新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2010年2月6日土曜日

第626回横北モーニングセミナー報告


2月6日(土)。今日は寒い朝でした・・・。
進行・・・甲斐紀和子幹事
朝の挨拶・・・生山智己幹事
会長挨拶・・・岩谷武博会長
         「高橋是清十家訓」の紹介でした。
3分間スピーチ・・・松村國夫会員
            走り続けた人生でした。
            これからはゆっくりとしたいものです・・・。
会員スピーチ・・・岩井の胡麻油(株)代表取締役 岩井徹太郎氏
           テーマ「私の仕事 流通業から製造業へ」
       家業を継がれるまでお話や会社の朝礼のお話など
       していただきました。
       本日の参加者にはパンフレットと一緒に「ネオ無量寿」という
       胡麻油やその他の成分が入ったカプセルをいただきました。
       健康維持や美容にいいそうですよ☆
誓いの言葉・・・高橋幸子幹事
連絡事項・・・堀瑞恵事務長
         ○3月4日(木) 新横浜国際ホテルにて
          長門裕之講演会
         「大切な人と共に生きる幸福
          チケットは高橋幸子幹事まで。
         ○2月13日(土)
          朝食後役員会を行います。
    
          秋津・しきなみ・・・場所(株)ワカバヤシ
         ○北かもめ クロスワードクイズの答え合わせ!!
          今回は難しかったにもかかわらず4名の正解者がいました。
          作成してくださった常念相談役、ありがとうございました☆
次週の講話・・・(社)倫理研究所法人局副参事・横浜市中央倫理法人会相談役
              酒井 麻雄 氏   「明治維新と現代」
本日の出席者は27社28名でした。
 
報告は甲斐紀和子でした。
               

2 件のコメント :

  1. 岩谷です。
    甲斐さん、早々のブログのアップ、有難うございます。
    慣れない手続きで大変かと思いますが、宜しくお願いします。
    岩井社長の伊勢丹での体験談は、良かったですね。話題が豊富ですので、また、続きが聞きたいですね。
    早速、ネオ無量寿を飲ませていただきました。何だか、若返ったような気がします。
    常念副会長へ
    クロスワードパズルは、もっと易しいのでお願いします。

    返信削除
  2. 甲斐さん
    報告ありがとうございます。
    岩井社長の話は参考になりました。改めて伊勢丹の歴史をみると、呉服屋がスタート、1886(明治19)年11月5日が創業です。そこには、理念とか社訓とか残っているものがあるのですね。

    一番近い伊勢丹といっても相模大野店ですから、なかなか行く機会がありませんが、新宿に行った時には本店に入ってみたいなと思いました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら