新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年9月20日月曜日

第654回 経営者モーニングセミナー 平成22年9月17日


【会長挨拶】 山岸久美会長
2回目の会長挨拶です。会長になって見ると気が付く事がたくさんあります。
丸山敏雄創始者や丸山敏秋理事長は素晴しい事を言っておられるが、人伝えで聞くと少し変わっているように思います。そして、県の執行部を見ても時代が変わっているのに変わっていないように思えます。もっと柔軟なやり方でやって欲しいですね。
このままではいけないから横北から変えて行きましょう。皆さん、頑張りましょう。

【講 師】 八重洲さくら通りクリニック 臨床試験ボランティア会 島田陽子 様
【テーマ】 健康で暮らせる未来のために私たちの出来るボランティア
【講話概要】

今日は、あまり馴染みのない「治験」についてお話をしていただきました。
薬は常に最新のものが使われているみたいですが、外国で使われている薬が国内で使えるようになるのに、平均で4年、長い時は10年以上かかっているそうです。新薬が開発された時は、平均で15年から17年位かかっているそうです。
このように時間がかかっている背景には、薬を服用して安全であるというデータを取るのに時間がかかっているからだそうです。
そこで、島田さん達は治験という臨床試験をしていただくボランティアの方を募集してデータを取られています。
治験というと危ない薬を服用するみたいに思われますが、基本的には安全な薬をより多くの方に服用していただき、効果を確認するための臨床試験だそうです。
現在、薄毛で悩んでいる方、高血圧の方、頻尿症状のある方、メタボで悩んでいる方は募集しているそうです。最新のお薬で治療が受けられます。希望者は申し込んでみてください。

【辞令交付】
本日、辞令交付式に出席できなく、先週お渡しできなかった方に、山岸会長から辞令が渡されました。1年間、横浜市北倫理法人会が活性化するようよろしくお願いします。

【連絡事項】
・平成23年度単会役員研修のご案内
 9月24日(金)横浜・川崎・相模原地域の単会の役員を対象にした役員研修が開催されますので、
 都合を付けてご参加願います。
 場所 新横浜グレイスホテル
 時間 役員研修 18時30分から
      夕食懇親会 20時から
 対象 幹事以上の全役員
・第27回横浜市北倫理法人会ふれ愛ゴルフコンペのご案内
 日付 11月10日(水)
 場所 東京湾カントリークラブ 長浦コース(0438-63-3211)
 時間 集合 午前8時30分
    スタート 午前9時6分から
 会費 5,000円(プレー費概算13,000円)
・平成23年度会員のしおり
 現在、制作中です。今月末に皆さんのお手元に配布させていただきます。
・本日の出席者は37社39名でした。

【次回のご案内】
講 師 (社)倫理研究所法人局普及事業部首都圏方面 伏木久登 方面長 
テーマ なぜ、それは起こるのか

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。

6 件のコメント :

  1. お酒を飲まない人はアルツハイマーにかかる率が高いと言われていますが、アメリカでは5種類も薬があるのに日本ではまだ1種類しか認可されてないんですね、お酒を飲まない私にはちょっと心配なお話でした。
    その点ほどほどに飲むK子さんM子さんS子さんそれにK氏さんなんか心配なくていいですね、、、。

    石河さんのお嬢さんを紹介されましたが、お母さんににて物静かでおとなしいおじょうさんでしたね、初めてのモーニングセミナーでびっくりしたとおもいますが、また参加してくれるといいですね

    返信削除
  2. 甲斐紀和子2010年9月21日 13:54

    講師の島田さんはお綺麗な方でしたね♪

    集合写真みて改めて思いました。
    「ほんとに女性が多いなぁ~。」

    常念さん、私も、アルツハイマーにならないように、ほどほどに飲んでるんですよ~(笑)

    返信削除
  3. 出張でしたので、途中で失礼しました。
    最後まで、お話聞けなくて残念でした。
    常念さん、コメント拝見!お酒を適当に楽しんでいると
    アルツハイマーにならないんですか!?
    今日も夫と乾杯します。ほどほどが大事ですね。

    返信削除
  4. 私も皆さんお気づきのように薄毛で悩んでいますので、治験をお願いしようかと思ったのですが、確か、50歳未満が条件だったように思います。もう、諦めなさいと言うことでしょうね。
    私も最近物忘れが激しいので、アルツハイマーが心配です。だから、今日の帰りに薬だと思って飲んで帰ります。
    紀和ちゃん、きれいな写真ありがとうございました。

    返信削除
  5. 昨日、ドラマを見ていたらアルツハイマ-に奥さんがなってしまった話でした。他人事じゃないわ~~。私、一人暮らしだしこまっちゃっうな。犬のモモちゃん頼りにしてますよ。治験制度も冒険の人助けと思いました。
    山岸会長の挨拶、だんだんかっこよくなってます。男性に向かって『私についてきて!』と豪語できるのは、横北の女性では山岸さんだけでしょうね。

    返信削除
  6. 先日のセミナーも 15分くらいまでは 参加者が少ないみたい・・思っていたらどんどん集まってくださって 連休だというのに39名のご参加 ありがとうございます。山岸会長を先頭に頑張って行きましょう☆

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら