新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年9月12日日曜日

第653回 経営者モーニングセミナー 平成22年9月11日

【会長挨拶】 天野公史副会長
何事でも達人になるには10,000時間の練習が必要だそうです。
と言うことは、一日3時間の練習を約10年間やり続けると達人になるそうです。石川遼君や浅田真央ちゃんは幼少のころからやってきているので、今の実力は本物です。私は、倫理に入会してまだ6年です。本物になるためにこれからも頑張りますので、よろしくお願いします。

【3分間スピーチ】 松村國夫幹事
父は100歳の一歩手前で亡くなりました。亡くなる前に入院していた病院に、見舞いに行った時、普段、顔を合わす事が少ないので、見舞いに行ったら、どうしたんだ、何か困っている事があるのか、心配事があるのかと逆に心配されてしまいました。自分が死にそうになっていても自分の息子のことを思ってくれていることを知り、親心を改めて感じうれしく思いました。

【講 師】 筑後建設有限会社 代表取締役 友添好博 様
【テーマ】 Self Introduction(自己紹介)
【講話概要】


友添さんの生まれてから今日までの生い立ちを自己紹介という形でお話していただきました。
若い頃は日の丸を背負って走り回っていたみたいですが、高校の頃はバレーボールで頑張り関東大会8位の成績を出したそうです。
将来のことを考えて歯科技工士の道に進み、九州の会社に就職し、今の奥さんを見つけ、その後、お父さんから後を継いで欲しいと言われて横浜に帰り、今の仕事を継いだそうです。
今は“コンクリートから人へ”の政策のお陰で仕事が激減したので、“コンクリートから植物へ”ということで屋上緑化などに力を入れています。
倫理法人会に入会したきっかけは、先輩のAmanoさんやSasakiさんの会社の社員教育がしっかりしているのを見て、お二人が入会しておられる倫理法人会で勉強しようと思ったそうです。

朝食の時に堀事務長からお礼のお花が渡されました。


【辞令交付】
9月10日に神奈川県倫理法人会で辞令交付式がありました。当日は15名の方が出席され辞令を交付いていただきました。
本日、辞令交付式に出席できなかった方に、山岸会長から辞令が渡されました。
1年間、横浜市北倫理法人会が活性化するようよろしくお願いします。

【入会式】

本日、入会式をしました。新しい仲間が増えましたので皆さんよろしくお願いします。
・野口美貴子様(左から1番目)/松原さん・樋口さんの紹介です。
 有限会社TNGインターナショナルという健康食品の販売会社を経営されています。
 これから一緒に楽しく勉強をしていきましょう。
 新しい仲間が出来た事に感謝!

【連絡事項】
・小松俊一(県会長)様の奥様が9月7日にお亡くなりになりました。
 新横浜総合斎場にて葬儀が執り行われました。
 9月11日 18時30分から通夜
 9月12日 9時30分から告別式
 横北からは、香典、弔電、生花を出させていただきました。
・平成23年度単会役員研修のご案内
 9月24日(金)横浜・川崎・相模原地域の単会の役員を対象にした役員研修が開催されますので、
 都合を付けて参加をお願います。
 場所 新横浜グレイスホテル
 時間 役員研修 18時30分から
     夕食懇親会 20時から
 対象 幹事以上の全役員
・本日の出席者は、36社36名でした。

【次回のご案内】
講 師 八重洲さくら通りクリニック、臨床試験ボランティア会会員 島田 陽子 様
テーマ 健康で暮らせる未来のために私たちの出来るボランティア

【ブログ更新情報】
イベント報告のページも更新してあります。
「秋津書道会」と「しきなみ短歌会」の活動報告が掲載してありますので、閲覧願います。

【コメント】
コメントを閲覧したり、書き込む方は、下の“コメント”をクリックしてください。

6 件のコメント :

  1. 友添さんのお話、良かったです。若いころ日の丸を背負って走り回っていたと言うのが嘘みたいです。
    屋上緑化の話がありましたが、屋上は痛まないのですか。人の屋上だから心配してもしょうがないのですが。
    これからは、会員スピーチされた方には、お花のプレゼントをするそうです。友添さんと堀さんの写真の笑顔がいいです。
    また、今週も入会式ができてよかったです。野口さん、これからもよろしく。

    返信削除
  2. 友添さんのお話、良かったですね!
    人生は色々と状況によって変わります。色々と経験した方はおもしろいですね~!
    これからの人生も楽しみですね。

    返信削除
  3. この度は本当にありがとう御座いました!
    私の生い立ちなど面白くも無い話を・・・
    皆さんがとても聞き上手なので台本に無い話まで調子に乗って話してしまいました^^;
    もしまた機会があれば今度は皆さんのお役に立てるようなお話をさせてください!

    それからお花ありがとう御座いました。
    我が家の食卓を可愛く綺麗にしてくれていますよ!

    岩谷さん。。。屋上緑化ですが心配無用ですよ^^
    キチンとメンテナンスさせていただきます。
    この機会に前向きにご検討ください。。。

    返信削除
  4. 友添さん スピーチ そして 初コメント ありがとうございます。横北を若いパワーでひっぱてて下さいね。

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2010年9月14日 20:48

    今週はお休みしてしまいました。
    入会式あったのですね☆よかった・よかった!!

    友添さんのお話聞けずに残念・・・。
    パートⅡお願いしま~す♪

    返信削除
  6. 食事のときに筑後は福岡だとしたら筑前、筑中はどのあたりかななんて話題がでてましたが誰かご存知ですか?

    会員スピーチはとてもよかったですよ友添さんは明るくてとても好感がもてる人なんですね、人生経験も豊富だし、なんだって普通のひとではまねできないような事や仕事をやってきたんだからすごい若者ですよねそれに今は緑化事業に取り組んで、、、すっかりファンになりました。

    野口さん入会おめでとうございます。ご紹介者の松原さんありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら