新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年2月1日月曜日

2010年1月30日第625回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナー




ブログ担当の右城です。
本日の講話者は、パトゥニ・コンピューター・システムズ・リミテッド エグゼクティブ・アシスタン
ト 福島ゆかり様です。「外資系企業で働く倫理観-秘書編」と言うテーマで、お話いただきました。

新卒で大手日本企業に就職しましたが、1年半で日本企業の環境に見切りをつけ、以来外資系の会社で働き、9回の転職歴があります。(ご本人は多いと気にしていましたが、食事のときに23回の方がい
て、安心したといってました。)
そのわけは、
1.10年先、こうなれたらと思う先輩〔特に女性の〕がいない、
2.もっとお金が欲しい、
3.上司がタイプでない。
こう書くとずいぶん生意気なと今では思います。が、「できません、わかりません、知りません」は死んでも言わない、をモットーに頑張りました。

何を上司に求めるか。
1.逃げない、
2.仕事・時間・人の公平な管理、
3.自己に、より厳しい。

外国人とのコミュニケーションの難しさは、
1.カルチャーの違い、
2.ビジネスに関する価値観の違い、
3.相性(ヒューマン・ケミストリー)
いろいろな人と接してきました。例として、
メキシコ人:マッチョな性格で、「男の僕に任しておいて」というけれど、ラテン系なので何もしない。3ヶ月でさよならしました。

オーストリー人:生真面目。数字に細かい。けれど逃げない。

米国人:仕事中にコーヒーを買いに行くように言われたときに、仕事中なので断ったら、時給の違いを例にして、「あなたが行くべき」と言われた。

インド人:頭はいい。時間には遅刻気味。悪しき習慣は、他の日本人社員にも影響する傾向あり。

私の目指すところは、
1.指示待ちはしない、
2.ボスの代弁者として行動する。

そして、「必要か、必要でないか」を考えながら仕事をしています。


連絡事項。丸山修市専任幹事。
女性委員会より
3月4日(木)18:00より新横浜国際ホテル「長門裕之講演会」

秋津・しきなみ
2月13日です。しきなみの原稿は水曜までに。

来月の役割分担。
進行:甲斐紀和子幹事
朝の挨拶:生山智己幹事
誓いの言葉:松村
ホワイトボード:久木田 亘会員
連絡事項:堀 瑞恵副事務長

本日、遠方よりのゲストがいらっしゃいました。
富山県倫理法人会普及拡大委員長 竹島運送株式会社 竹島礼二様。
カネツウデンソウ株式会社京都事務所所長 梅村大作様。
ありがとうございました。
またおいでください。


本朝の出席は32社33名でした。

次回は、2月6日(土)会員スピーチとして岩井の胡麻油(株)代表取締役 岩井 徹太郎様を予定しています。

多数のご参加をお待ちしています。

5 件のコメント :

  1. 右城さん、ブログのアップありがとうございます。
    詳しい説明を見ながら、講話の内容を思い出しています。

    右城さんの会長挨拶も良かったです。図書館の利用が以前と比べると進んでいることは知っていましたが、あそこまでネットワーク化されているとは知りませんでした。

    福島さんの講話は秘書から見た経営者について話があり、耳の痛い話しでした。
    1.難しいことから逃げない。2.仕事・時間・人の公平な管理が出来ること。3.自己により厳しい。
    いずれも満たしていません。秘書を使うより秘書に使われる方が楽みたいです。

    ガンちゃんこと岩谷でした。
    皆さんのコメントもお待ちしています。

    返信削除
  2. かつて、各営業のグループにひとりアシスタントと呼ばれる同じような立場の方がいる環境にありましたが、同じようなことを言っていた記憶が蘇りました。

    複数の方が言うのですからきっと間違いないんでしょう!

    意識しないと!

    隅岡@理創工学

    返信削除
  3. 荻原です。
    右城さん、報告ありがとうございます。

    コメント一番乗りしたはずなのですが、消えてしまったような??
    おかしいなあ。

    慣れるまで多少時間がかかりますねえ。

    返信削除
  4. 右城です。
    荻原さん、コメントが消えた、とのことですが、編集しなおして改めて投稿するとそれまでのコメントが消える、なんてことは無いですよね?

    夜中にアップした後間違いに気がついて、投稿しなおしたりしたので、ちょっと、心配です。コメント0の状態だったので、気にしてなかったのですが。

    慣れるまでは、いろいろあると思います。起きたことをここに、書いて情報の共有化をしていきましょう。

    返信削除
  5. 甲斐です。
    慣れるのに時間かかりそうです・・・。
    コメント数にはこだわらずやっていこうと思います。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら