新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年11月1日日曜日

第614回横浜市北倫理法人会MS報告



10月31日(土)。いよいよ明日から11月ですね。2009年も残り2か月です。やり残したことはありませんか?素敵な2009年を終えるよう気を緩めず努力し続けましょう♪久しぶりに?甲斐紀和子が報告いたします。

役員朝礼。久木田さんいつも撮影ありがとうございます。

進行は高橋幸子幹事。

朝の挨拶は久木田亘会員。

会長挨拶は川島明相談役。

先日故郷高知県で同窓会がありました。卒業55年後の同窓会です。約280名いた中で91名が集まりました。来れなかった人の中には「行きたいけど行けない」とい人も多くいて‘自分が病気で行けない’‘家族が病気で行けない’など。やはり健康でいることが大事だと思いました。

映画好きの川島相談役の最近のオススメは「ヴィヨンの妻」「沈まぬ太陽」だそうです。皆さんも是非映画館で☆

会員3分間スピーチは持田修一幹事。

最近「歴女」と呼ばれる、歴史が好きな若い女性が増えてるらしい。戦国時代の織田信長と明智光秀のお話です。信長は「鼠が馬を食べる」という夢を見ました。家臣は「殿は午年、光秀はねずみ年。用心してください」と危惧しました。そんな事など気にしなかった信長。その後起きたのが「本能寺の変」でした。午年の方!ねずみ年の方には気をつけてくださいね(笑)。   で、横北で午年の方は???ねずみ年方は???  私(甲斐)ねずみ年です・・・。

本日の講話は会員スピーチです。株式会社利理創工学代表取締役 隅岡祐次氏です。

隅岡さんは9月に入会式をされたばかりです。そして起業されたのは10月7日だそうです。riso-eng.com今回お話いただいたのは「クラウドコンピューター」というものです。いつでもどこでもどのパソコンでも必要なサービス、同じサービスが受けられるという事。わかりやすい説明として例えで「自分の車を持つか、レンターにするか」という事。つまり自分の物だとメンテナンスもすべて自分で管理しなければならないがレンタカーだと使いたい時だけ使える。つまり、「持つ」というより「借りる」のだそうです。サービス提供会社がセキュリティ対策なども管理してくれるそうです。ただしリスクとしては、サービス提供会社を継続して利用していかねばならないこと、
サービス提供会社がなくなったら自分のデータもすべてなくなってしまうこと、場合によってはコストがかかるなどがあるそうです。でも、こういう事が当たり前の時代になるんでしょうね・・・。時代の流れに付いて行かなくては!!

連絡事項は堀瑞恵事務長。

◇短歌を提出してない方は松原さんまでFAXして下さい。

◇秋津賞に高橋幸子さんの作品が特選に選ばれました(拍手)倫理研究所のHPに作品がのってます。すごく良いです♪。http://www.rinri-jpn.or.jp/bunka/bunka-akitsu-concours2009.htm堀さんが入選し、岩谷さん、山岸さん、石河さんも最終選考まで残ったそうです。素晴らしいですね♪

◇11/6(金)18:30~幹部研修があります。場所はグレイスホテルB1です。

◇12/14(月)忘年会です。詳細は後日お知らせします。予定空けといて下さいね♪

11/18(水)に行われるスペシャルコンサートのお知らせです。

オペラ歌手5人によるユニット「レジェンド」です。食事付でディナーショー形式で行います。会費は¥8.000ですが、会員&会員の紹介の方は¥5.000です。来年メジャーデビューが決まってるそうで、各地でコンサートを行っているそうです。HPがあったのでご覧ください。カッコイイですよ~☆http://www.opera-legend.jp/

北かもめのクロスワードクイズの解答を作成者の常念相談役から。

答え合わせしている久木田さん♪全問正解おめでとうございます。

今回は難しかったのになんと正解者7名もいました。常念相談役いつもありがとうございます。次回も楽しみです♪

誓いの言葉は深谷恵子幹事。

本日の出席は27社27名でした。ありがとうございました。次週11/7のMSは(社)倫理研究所法人局普及事業部 首都圏方面 藤崎正剛方面長です。

11月の役割分担をお知らせします。みなさんご協力お願いします。

〇進行は今野淳一幹事

〇朝の挨拶は松原慶子副会長

〇誓いの言葉は冨田真明幹事

〇連絡事項は荻原潔副専任幹事


11 件のコメント :

  1. たかはしさちこ2009年11月2日 13:33

    拝見しました。きわちゃん、ありがとうございます。

    返信削除
  2. さっそくのブログありがとうございました。

    用事があって、欠席しましたが、ブログで手に取るようにモ-ニングの様子がわかりました。ありがとうございます。早いものであっというまに、丑年も終わりです。インフルエンザの流行が、センタ-北でもチラホラ。皆様、お体ご自愛下さい。

    12月の忘年会シーズンに備えましょう。!

    返信削除
  3. 隅岡さん ありがとうございます。キントン雲は覚えました(^。^) 持田さんとっても講談がお上手。面白かったです!ちなみに私 午年で~す。レジェンドホームペジ見ました カッコいいですね。甲斐さんありがとね。

    返信削除
  4. 丸山 修市2009年11月2日 13:33

    甲斐さんブログ作成ありがとうございます。 

    隅岡さんのクラウドの話はタイムリーでしたね、ただ全員に分かりやすくは難しいかも。いずれにせよ、コンピュータの世界はどんどんストレス無く使えるようになってきましたよね。



    11月18日のスペシャルコンサート、皆さんぜひ親しいお知り合いをお誘いください。絶対楽しめますので!

    返信削除
  5. 甲斐さん

    ブログありがとうございます。



    隅岡さんのパソコンに画面が写らなかったのはなんでしょう。私も良く分からずに触っていましたが、どうもパソコンにおせっかいな機能があって、必要なものを選択しろという小さなアイコンがでていたようです。キーを触っていたらそれが外れて写りだしました。



    クラウドコンピューティングが何かなんてわからなくて良いと思います。ただ、今までパソコンの中にワードが入っていなかったらできなかった書類作成が、インターネットにつなげばそこのホームページにワードの機能があって無料で利用できるようになる。という事です。



    そして、インターネットに繋がれば良いので、数人で文章に編集を加える場合も、インターネットのホームページの中に登録しておけば皆で編集ができてしまう。そんな事が実現できますよ、という事です。



    そうなると、インターネットに繋がらないと仕事ができなくなるという事ですねえ。

    返信削除
  6. 甲斐さん、ありがとうございます。

    急な仕事で欠席してしまいました。隅岡さん、早速スピーチありがとうございました。難しい内容できっと私もわからなかったと思います。

    便利な時代が来るのかなと思います。



    クロスワード正解とかで賞品をいただきました。ありがとうございます。今回は結構難しかったです。

    返信削除
  7. さっそくのブログありがとうございました。

    用事があって、欠席しましたが、ブログで手に取るようにモ-ニングの様子がわかりました。ありがとうございます。早いものであっというまに、丑年も終わりです。インフルエンザの流行が、センタ-北でもチラホラ。皆様、お体ご自愛下さい。

    12月の忘年会シーズンに備えましょう。!

    返信削除
  8. 甲斐さん、いつもありがとうございます。

    今回は、入会したての隅岡さんの会員スピーチでした。私もIT関係のお仕事をしていますので、どのようなお話しになるのか、興味津々でした。

    やはり、クラウドコンピューティングをわかり易く説明するのは難しかった見たいですね。聞く方に十分な基礎知識がなかったように思えました。隅岡さん、ご苦労様でした。

    ところで、11月7日に今野邸のお披露目会があるみたいです。私は、県の役員会が終わったら顔を出そうと思います。都合の付く方はご一緒してください。

    返信削除
  9. 生山 智己2009年11月2日 13:33

    持田さんのスピーチ、講談風で面白かったですね。



    隈岡産のスピーチはこれからのビジネスを予感させる未来的内容で興味深かったです。

    返信削除
  10. 隅岡さんかっこよかったですよ、コンピューターを自由に操って写しだされた画面を分かり易く操作するなんて、私たち相談役の年寄り達はただただ感心するだけで、ぼんぼん出てくる聞き慣れていないカタカナにただポカンと口を開けてみているだけでした。



    最初は画面が出てこないのでちょっと心配しました、でもちょこっといじっただけで解決しちゃう荻原さんさすがです!!。

    返信削除
  11. 隅岡 祐次2009年11月2日 13:33

    甲斐さん。ブログ報告ありがとうございました。また、改めてスピーチの機会を頂いたことに、皆様に感謝申し上げます。



    スピーチでは専門的で狭い内容になってしまい、便利な面をきちんとお伝えしきれませんでしたが、日常では、横北のパソコン先生感覚で、不便に思ったことなど、気軽に声をかけていただければ、うれしい限りです。



    皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら