新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年7月25日日曜日

第647回 経営者モーニングセミナー 平成22年7月24日


【講 師】 東京都倫理法人会武蔵野地区長
      株式会社菓子処あかぎ 代表取締役 戸塚光治 様

【テーマ】 継続は力なり

【セミナー概要】
当初は菓子・パンを仕入れ販売するお店をしておられましたが、ある日、このままではいけないと 気付き、自ら和菓子作りをし、店を出店させた時の事業体験をお話していただきました。
 http://www.kashidokoro-akagi.com/
そして、一番人気の「武蔵野のわらべ唄」という菓子をお土産にいただきました。
みんな「美味しかった~♪」っと言ってました。
それから「はがき」の書き方についてもお話していただきました。
思い立ったらすぐに書く。下手な字ほど味があり、皆さんから喜ばれる。3行から4行の短い文章の方が気持ちが良く伝わると聞きました。

【クロスワードパズル】
 北かもめに掲載していた常念さん作のクロスワードパズルの解答です。
今回の正解者は7名でした。
毎号掲載してました「常念パスワード」は今回で終了との事です・・・。
みんな楽しみにしていたから寂しいですね・・・。
常念さん、毎号楽しいクイズありがとうございました♪

【連絡事項】
・松沢成文 神奈川県知事講演会
 日時: 7月30日(金)18:00~20:30
 参加費: 講演会2,000円 講演会・懇親会7,000円
 神奈川県倫理法人会主催で開催
・川崎市高津区倫理法人会 イブニングセミナー
 日 時 8月26日(水)18:00~19:00
 場 所 ホテル梶ヶ谷プラザ
 講 師 水澤心吾 様
 テーマ 倫理と強い目標への情熱
 参加費 3,000円(食事付き)
・暑気払い<岩谷会長3年間お疲れ様でした会>
 日 時 8月28日(土)17:30~20:30
 場 所 コート・ダジュール新横浜/045-476-3288
 参加費 3,000円
 申込み 8月21日までにレクレーション委員(甲斐)に連絡してください。
・本日の出席者は32社33名でした。

【次回のご案内】
講 師:ライアー奏者 三野友子 様
テーマ:心に響く音色 ~ライアー竪琴の魅力について~
備 考:ライアーは1924年に南ドイツで思想家・哲学者であるルドルフ・シュタイナーの理念のもとに作られた竪琴です。耳を澄まし、心を澄まして音色を聴いてみませんか。

7 件のコメント :

  1. 今回の講師はお菓子屋さんということもあり、美味しいお土産をいただきました。一番人気の商品ということもあり、美味しくいただきました。
    前段の和菓子の店をはじめた時のお話は、苦労話が少なく本当かなと思ってしまいました。
    後半の葉書のお話は、食事の時にもしていただき、これならできるかも、と思いました。早速、講師にお礼の葉書を出しました。葉書を書くことはいいと言われても中々できないですよね。

    返信削除
  2. 追伸
    常念相談役のクロスワードパズルが今回最後ということを聞いて残念に思います。いつも楽しいクイズに仕立てていただき、楽しませていただきました。一つ引っかかってしまうとお手上げになったことも多々ありました。
    これからは、後任の方へのアドバイスをよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 今回は会長挨拶とクイズの解答の説明と2回も出てきて時間をつぶして申し訳なく思っています、
    相談役Aからまたあいつが出しゃばって出て来たよっていわれそうそう
    クイズの件ですが、次回はすでに右城さんが問題を作り始めていますので次の北かもめには新しいクイズが登場するでしょう。
    ということで長いことご愛顧いただき横北クロスワードクイズを可愛がってくれて《本当長かった、つかれた》ありがとうございました、皆様方のご健康をお祈りいたします。グラッチェ!

    返信削除
  4. 甲斐紀和子2010年7月26日 23:11

    「武蔵野のわらべ唄」食いしん坊だから?3個頂きました(笑)
    帰宅してまず一個・・・、おやつにまた一個・・・、翌朝また一個・・・。(食べ過ぎかも)

    返信削除
  5. 常念さん、クイズ作り 本当に長い間ありがとうございました。次回の右城さん どんなのかしら?楽しみにしています。毎回 松原さんから 豪華賞品を出していただいてます、ありがとうございます。
     

    返信削除
  6. 最初は常念さんのクイズは「なにこれ?」という感じで夫に相談しても???
    なので、電子辞書を頼りに解読していきました。
    だんだん、常念さんのジョークのような問題にとっても楽しさ見出していたのです!
    もう、終了ですか・・・さみしいです!残念!

    松原さんからの景品のプレゼントありがとうございました。

    本当に楽しみなクイズと景品でした。

    今度は、右城さんですか!たのしみですね~~~!

    返信削除
  7. 頂いた武蔵野の「わらべ唄」おいしかったです。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら