新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年12月20日日曜日

第621回横浜市北倫理法人会MS報告



12月19日(土)。2009年最後の横北MSとなりました。しばらくみなさんと会えませんね~(悲しい?)(嬉しい?)。本日の講話は「マジックです!」30社31名の参加でした。

役員朝礼。あらっ!天野副会長がいる~☆。あれ~っ、川島さんがいな~い!

本日の進行は松沢美智子幹事。

朝の挨拶は山岸久美副会長。もしかして緊張してましたか~??

会長挨拶は石河世津子副会長。

12/14(月)は横北の忘年会でした。とても楽しい時間でした。閉会の挨拶を天野副会長にお願いしましたが、「遊ぶ時は遊び、そしてみんなで仲間を増やしていきましょう」というお言葉でした。来年もみなさん元気にお会いしましょう。

2009年最後の講話は、清興建設株式会社 代表取締役・ 鎌倉市倫理法人会副会長 石渡好行様 『マジックは言葉のいらないコミュニケーションと倫理の話』です。

人と話すのが元々苦手でした。マジックで自然とコミュニケーションがとれるようになり、人間関係が良くなりました。老人ホームに慰問に行きますが、笑いは若返ります。小学校にも行きますが、現代の子は挨拶もあまりできず、人とのコミュニケーションが不足してるように感じます

マジックは、一に衣装、二に音楽、三・四がなくて、五に演技!!だそうです(笑)。で、まずはネクタイをチェンジし、マンジックが始まるとバックミュージックは・・・、「日本創生」(笑)。意外に合う???

倫理歴9年だが、最初はMSに参加してなかった。しかし、会社の経営が良くなくなり、どうしていいか迷っていたので倫理法人会に参加し始めた。みんな元気で「ネガティブな言葉を使ってはいけない。ポジティブな言葉をたくさん使おう。」と思い、それから「ありがとう」を唱え始めた。そうしたらいつ頃からか妻が変わり、子どもが変わり、社員が変わり始めた。「自分が変われば周りも変わる」という事を実感した。『楽しくなければ倫理じゃない』と思い、倫理で学んでいることを、どんどん生かしたいと思います。

マジックの弟子も募集中で~す☆

連絡事項は石井康裕副事務長。

北かもめ発行しました。今回のクロスワードクイズは超~難問です!!みなさん頑張りましょう☆

2010年は1月9日(土)新年式です。決意表明をしていただきますので、2010年の抱負など「決意!」して来てください(笑)。

2010年1月の役割分担です。

進行は久木田亘会員。

朝の挨拶は今野美代子会員。

誓いの言葉は奥田幸枝幹事

2010年もよろしくお願いいたします。

誓いの言葉は高橋幸子幹事。

12/14(土)の忘年会は32名の参加でした。多くの方に参加していただきありがとうございました。盛り上がり、とても楽しい時間でした。横北のマジシャン、KUMI&TAKEHIROです。朝比奈さんが撮影してくれました☆いつもありがとうございます。

あっという間の2009年でした。年々月日がたつのが早く感じます。(誰です?歳取ったなんて言うのは!!)2009年最後のブログ担当は甲斐紀和子でした。2010年も笑顔でお会いしましょう☆


7 件のコメント :

  1. 甲斐さん

    ブログありがとうございました。

    まだ、21日だというのに、もうすぐ年末だと気持ちだけ焦っているのは私だけでしょうか。

    来年に持ち越したくない~と思う事が多くてね。



    ところでブログ報告一年間ご苦労さまでした。来年も右城副会長、甲斐幹事、私でしっかりこなしていきましょう。



    早速ですが、私は年明け6日から9日まで香港に出張となりました。

    新年会には残念ながら出れません。

    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. いよいよ今年最後のMSでした、最後に笑いと不思議なトリックにみんなくぎずけでしたね。

    石渡さんのとこの鎌倉倫理法人会も横北と一緒で楽しそうでいいですね。



    25日は丸山さんが川崎区で講話しますので、起きれたら私も参加する予定です、皆さんもどうぞ。



    北かもめのクイズですがはやくも解答がきていますよ、今回は難問題ですが良~く考えれば出来るはずですから、皆さんも挑戦してみてちょうだい。

    美世子さんはもうできましたよね。



    紀和ちゃんありがとね。

    返信削除
  3. たかはしさちこ2009年12月21日 0:43

    きわちゃん、早々のアップをありがとうございます。

    岡部さん、一番乗りおめでとうございます。

    会社の移転を真剣にお考えとのこと!よ

    返信削除
  4. こんばんは。一番乗りです!甲斐さん、ブログ有り難う御座います。こんなに早く出来上がっているなんてすごいですね。もしかするとと覗いてみましたが、驚きです。



    石渡社長のマジックと倫理の話はとても良かったです。私もポジティブな考え方で感謝を忘れず突き進んで行こうと思いました。あと・・横北で鎌倉散策企画の際も石渡社長!宜しくご指導願います。



    新参者の私は横北の596回MSから参加しております。5月からで出席率は6割4分でした。途中、皆勤賞の方の発表がありましたが、本当にすごい事だと感じております。あのあとから私は本気で新横浜に会社を移転をして堀さんに対抗しようかと考えています。毎週金曜日は会社に泊まる計画です。。。



    さて早いもので今回が今年最後となってしまいました。朝食のあと名残惜しくて、山岸さん石河さんたかはしさん甲斐さんと話しこんでいました。最後は岩谷会長に挨拶をして、常念さんと握手をして帰りましたが、その手がとても柔らかく温かかったのが印象的でした。(本当?と思う方は常念さんと是非握手を・・)



    楽しい半年でした。これもひとえに役員の方々のご苦労があった事だと思います。本当に有り難う御座いました。

    返信削除
  5. 甲斐さんブログありがとうございます。高橋さん皆勤賞なんです、ごめんなさい 発表を抜かしてしまいました。今年も(9月から)女性で皆勤は高橋さんだけです、お体に気をつけて頑張って下さいね。(松沢さんも堀ももう脱落です) 今年も色々ありましたね ゴルフではホールインワン取った方が二人もいらしたり 素敵な 歌声や、心に響く講話や、楽しい宴会や・・・厳しい社会情勢の中 週に1度の勉強会が心のリフレッシュになっています。皆様ありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。ブログ担当の右城さん荻原さんありがとうございました。

    返信削除
  6. たかはしさちこ2009年12月21日 0:43

    途切れました・・・



    岡部さん、移転は良い時期と方位がありますので、慎重にされたほうが良いですよ!

    そういうご相談が仕事ですので、よろしくどうぞ!



    今年も一年皆勤賞でした。でも、表彰されわすれていまが・・・

    自分の中では、モーニングセミナーは何があっても休まない!と決めています。自分のための勉強だと想っています。



    石渡さんは楽しいマジックと倫理の話はとっても良かったですね。一年の終わりにとっても楽しかったです。

    今年も残りわずかですが、年中無休の「トレッサ横浜」で今までにない年末年始となりそうです。

    皆様良いお年をどうぞ!!!

    返信削除
  7. 甲斐さん、今年もブログを担当していただき、ありがとうございました。お陰で皆さんに楽しいモーニングセミナーの様子が伝わったと思います。来年もよろしくね。



    今年最後の講話は、石渡好行様の「マジックと倫理」の話でした。

    私もちょっとだけマジックを勉強しているので興味津々でした。やはり話術が上手くないとマジックが映えませんね。私は、つい真剣な顔になり、言葉もたどたどしくなるので、参考になりました。新しいネタもいただきましたので良かったです。

    また、忘年会の写真も載せていただきありがとうございます。次回はもう少し上手くできるように腕を磨きます。



    今年一年、一緒に活動をしていただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。それでは皆さん、ハッピーメリークリスマス!、ハッピーニューイヤー!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら