新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年10月4日日曜日

第611回横浜市北倫理法人会MS報告



10月3日になりました。横北のモーニングセミナー報告を致します。今朝の講話者は、(有)ヒューリス・マネジメント 代表取締役 小林京子様。テーマは、「Yesから始めよう」です。出席者は、27社28名でした。ありがとうございました。



いつもの役員朝礼終了後、パシャ!


本日の式次第


進行は高橋幸子幹事


朝の挨拶 久木田亘会員。


会長挨拶 岩谷武博会長 「東京落選!」


会員三分間スピーチ 今野淳一幹事

良いと思った事は即行で。住み替えをしようと土地を探していた。たまたま送られたファックスを見て現地を確認しようと車で出た。肝心のチラシを忘れた。結果不動産屋さんに電話をして場所を案内してもらった。そこで1人検討中の人がいる事を知る。その場で即決。住んでたところも無事に売却できた。



講話 (有)ヒューリス・マネジメント 代表取締役 小林京子様です。テーマは、Yesから始めよう。宜しくお願いします。



まず朝の体操


活性化する体操です。あまり考えないほうがうまくいきます。


Yesから始めるか、Noから始めるか。この違いは大きい。例えば、ある会で呼びかけたがあまり人が集まらなかった。最初の挨拶で、「今日は少ししか集まらなかったけど・・・」とやるか、「今日は、××名のご参加です。普段できない話をじっくりしましょう。」と肯定的に始めるか。


最近の若い子の会話に疑問を持っている。「ウッそー、アリエナイ、シンジラレナイ」など。相手を否定、NOから始める言葉になっているのでは。相手を否定している。自分の枠を作ってそれ以外は遮断してしまう。それは私たちも同じ。「普通は・・・ない」とか「常識的には・・・」「一般的には・・・」と言っていないか。それも垣根を作る事になる。


Yes.それも有り、からスタートすることを身につけると楽になる。

プレイバックシアターを主宰している。それは即興演劇。ゲストとインタビューワーがいる。インタビューで知りえた事を即興で演じていく。なので先に演じた人を見ながら自分も演じていく。すべて肯定して積み重ねていく。


Yesから始めるワーク。質問に対して「そうですね。・・・・・・」と言う。やって見ましょう。例えば、明日からまた雨ですね。「そうですね。今日のうちに洗濯しましょうね。」「そうですね。ゆっくり読書ができますね。」「そうですね。恵みの雨ですね。」などなど。

連絡事項 堀瑞恵事務長



岡田先生の歓迎会の件、しきなみの件 松原慶子チーフ



誓いの言葉。深谷恵子幹事 ご起立下さい



報告は荻原でした。


11 件のコメント :

  1. たかはしさちこ2009年10月5日 11:39

    荻原さん、早々にありがとうございます。

    進行役でしたが、なぜか声があまりでなくて後ろまで聞こえなかったようで申し訳なく思っています。

    17日は元気な声を出せるようにがんばります。

    返信削除
  2. 荻原さん、ありがとうございます。

    「YES、それも有り」

    考えてしまいました。結構否定的に考えが進む私です。

    プレイバックシアターの役者さんのように、その瞬間をプラスに受け止めていきたいと強く思いました。


    返信削除
  3. 荻原さん

    ブログ作成ありがとうございます。



    小林さんはプロの研修講師として経験豊富なので、講和をお願いしましたが、皆さん楽しんでいただけてよかったです!



    当初朝早いのは・・・といっていましたがやっぱりプロは違いますね。



    「パ~なーい」でした。

    返信削除
  4. 荻原さん、ありがとうございます。

    写真のサイズが小さくて品がありますね。

    このたびは、朝の挨拶間違えてしまいまして、すみませんでした。

    「みなさーん」で始まるとすっかり勘違いしてました。以後気をつけます。

    私もグーパーが上手に出来たんです。やっぱり何も考えてないからですね~

    最近は瞑想を始めました。心を無にするのが普通大変らしいのですが、びっくりしましたが私の心は無になることが簡単でした!

    あまり難しい事は、考えないんです。

    毎日が光と愛と平和でいっぱいです。

    先輩方のお導きのおかげです。

    日々感謝しております。ありがとうございます。

    返信削除
  5. グーとパーを左右交互に出してっていうから上手くやってたら、いま上手くできた人、手を上げてくださいあなた達は深く物事をかんがえないごく単純なひとです、なんていわれてしまいました、、でもその通りなんでなんとも言えませんですね。

     

    それにしてもさすが石井さん!『パ~ない』の意味がわかるんですから。



    3分間の今野さん朝いきなり言われたせいか、3分でまとまりきれなかったですねそれでベルをならされても動じないところはさすがですね。



    笑ってごまかした深谷さん!愛嬌ですね!今度は早くきて練習しましょうね!

    返信削除
  6. 荻原さん、早々のアップありがとうございます。

    今回のヒューリス・マネジメントの小林様の「Yesから始めよう」は良かったですね。私は、素直すぎる性格から、その状況を素直に表現してしまいます。これから気をつけます。

    それにしても小林様の笑顔はいいですね。性格そのものが「Yes」ですね。それからプレイバックシアターという即興演劇もみたかったですね。

    生山さん、書き込みありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

    返信削除
  7. 荻原さん、ブログありがとうございました。

    今回のお話は、起こること全て良しの肯定的な倫理の考え方と同じでしたね。色々なことが、好転するための真理なのでしょうか。

    相変わらず、深谷さんは可愛いですね~~。

    いつも、初々しい童女のようで。場を明るくしてくださる女性は貴重ですね。インフルエンザが、都筑区でも、流行の気配です。皆様、手洗いとうがいの励行を心がけましょう。

    返信削除
  8. 生山 智己2009年10月5日 11:39

    仕事があってMSに出席できず申し訳ありません。でもブログですぐ拝見できるのは素晴らしいです。

    皆さん元気そうですね。

    返信削除
  9. 荻原さん、ありがとうございます。



    まず肯定するのはとってもいいことですね。プラスに受け止めることで困難も解決できますね。改めて心がけたいと思います。



    「パ~ナイ」の件、小6の娘に聞いてみました。「ハンパじゃないでしょ。よく使うよ!」と言われてしまいました。どの世代までが知っているのでしょうかね?

    返信削除
  10. 甲斐 紀和子2009年10月5日 11:39

    荻原さんありがとうございます。

    本当は私が担当の日だったのですが、

    前日にデジカメがないことに気づき慌てて

    交代していただきました。

    今後、気をつけま~す。



    「それも有り」いい言葉ですね~☆

    人それぞれですから「自分の常識」にすべて当てはめてはいけませんよね・・・。

    すべて受け入れなくてはね♪(倫理っぽいコメント)



    11月のゴルフコンペは定員になりました。

    みなさん体調に気をつけて練習に励んでくださいね~☆

    返信削除
  11. 荻原さんブログありがとうございます。生山さんも最近コメント入れてくださってうれしいです。

    小林様の講話、それも有り とまず考える思考回路って大切と思います。『エーだって!!』が口癖のような私は気をつけなくてはと我が身を反省しました。ご紹介下さった丸山さんにも感謝いたします。ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら