新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年10月26日月曜日

第613回横浜市北倫理法人会MS



10月24日土曜日 今朝も横北のMSが元気にスタートです。今日の講話者は、鎌倉市準倫理法人会の幹事であり、ギタリスト(ギター教室の先生も)、酒井良祥(さかいたかよし)様でした。朝から3曲ギター演奏をして頂きました。かっこ良かったですねえ。鎌倉からゲスト3名。鶴見からも2名とご参加ありがとうございました。なお、酒井氏は12月12日土曜日19時から横浜みなとみらいホールでリサイタルです。応援しましょう。今朝の出席は、24社25名。大変なごやかな会となりました。



いつもの役員朝礼。今朝から少しプログラムを変更しました。ご参加を


進行。高橋幹事


朝の挨拶。久木田亘会員


会長挨拶。松原慶子副会長。

22日のイブニングセミナー。とても良かった。命の大切さを思った。私もこれから仕事を大切にしようと思った。倫理のしおりの心を上手に伝えられたらと思う。今年から副会長。元気なのは小さい子供たちの回りにいるからかもしれない。次回から絵本を読みたいと思います。



講話。ギタリスト。鎌倉市準倫理法人会幹事 酒井良祥様。テーマ「ギターで世界をつなげるコミュニケーション」


北海道。興部町(おこっぺちょう)出身。11歳からギターをはじめる。01年に単身アメリカに留学する。英語は全くわからなかった。米国の飛行場に迎えが来る手はずだったが、いなかった。なんとか大学まで行くが春休みで締まっている。誰もいない。外でギターを弾いていたら、人が来た。なんと日本人留学生だった。事情を話してその人の宿舎に泊めてもらう。


留学先では、言葉ができないので、どこにでもギターを持って行った。そこで一曲弾かせてもらう。するとコミュニケーションがはじまる。そんな事をしているうちに英語も覚えて1ヶ月もしたら、待ち合わせの電話もできるようになった。パーティがあると欠かさずギターを持参して弾かせてもらった。そんなことをするうちに、ラジオに出演する機会も得た。コンサートも開き130席が満席になった。


いまギターのレッスンを仕事にしている。3歳から77歳まで。様々な人がいる。引きこもりの子供も。イメージの共有が大事。音楽の持つイメージを生徒も持てれば演奏も変ってくる。ジョイントアテンションが重要。生徒とのコミュニケーションによって演奏が変ってくる。コミュニケーションを通じてモチベーションの向上になるのが良いレッスンと思う。


定期的に「弾きっ子パーティ」を開催している。ギター仲間を作ろうという会。今日第五回目を開催。デザートに凝っていて、自分のこだわりのデザートを探してきて出している。


連絡事項 堀瑞恵事務長


22日のイブニングセミナーは、82名の参加でした。11月18日にスペシャルコンサートの夕べを行います。チラシもできました。新しい方を誘いましょう。


誓いの言葉。今野美世子会員。


報告は、荻原でした。ありがとうございました。

10 件のコメント :

  1. 荻原さん、ありがとうございます。

    ギターでタンゴとはびっくりしました。ギターというと静かなイメージでしたが、タンゴに聞き入ってしまいました。


    返信削除
  2. 禁じられた遊びはいつ聴いてもいいですね、この曲を聴いておもいだしましたが昔、何かのパーティーで川島相談役がギターを持ってきてこの曲を演奏したことがありましたがそれなりに上手だったですよ。そんな特技があるなんて皆さんはしらないですよね。



    酒井さんはオコッペ出身のイケメンギタリストだけあってすばらしいですね、前にお邪魔しましたが酒井さんはじめ鎌倉倫理法人会には若いひとが多くうらやまくおもいました、

    みなさん頑張ってください。

    返信削除
  3. 今野美世子さん 初コメントありがとうございます(^0^)/ 酒井さんのギター演奏素敵でした、倫理法人会のテーマ曲は優しくて 何だか朝日が昇って来るような、明るく暖かな気持ちになりました。22日のイブニングでは 赤須太郎さんの 誠意あるお話から 私自身も 今 生きている という事の大切さを思い直しました。ありがとうございました。ご紹介の石河副会長ありがとうございます。

    返信削除
  4. 荻原さん ブログ作成ありがとうございます。また、酒井さんのアテンドありがとうございました。



    プロのギターを無料で聞く事ができるなんて、モーニングセミナーはお得ですよね。



    タンゴも凄いし、倫理法人会のテーマはとても良かったです。



    私的な集まりぜひお呼びしたいと思ったのは私だけではないはずです。お話プラス演奏、こんなモーニング楽しいですね。

    返信削除
  5. たかはしさちこ2009年10月26日 10:09

    ありがとうございます。

    拝見しました。

    返信削除
  6. 荻原さん、報告ありがとうございました。酒井さんが披露された倫理法人会のテーマ曲は、私は「若葉色のそよ風」というイメージでした。頭に浮かんだイメージは、「高原の朝の清々しさ」でした。音楽だけで聴く人に色々なことを想像させられるのも、すばらしいことですね。

    返信削除
  7. 興部出身と伺って、北海道時代を思い出しました。

    20年前倫理に出会い入会したのが北海道札幌です。

    返信削除
  8. 投稿Debutです。(照照)

    タンゴのギター演奏すごかったですね。

    いやあ、色々なところで色々な音をだしてあのような仕上がりになるのかあ、と見入ってしまいました。

    あと、役員朝礼の写真を見て一言。

    あ、遠近法を考えて一番奥に立つべきだった。太ってみえるー。見えるだけ・・???

    返信削除
  9. 荻原さん、早々のブログのアップ、ありがとうございます。

    今週は、朝からギターの生演奏で大好きな「禁じられた遊び」を聴かせていただきました。

    酒井さんのギター(音楽)と美味しいデザートを使ったコミュニケーション術は素晴らしいですね。参考になりました。コンサートもあるみたいですので、皆さんで応援してあげましょう。

    先日の当会のイブニングセミナーには82名の方に参加していただきました。ありがとうございました。来月の18日はスペシャルコンサートを予定しています。新しい方にお声掛けをして盛り上げましょう。

    返信削除
  10. 甲斐 紀和子2009年10月26日 10:09

    荻原さん、ありがとうございます。

    来週は私が担当いたします。



    朝からギター演奏聞けるなんてみなさん良かったですね☆

    私はお休みしてしまいました・・・。

    でもブログみると行った気になりますね(笑)



    イブニングセミナーも良かったですね・・・。

    「明日が来ることが奇跡」この言葉はとても深いですね。

    石河さん、ありがとうございました。




    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら