新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年9月1日火曜日

横浜市北倫理法人会第607回経営者モーニングセミナー




横浜市北倫理法人会第607回経営者モーニングセミナーのご報告です。
本日は、講話者として、(株)FamilySmile代表取締役成田直人様をお迎えしました。









役員朝礼。荻原さんに撮っていただきました。ありがとうございました。






進行表。





本日の進行は、常念隆章相談役。





朝の挨拶。久木田 亘会員。進行表も書いていただきました。





入会式。
(株)理創工学 隅岡祐次様。荻原専任幹事のご紹介です。




会長挨拶。岩谷武博会長。



一年間、ありがとうございました。来年度も引き続き会長を務めますので宜しくお願いします。







講話。(株)FamilySmile代表取締役 成田直人 様。
「売れる人、売れない人の決定的な違いとは」




センター南のABCマートで靴を売っていました。日に2,3万円しか売れず、その頃は、他人のせいにするばかりか、買ってくれないお客さんのせいにまでしていました。それがいろいろな人との出会い、などから、一年後には、一日56万円を売り上げることができるようになりました。まだまだ勉強中ではありますがこのことをお話しさせていただこうと思います。




1984年(昭和59年)横浜生まれです。父親の借金のため、苦しい生活だったが、母親が、毎朝、「あなたたちが元気でいてくれるだけで幸せ」と言って育ててくれた。母の笑顔が見たい一心で、中学にはいって、母もやっていた、バトミントンに打ち込み、優勝をしました。母は泣きながら喜んでくれました。お金がなくても母を喜ばせる事はできるとわかった。そこで、バトミントンでは名門の、元石川高校に入ってインターハイ出場を目指しました。2年の時、念願が叶って出場はしましたが、初戦敗退でした。ところがその後気が抜けてしまい、3年の時には出場できませんでした。母親は「なんで?」と自分のことのように悔し涙をながしました。半分不良になっていた自分は、考え直し、大学生活
では、何かで「全国一に」と決心し、学費を稼ぐために、ABCマートでアルバイトをするようになったのです。最初は、うまくいきませんでした。冒頭にお話ししたとおりです。母に、「人の役に立つ仕事をしなさい。」と言われました。ABCマートの池袋店、新宿店に見学に行きました。伊勢丹の靴売り場にも行きました。先輩や、他店の店員の方のやり方を学びました。「気付き」が積み重なっていきました。客との対話、は聞くことから。「靴を売る」のではなく「お客様の願望の達成をサポートする」のだと気づきました。




具体的なことは、「感謝の法則」という成田さんのご著書に詳しいです。


そのご本より


感謝の7カ条


1常にプロ意識を持って接客する


2「いらっしゃいませ」より「ありがとうございます!!!」


3目の前のお客様を徹底的に幸せにする


4上司を認め、同僚を認め、部下を認める


5「認めて、褒めて、誉めて、ありがとう」で感謝の連鎖をつくる


6家族に感謝する


7支えてくれるすべてのひとに感謝する


仕事の7カ条


1「今何のために働いているのか」と働く意味を常に意識する


2徹底した商品知識を身につける


3専門用語なしのわかりやすい応対を心がける


4お客様最優先で業務に取りかかる


5一秒でも早くお客様に商品を提供する


6日々「改善」を重ねる


7人を変えるのではなく自分から変わろう



ホームページ
http://familysmile.co.jp/nl/index.html




連絡事項。荻原 潔専任幹事。



本日のゲスト
長島 県会長、石渡様(鎌倉)、金子様、高松会長(鶴見)、小峰様(中央)石川様、田所様、石井様




秋津、しきなみ 本日(株)ワカバヤシ様にて


モーニングセミナー委員会皆勤賞授与
常念相談役、田中さん、松沢さん、堀さん




研修委員会ナイトセミナー感謝状授与
岩谷会長、持田さん、松沢さん


北かもめ配布


来月の役割分担



進行 生山幹事


朝の挨拶 田中幹事


誓いの言葉 今野幹事


ホワイトボード 松沢幹事



本朝の出席は41社41名



次回9月5日
倫理研究所法人スーパーバイザー朝倉 幹雄様
「報恩の経営」



誓いの言葉。松沢美智子幹事。


本日のご報告は右城が担当しました。



7 件のコメント :

  1. 成田さんの講話は2回目でしたが、新鮮でした。母を喜ばせるために頑張ったそうですが、お父さんを喜ばせるために頑張ったというお話はあまり聞きませんね。男は損ですね。

    でも、営業・販売のヒントを聞かせていただきました。うちの会社でどうやったら活かせるか考えています。

    今週も入会式ができました。理創工学の隅岡祐次さんです。来週は岩井の胡麻油さんです。仲間が増えるということはいいですね。

    今回のアップの写真はいいですね。特に常念相談役、久木田さん、荻原さん、松沢さんの写真がいいですね。

    返信削除
  2. 右城さん、ありがとうございます。

    成田さんのお話、感激しました。センター南のABCマートは何度か行ったことがありますが、私の買い物はいたって早いので店員さんのお世話になることなく済んでしまいます。今度は相談してみようと思います。



    隅岡さん、コメントまでいただいてありがとうございます。またモーニングにも来てください。

    返信削除
  3. 先生の話を聞いてドキっとしました、まるで私のことをいっているみたいで。

    わたしはカジュアルシューズを以前ABCマートで買ったんですが、ついこのあいだも運動靴がいかれたので又ABCマートに買いに行き、先生がいうようになんとそのままNIKEのコーナーに直行、、、、

    靴を手に取り品定め、、、すぐ店員が来るかとおもったが、すぐに来ない、、、以前履いていたのと同じ型を捜しだし、これでいいやときめたとき、やっと店員〔女性〕さんがやってきて、

    にこって笑って、丁寧に対応してくださいました、そしてレジまで一緒に付いて来てくれて、、、、。

    たぶん又、買いにいくとおもいます。

    返信削除
  4. 右城さん

    いつもありがとうございます。



    隅岡さんもコメントありがとうございました。

    これから宜しくお願い致します。



    成田さんのお話はバージョンアップしていましたよ。私も川崎区で聞いた時より感動しました。

    皆さん、本も購入して頂いてありがとうございます。成田氏に成り代わって感謝致します。

    返信削除
  5. 右城さん 有難うございます。お写真お上手に撮れましたね、色合いも綺麗で表情が生き生きしてて素敵ですね。

    横北の暑気払いと北奥先生の送別会 盛り上がりました。楽しかったです☆ 石河さん甲斐さん 有難うございました。

    返信削除
  6. たかはしさちこ2009年9月1日 14:43

    遅くなりました。。。

    拝見しました。ありがとうございます。

    返信削除
  7. はじめまして。前回のセミナーでは紹介の時間を頂き、大変ありがとうございました。

    成田さんのお話は非常に参考になったと、私も感じました。さっそくホームページでプロフィールを拝見させいただきましたが、販売士などの資格は取得されていないのか、表には出しておられないのか、その単語が見つかりませんでしたね。

    大事なのは「資格がある」ということではなく「それができて説明できる」ということかと、成田さんが本当にすごいのは「説明ができる部分」であろうと感じました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら