新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年6月19日土曜日

第643回 経営者モーニングセミナー 平成22年6月19日


【講 師】 有限会社 秋山木工 グループ代表 秋山 利輝 様

【テーマ】 夢を実現できる、日本伝統の働き方

【セミナー概要】
ウェルカムデーの今日は、秋山木工の秋山利輝社長の講話で、秋山木工で行われている丁稚制度についてお話をしていただきました。
また、丁稚の方もお1人お越しになって話をしていただきました。
社員教育の究極にあるのが、この徒弟制度ではとも思いました。
詳しくは「丁稚のすすめ」という本に書かれていますので参考にしてみてください。

【連絡事項】
・6月12日(土)08:30~ 定例役員会/9:30~ 秋津・しきなみ練習日
・6月17日(木)18:30~ 川崎区準倫理法人会 倫理経営講演会
・6月19日(土)18:30~ 磯子区倫理法人会 倫理経営講演会
・本日の出席者は36社40名でした。

【次回のご案内】
講 師:株式会社関根エンタープライズ 藤井 康顕 様
テーマ:会員スピーチ
ご紹介:
本社(埼玉県越谷市)が行っている職場朝礼のビデオを見ていただき、職場朝礼と倫理についてお話をしていただきます。

1 件のコメント :

  1. 荻原さん、ブログのアップ、ありがとうございます。
    今回は、ウェルカムデーということで多くの方にお越しいただきました。嬉しいですね。

    ところで、秋山木工の秋山利輝社長の講話凄かったですね。
    非常に厳しい指導をされていること。
    それも、会社設立当初よりされていることでした。
    そこまでされているのは、優秀な職人を一人でもたくさん育てることを使命とされているからだと思いました。
    それから、もう一つ驚きました。
    食事の後、感想を話してもらおうと始めたら、秋山社長の指示でグループディスカッションをすることになりました。
    改めて、秋山社長の個性の強さを感じさせていただきました。

    次回は、会員スピーチですが、結構、面白いと思います。
    是非、参加してください。お待ちしています。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら