新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年9月26日日曜日

第655回 経営者モーニングセミナー 平成22年9月25日


【会長挨拶】 川島 明 相談役
「あなたが総理になって何が変わるの」と言う本をご存知ですか。これは菅直人首相の奥さんが書いた本です。総理大臣といえば吉田茂とか鳩山一郎というように風格のある人がなっているのに、あなたが総理大臣になって大丈夫なのかと書いてあるそうです。
横北も山岸新会長に変わりました。これからどう変わるのか楽しみです。
ところで、昨日の役員研修で改めて「細かい約束事も守る」「決め事を守る」ということについて学びました。
決め事を守ると言う事では、駐車してはいけない所に車を止めていたら常念さんに“そんなところに止めたらダメだよ。決まりがあるでしょ。”と諭されました。それ以来決まりは守るようにしています。役員朝礼の決め事も守らないといけないと思います。仲良しクラブにならないように気をつけましょう。

【3分間スピーチ】 光田敏昭 幹事
今日は、思い出話しをします。
平成7年くらいに入会し、川島会長、高松事務長、坂本さん、磯ヶ谷さん達とだったと思います。当時は一生懸命やりました。役員会は私のお店でやり、終わったら皆さんと酒盛りをし、楽しかったです。
それから、せっかく学んだ事を活かしていこうということで、何人かの人に、私が興す会社のメンバーになってもらいました。
ところで、先日火事を出してしまいましたが、お陰さまで来月の中旬ごろ復旧できそうです。まだ、煙のニオイは残っていますが、綺麗になりました。近くまでこられたら是非、復旧したところを見てください。



【講 師】 (社)倫理研究所法人局普及事業部首都圏方面 伏木久登 方面長
【テーマ】 なぜ、それは起こるのか
【講話概要】
今年の自分のテーマにしている「奇蹟を起こそう!」というテーマでお話しをしていただきました。ここでいう奇蹟とは「倫理体験」のことです。倫理体験とは、当たり前のことを当たり前にしていたのではおもしろくない。「何でこうなるの」という倫理体験を奇蹟と言っています。
奇蹟を起こすには、①純粋倫理を勉強し、純粋倫理に会った生活をすること。②心の呪縛を取り去ること。みたいです。
また倫理に入ったきっかけについてもお話ししていただきました。両親が家庭倫理の会に入会しておられたので、自分が生まれた時に母親が入会手続きをしたそうです。ですから生まれた時から倫理の会員だそうです。凄いですね。
色々な苦難を迎え、乗り越えた時、振り返って見て親の徳のお陰だと気付くようになり、倫理が身近になってきたみたいです。
最後に、世の中を変えるのは、「よそ者、バカ者、若者」だそうです。坂本竜馬もそうだった見たいです。皆さん、一緒に奇蹟を起こすよう頑張りましょう。

【連絡事項】
・倫理研究所DVDの紹介
  朝礼のDVD(関根エンタープライズ様、ニッコー様など)が届いています。貸し出しを希望される方は、石井副事務長まで。
・第27回横浜市北倫理法人会ふれ愛ゴルフコンペのご案内
  日付 11月10日(水)
  場所 東京湾カントリークラブ 長浦コース(0438-63-3211)
  時間 集合 午前8時30分
       スタート 午前9時6分から
  会費 5,000円(プレー費概算13,000円)
・平成23年度会員のしおり
  今月末に皆さんのお手元に郵送させていただきます。
・来月(10月)度のMS役割
  進行/荻原 潔幹事
  朝の挨拶/高橋幸子幹事
  誓いの言葉/松沢美智子幹事
  連絡事項/堀 瑞恵事務長
  ホワイトボード 岩谷武博相談役
・本日の出席者は27社27名でした。

【次回のご案内】
講 師 株式会社 日本話し方センター 代表取締役 島田浩子 様 
テーマ 経営者が若い世代に伝え続けていただきたい事
話し方ひとつで、毎日が変わり、あなたの未来が変わる!
仕事がプライベートかを問わず、あらゆる人と付き合うための前提にあるのが会話です。思っていることを話し相手にしっかり伝えることが出来ないと損をします。また、それができるようになるとコミュニケーションの輪が広がり人生をより楽しめるようになるはずです。
10月2日のモーニングセミナーは“ウエルカムデー”です。一人でも多くの方にお声掛けをしてください。




【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。

6 件のコメント :

  1. ブログ作成ありがとうございます。決め事を守る っていうのは難しい事もあると思います。特に倫研の方針は!! ストレートに皆さんへ当てはめると こんなに横北は発展していないと思います。ワンクッション間をおいておきたいナーって思う次第です。あんな早朝に女性が沢山きてくれるって事それだけでも偉い!!事です。 お化粧したり大変なんですよ。(笑)

    返信削除
  2. 堀さん、コメントありがとうございます。
    私の好きな言葉に「正しさより優しさ」という言葉があります。
    先日のモーニングの後の朝食会も方面長の理屈が前面に出て、最近入られた方は聞いていて嫌な感じを受けたと思います。我々はこのようなことに対する後始末もしないといけません。ですから、理屈だけでごり押ししないで、それぞれの事情もくんで欲しいですね。「正しさより優しさ」ですよね。皆さん、どう思いますか。
    次回は、勉強になるお話が聞けそうです。初めての方にもいいと思います。ウエルカムデーですので、皆さん、お声掛けをお願いします。

    返信削除
  3. 川島相談役の挨拶ではよく『最近こんな本をよみました』誰か呼んだひと?あれ!いい本なのに誰もよんでないんですかとか『この間こんな映画をみました』いい映画だから見たほうがいいですよ、なんていいますが
    なかなか見にはいけません

    だって私たちはまだ現役なんですからなかなかいそがしくて、そうはいかないですよね、誰かさんみたいに365連休じゃないんだから、、、、ったく。

    うらやましいね!! でも《十三人の刺客》だっけ、おもしろそうだから見に行こうかな。

    返信削除
  4. 甲斐 紀和子2010年9月28日 18:41

    お休みしてしまいました。
    ブログアップありがとうございます。

    組織ってむずかしいですよね・・・。
    「正しさより優しさ」って言葉いいと思います。

    ほんと、朝早く起きて顔作って(化粧)MS参加するんですから楽しくないと!
    あっ、楽しむところじゃないんでしたっけ?
    学びの場か!!

    返信削除
  5.   横北を愛する風2010年9月30日 14:25

      
    欠席して、ごめんなさい。でも、よかった~~~。気難しい先生のお話聞けなくって。組織の建前論だけで人の心は動きませんね。心が動かなければ、モ-ニングの講話も、馬の耳に念仏ですよね。規律とル-ルと「普・・・」だけが問われる会なんて魅力ないよね。心の学びは栞からで満足。

    返信削除
  6. コメント遅くなりました~!
    岩谷さんのご意見と同感です。
    「正しさより優しさ」→いいですね~!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら