新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年10月18日月曜日

第657回 経営者モーニングセミナー 平成22年10月16日


【会長挨拶】 常念隆章 相談役
初孫が今年小学校に入学しました。その次は幼稚園の年長さん、その次は年中さん、その下は年少さんです。この前5人目の孫が生まれました。今年入学した孫のランドセルを買いに行きました。最近は一年中テレビで天使の羽というランドセルの宣伝をしているので、孫も“強か”で、普段は“じいじい”だけど物を買ってもらう時は“お爺様”と呼ぶんです。それで結局、47,000円のランドセルを買わされました。
ところで、若い頃は肌がピチピチしていましたが、最近は冬になるとカサカサになります。今日の先生はまさつ療法の先生だからカサカサが治る話が聞けるのではと楽しみにしています。

【三分間スピーチ】 佐藤達也 幹事
今日は、僕のソーシャルアクションである“犯罪被害者支援”について話をします。
日本の“犯罪被害者支援”は、1974年三菱重工ビル爆破事件からはじまり、その後、1985年の地下鉄サリン事件で法整備が進みましたが、現状 被害者の皆さんへの精神的支援は取り残されておりました。
1991年「犯罪被害給付制度発足10周年記念シンポジウム」の会場内から大久保恵美子さんの『日本人の耐える事が美徳とされる環境の中では沈黙しかできない。苦しくても大声で訴える事や泣く事すらできない、被害者に対する精神的な支援体制を作って下さい』この大久保発言をきっかけに犯罪被害者支援室が設置され国の支援は本格的にスタートした、と言えます。
僕は、日本という国はもっともっと優しさに満ちあふれた国でありたいと願っています。そんな中、犯罪被害者の皆さんの声を聞く機会を得た事で、その声を僕が内に秘めるのではなく、ソーシャルメディアを活用しブログやツイッターやフェイスブックで発信したり、このようにスピーチをする場面で話をしお伝えする事が、僕のソーシャルアクションとなっております。
今日、本を2冊紹介しますので、関心のある方は是非読んで見てください。
 ・河原理子著 『犯罪被害者〜いま人権を考える』平凡社新書
 ・東 大作著 『犯罪被害者の声が聞こえますか』新潮文庫
※12月1日(水)文京シビック小ホールにて「犯罪被害者週間 国民のつどい中央大会」が開催されます。ご興味のある方は、ご連絡ください。

【講 師】 日野坂施寮院 院長 南川順二 様
【テーマ】 健康は自分で創るもの
【講話概要】
南川様は、昭和24年生まれ佐世保育ちで、若いころは俳優を目指し、また、ギター片手にフォークゾングを歌っておられたそうです。これからも歌手としても頑張って行かれるそうで、CDも発売されているそうです。
倫理との出会いは、平成10年に“上甲 晃氏”の講演を聞いて感動したのですぐ多摩市倫理法人会に入会されたそうです。そして、6年前には会長も引き受けられ、今は相談役だそうです。
現在は、まさつ施療院で手を当て暖めて治す治療をしておられます。
マッサージで悪いところが治せると思っておられると思いますが、難しいそうです。簡単なのは、スポーツマッサージだそうで、これは原因がはっきりしているから悪い筋肉を整えることで治せるそうです。しかし、一般の人の肩こりや腰痛は、原因がはっきりしていないから難しいそうです。栞の第7条にあるように“病気は生活の赤信号”だから、先ずは、自分でその原因を探ることが大事だと言っておられました。
◎治療の紹介
・相手の肩に手のひらを一分位暖めてから払うようにする。
・背中の左右の筋肉をそれぞれ10分間擦って暖める。(ひじを伸ばしてゆっくり押し上げる)
・お風呂に入る時、10分くらい半身浴をすると足の血液が循環する。
・体を洗う時は、足の裏から洗って最後に頭を洗うと良い。
・リンパは、体を動かす事で循環するので、腕とか足を動かさないといけない。
・ひじやひざの悪い人は、手首や足首をマッサージすると良い。
 また、歩いて治すことが基本だそうです。散歩とは、60分くらい歩くことだそうです。
・手首や足首を30回くらい回すと血行が良くなり、赤い字を見ると良くなっている事が実感できるそうです。

【連絡事項】
・役員会
 本日の朝食会の後、横北の役員会がありました。
 忘年会の日程が11月27日(土)という事が報告されました。
 イブニングセミナーについて話し合いをしました。
・秋津書道会の勉強会
 本日は、ワカバヤシ様の会議室で自習をします。始めての方の参加も大歓迎です。
・広報委員会から原稿のお願い
 10月中に“北かもめ”を発行しますので、「新年度を迎えての抱負・想い」を書いてください。
 10月23日までにお願いします。
・神奈川県倫理法人会合同モーニングセミナー
 日時 10月31日(日)9時から10時30分まで
 場所 新横浜国際ホテル
 講師 倫理研究所 法人局首都圏方面長 伏木久登
・神奈川県倫理法人会 23年度秋季ゴルフコンペ
 日程 11月29日(月)
 場所 大厚木カントリークラブ 桜コース
 集合 9時15分
 会費 4,000円/プレー・キャディフィー13,390円/食事代別途
 締切 10月29日
・本日の出席者は26社27名でした。

【次回のご案内】
講 師 前警視総監 米村敏朗 様 
テーマ 物来順応
兵庫県出身。京都大学法学部卒業。1974年に警察庁入庁。主に警備・公安畑を歩み、警備・公安企画課長、警視庁機動隊長、警視庁副総監など歴任。2003年に警視庁長官官房審議官(警備局担当)に就任し拉致問題を担当し、2004年に、小泉純一郎氏の2度目の訪朝に同行した。2006年に警視庁警備局長に就任し、前述の拉致問題の捜査統括指揮を担当した。2008年に前任の矢代隆義に代わって第87代警視総監に就任し、2010年1月18日付けで退職されました。
●次回は“ウエルカムデー”ですので、初めての方、知り合いの方にお声賭けをお願いします。


【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。
※コメントの書き方
①コメント投稿欄にコメントを記入してください。
②コメントの記入者で“名前/URL”を選んでください。
③名前に自分の名前を入力してください。
④URLは記入しないで、“次へ”をクリックしてください。
⑤“コメントを投稿”ボタンをクリックしてください。(一回のクリックで投稿できないので投稿が完了するまで何度かクリックしてください)

5 件のコメント :

  1. タカハシサチコ2010年10月19日 16:38

    南川氏は役者さんだったのですね~!まさに芸は身を助けるですね。そう想ってお話を聞いていると身体はがっちりしていて剣劇に合いそうなお顔立ちだな~と想いながら拝聴していました。
    身体は自己管理が重要ですね!風邪に悩まされています(涙)

    返信削除
  2. 高橋さん、コメントありがとうございます。
    それにしても常念相談役の孫の話しは楽しそうですね。これは、孫のいない人には分からないことですね。
    佐藤さんのお話しは考えさせられました。キミンと言う言葉も勉強になりました。実は、丸の内の三菱重工ビル爆破が起きた時、仕事を止めて見に行きました。凄かったですね。空からガラスの破片がダイヤモンドダストのようにキラキラと舞ってました。
    南川さんの話しも勉強になりましたが、藤塚さんと買った牛乳はどうしたらいいのかと、顔を見合わせました。
    来週は、ウエルカムデーです。声掛けをよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 甲斐紀和子2010年10月20日 9:12

    ブログアップありがとうございます。

    忘年会は今年はちょっと早めですが11/27(土)に行います♪

    その前に11/10(水)にゴルフコンペです。
    5組で行います♪

    返信削除
  4. やっと涼しくなってきたら もう十月半ば過ぎ 忘年会とか!!ああ 本当に1年があっという間です。倫理の講話や皆さんとの お付き合いで元気を頂いています。ありがとうございます。

    返信削除
  5. 結局冬のカサカサ肌を潤いのある肌にするにはどうしたらいいのか先生のお話にはでてきませんでしたね、だれか良い方法があればご伝授ください。

    さて今日午後からから三日間営業でドサ周りにいきます栃木、福島、茨城、等です
    したがって土曜日はお休みいたします

    昨日東銀座で岡さんに会ったので『今年の忘年会は12月27日ですよ来てくださいね』なんて間違った情報を言ってしまいました、今朝良く見たら11月27日なんだぁ、、どうしよう甲斐さん!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら