新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年8月24日月曜日

第606回横浜市北倫理法人会MS報告



おはようございます。8月22日となりました。先週はお休みでしたので、二週間ぶりのMSです。さて、今朝は、財団法人日本聖書協会 総主事「渡部信(わたべまこと)」様をお招きして『世界のベストセラー 聖書』と題する講話を頂きました。万人幸福の栞には引用されているものの普段なかなか聞く事のない聖書の話。興味深いお話でした。それでは報告を進めて参りましょう。



いつもの役員朝礼です。


本日の式次第


進行は、松原慶子幹事です。


夢限りなく 斉唱 ご起立下さい。


朝の挨拶。万人幸福の栞 輪読 久木田亘会員。


会長挨拶 川島明相談役。

芥川賞が発表されると大体読んでいるんですね。今年の本。終の住処(ついのすみか) 磯崎 憲一郎 (著)。一気に読んだのですが、不思議な小説です。妻から面白い?と聞かれたのですが、いやあと答えました。妻に読まれたら困るんです。主人公が××を繰り返してきたように私も同じようにしてきたから(??)



講話 財団法人日本聖書協会 総主事 渡部信様 テーマ「世界のベストセラー 聖書」



自分が聖書を読んだのは、14歳のとき。その後ずっと読み進み、聖書の魅力に引かれていった。キリスト教信仰は聖書を読む事によって人の心に言葉が入る。生きくる勇気。言霊であると思った。大学の宗教学部で10年学んで牧師になり、現在は聖書協会の総主事をしている。


(旧約)聖書は、紀元前4000年頃の事から書かれている。神のなさった事、イスラエルの歴史を語る語り部がいて、紀元前1000年頃から書物にされてきた。旧約聖書の構成は、律法の書、預言の書、知恵の書。旧約聖書がまとめられたのは、イエスキリストが30歳の生涯を閉じてから、ユダヤ教とは違う新しい教えと言って広められてきたため、ユダヤ教側があわてて旧約聖書をまとめてこれが聖書だと言った。


聖書は写本と言って人間の手によって写されてきた。そこでその中には偽物も交じった。300年掛けてそれらが淘汰され新約聖書は、27巻となった。現在の聖書はオリジナルの本文ではないが、98%原本と同じとなっている。旧約聖書は、ヘブル語でかかれ、新約聖書はギリシャ語で書かれた。最初のキリスト教徒は、旧約をギリシャ語に訳してギリシャ語の聖書を読んでいた。その後、ローマカトリック教会がラテン語に翻訳し、それ以外の言語で翻訳することを禁じた。翻訳すると磔の刑に処せられた。誰もが読めるものではなくなった。宗教改革によって翻訳が認められ、グーテンベルグの印刷機によって聖書が印刷されるようになった。

日本語の聖書翻訳は、マカオの宣教師と船員の音吉(おときち)によるもの。音吉は、渥美半島沖で船が難破しアメリカのシアトルまで流される。インディアンの捕虜になったりするが、イギリス船に助けられ、一旦イギリスに送られるが戻されマカオに到着する。そこで出会った宣教師と聖書を翻訳する。シンガポールでその聖書は発刊されるが、誰にも読まれることなく廃刊となった。音吉は後に結婚しイギリスに帰化。日本人で最初のキリスト教徒となった。三浦綾子著『海嶺』に詳しく書かれている。



連絡事項 堀瑞恵副事務長。

1.来週 しきなみ。短歌は今日締切。2.来週、北奥先生の送別会を兼ねた暑気払いを開催する。15:30からコートダジュールで。3.本日の出席。26社27名でした。4.来週は、株式会社FamilySmileの成田直人様の講話です。


ひとこと、成田直人様は、まだ20代前半の若い方ですが、彼の講話を通して接客の基本を改めて考える機会になると思います。ぜひご出席を。

以上、報告は、オギハラでした。


10 件のコメント :

  1. 私も参加できず、心が晴れない一日でした。

    そういえば学生時代にキリスト教概論というのがあって出席だけで単位を取ったのを思い出しました。

    返信削除
  2. 幼少のころ、叔母に連れられて日曜日に教会に通っていたのを思い出しました。どうもその頃から私は神様と仲良しになったみたい…旧約聖書と新約聖書の区別がわかりました。

    こういう一般的に知られているようで知らない事を知るととても新鮮な気がしました。

    ありがとうです。

    返信削除
  3. 荻原さん ご報告有難うございます。渡部様のお話とってもわかりやすかったです、いままでの聖書に対しての霧が晴れたみたいでした。多方面からのお話がきけて モーニングセミナーってホント 良いですね。

    返信削除
  4. 荻原さん、詳しいブログのアップありがとうございます。

    今回は、聖書について勉強させていただきました。以前から旧約聖書と新約聖書の違いがわかりませんでした。また、ユダヤ教とキリスト教の違いもわかりませんでした。

    エルサレムがなぜ、ユダヤ教とキリスト教、イスラム教の聖地なのかもわかりませんでした。

    私たちにとってのキリスト教は、結婚式とクリスマスですね。

    モーニングセミナーは色々な勉強できていいですね。

    次回のモーニングセミナーは今年度最後のモーニングセミナーとなります。講師もいいでので、一人でもたくさんのご参加をお願いします。

    返信削除
  5. 荻原さん、ありがとうございます。

    仕事が長引いてしまい、MS参加できませんでした。聖書の話、ブログでよくわかりました。

    次回は何とか出席したいと思います。

    返信削除
  6. 聖書についてはよくわかりましたが、いずれにせよあんな厚い本を読む気にはなりませんので、はい!



    でも読んでみれば良い事がきっと書いてあるんでしょうね、

    なになに左の頬をぶたれたら右の頬を出せってか? 痛そ~!



    甲斐さんから、コンペのチラシを作れってきたけど、間違いなんですね ホッ!

    返信削除
  7. たかはしさちこ2009年8月24日 22:52

    荻原さん、ありがとうございます!



    拝見しました。。。。

    返信削除
  8. たかはしさちこ2009年8月24日 22:52

    久美さん、神様と仲良しだったのですね!



    だから・・・成功できたのですね!!!納得。

    返信削除
  9. 甲斐 紀和子2009年8月24日 22:52

    荻原さんありがとうございます。

    私は高校がキリスト教の学校だったので授業で「聖書の時間」がありました。

    もちろんあの頃はまったく意味が分かりませんでしたが(笑)



    先日、事務局宛に送るメールをみなさんに誤って送信してしまいました・・・。



    こんな私をキリストのような広い心でお許しくださいませ♪



    これからもご指導よろしくお願いします。

    返信削除
  10. 生山 智己2009年8月24日 22:52

    クリスチャンは中学高校や大学での恩師、また文学上の師と沢山いらっしゃいます。

    アメリカ人の宣教師に英語を習っていた時期もあります。そう、バイブルキャンプにも参加しましたよ。学生時代にアメリカへ夏期留学した折、留学先の大学と住んだ町がとてもキリスト教に熱心なところなので、アメリカを理解するにはキリスト教を理解しなければと痛感した思い出があります。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら