新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年9月5日土曜日

横浜市北倫理法人会第608回MS



9月5日土曜日。平成22年度が始まりました。どこかの県では、「あけましておめでとうございます」と始まるとか。横北はいつも通り「おはようございます」で始まりました。今朝の講話者は、札幌の朝倉幹雄法人スーパーバイザーでした。テーマ「報恩の経営」。それでは、報告をして参りましょう。今朝の出席。35社37名でした。ありがとうございました。




今日の式次第


進行は、生山幹事


朝の挨拶。田中英子幹事


入会式。 岩井の胡麻油(株)様。紹介者 久木田亘会員。

久木田会員(向かって左)がビジネスで訪問したところ、朝礼で困っておられた。職場の教養を差し上げたところ入会したいとの事だった。8月20日に紹介してスピード入会


入会者 取締役工場長 田所義治様。(向かって右)創業1857年 東神奈川の駅から海方向に歩いて15分。みなとみらいの見える海沿いに工場はあるとのこと。工場見学大歓迎とのこと。


会長挨拶。山岸久美副会長。

NPO法人 未来に残そう青い海 を設立した。海の汚れをきれいにする実験をしようとして行政に許可を得ようとした。しかしなかなか認めらず往生した。しかし私たちの熱意に理解を示してくれる人ができてこれから実験を開始する事になった。実績ができたら会員スピーチさせて下さい。



講話。倫理研究所法人局 法人スーパーバイザー 朝倉幹雄様。テーマ「報恩の経営」


9月3日は、倫理研究所の創立記念日である。いまどの団体も会員が減っていく中、倫理法人会は、拡大しているので、時代に必要とされているのではないかと思う。自分は、北海道倫理法人会の会長を2回引き受けたが、なかなか目標を達成できなかった。


私が大事にしていることば。無心不立。信なくば立たず。これは、論語の中にでてくる言葉。(詳細はこちらを見て下さい。)私が倫理法人会に入ったのは平成3年。自分の人生に自信が無かった。入会後すぐに冨士高原研修所に行って指導を受けた。自信を失う一番は社員が辞めること。入社2年目で一人前になったころに辞めたいと言ってくる。そこで必要な事は信であった。丸山敏雄は信を取れと一貫してやってきた。
この本を読んで欲しい。


信には、新、真、伸、進、清を含む。社員を信頼する。信じられない人を信じる。次は信念を固める。それを己の力を信じる。この世の中でこうやるんだという信念。決心が強いのが祈り。最後に大切なのは愛。整理すると、①信頼 ②信念 ③愛 信は動いて愛となる。まず家庭を大事に。


社員に渡す給与明細の中に毎月自分の考えを書いたものを入れるようにした。書き溜めたものを本にした。(上の写真。横北に送ってくださるそうです) 社員も300名いるが、奥様やご両親など家族の方にも理解をしめして頂いている。信に心をくだく事が大事である。朝倉氏の会社こちら

連絡事項 丸山修市専任幹事。



モーニングセミナー委員会から 堀瑞恵委員長



研修委員会 松沢美智子委員長 テキストが変りました。



しきなみ秋津より 松原慶子チーフ。来週です。



誓いの言葉。今野淳一幹事。



以上報告は荻原でした。携帯で写真を撮ったのですが、その通りに撮れずスミマセン。来週は甲斐さんがして下さいます。ご期待下さい。


9 件のコメント :

  1. 丸山 修市2009年9月5日 19:59

    荻原さん 早々のブログアップありがとうございます。



    朝倉先生の 信頼の経営と給与明細へのお手紙とても素晴らしく参考になりました。



    今回も素敵な話が聞けて良かったです。



    皆様、今月より 私が1Fロビーでお出迎え係りをさせていただくことになりました。



    笑顔でお客様をお迎えしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 朝倉先生は皆さんに聞いたら知っている人がすくなかったので、横北にはもうだいぶ前に来たんですね。



    ところで相談役の席順が変わったの気がつきましたか、一番前が小松さん、その次が川島さん、そして私になりました、

    やはり県の会長になったんだから一番前に座ってもらいました。



    わたしは今年度も相談役として陰ながら会長を応援して皆様のお役にたちたいとおもいます、なにか相談されたときは。。。。。。。

    します。

     

    ちなみに前年度はぜんぜん相談されませんでした、はい!

    返信削除
  3. 荻原さん、早々のアップ、ありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。

    今週も入会式ができて良かったです。やはり、新しい方に入っていただくと、雰囲気が変わりますね。

    今回の朝倉スーパーバイザは私と同業者です。今回の不況で仕事がなくて、今、50人が待機しているそうです。

    これからのナイトセミナーでは倫理の背景にある丸山敏雄創始者のことや倫理運動について勉強します。時間のある方は、是非、夜の勉強会にも参加してください。

    返信削除
  4. 荻原さん、いつもありがとうございます。

    今回は、用事があって、お休みしました。

    新年度スタートですね。ブログ、がんばります。



    ことしは、写真をきれいに、早くアップ、を目標にします。

    どうぞよろしく。

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2009年9月5日 19:59

    荻原さん、ありがとうございます。



    先週に続き今週も入会式があり、お仲間できて嬉しいですね☆



    先週の暑気払い&送別会、約30名の方に参加していただきありがとうございました。



    気配りが足らない部分も多々ありますが、

    「居るだけでボランティア」だと思っていただき、今年度も石河さんと一緒に、みなさんに楽しんでもらえるようがんばりま~す(笑)



    今度は11月のゴルフコンペです!! 

    返信削除
  6. 荻原さん、ありがとうございます。

    新年度、心新たに、横北を皆で、盛り上げていきましょう!ちなみに、私は、お酒を戴いた時しか、盛り上がらないかも。生山さんの、名言、”いるだけでボランティア”私も、あやかりたい。

    返信削除
  7. 荻原さん 早や!! 有難うございます。久木田さんのお蔭で岩井の胡麻油さん ご入会いただきました。有難うございます。色々な製品があるんですね 胡麻は体にいいし 興味持ちました。

    返信削除
  8. 生山 智己2009年9月5日 19:59

    私のアップの写真があり、気恥ずかしいです。

    返信削除
  9. たかはしさちこ2009年9月5日 19:59

    荻原さん、ありがとうございます。



    今月から新年度ですね~!



    エレベーター前のお顔が変わっていましたね!

    丸山さん、これからよろしくお願いします。



    講師の朝倉氏はとてもお若くお見受けしました。とてもご立派な経営をしていらっしゃるんですね。勉強になりました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら