新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年7月27日月曜日

横浜市北倫理法人会第603回経営者モーニングセミナー




横浜市北倫理法人会第603回経営者モーニングセミナーのご報告です。
本日は、社団法人倫理研究所法人局首都圏方面長山口秀雄様をお迎えし、「打つ手は無限」というテー

マでお話ししていただきました。






役員朝礼。






進行表。きょうは、常念相談役にお願いしました。




本日の進行役は、川口たまえ幹事。手元はカットしました。



朝の挨拶。今野淳一幹事。





会長挨拶。岩谷武博会長。




梅雨明けということですがまだ雨が降ります。新潟では、ゲリラ雨というそうです。会員増強の時期ですが日本を良くするための仲間を増やす運動ととらえて、やっていきたいと思います。8月8日までに、100社。よろしくお願いします。




三分間スピーチ。石井康裕事務長。


インターネットで、クラッシックを流しているサイトがあるのでご紹介します。「オッターバ」という名前で、検索エンジンでもすぐ見つかります。




講話。社団法人倫理研究所法人局首都圏方面長山口秀雄様。テーマは「打つ手は無限」



最近は、「変われ」が、キーワードのようです。モーニングセミナーでも、歌を歌うことで、元気を出す、気持ちを明るくする。掲示板や、回覧版でワクワクする人は少ない。いわば冷たい情報だからです。朝礼をやっている会社は元気です。



「朝から、もう、勝っている」→「朝から、儲かっている」



勉強に教科書はつきもの。倫理の学びには「万人幸福の栞」



挨拶されて返事をしないとき、相手は、「あ、無言の行をしているのだな」などと思ってはくれません。大きな声で返事を。



お金はためることが大事なのではない、生かすことです。
車とどう接するか。乗り始め,駐車したとき、家に帰ったとき、その時々に話しかけると、愛情がわくもの。


自分が変われば相手が変わる。店に客が来ないのは、客のせいではない。



夫婦は鏡。名前で呼んでごらんなさい。照れくさい?自分が変わることです。奥さんを、「オイ」と呼ぶ人が、飼い猫を名前で呼ぶおかしさ。学びの極致は「実践」です。



レジュメに、滝口長太郎さんの本から引用しました。武田さん読んでください。皆さん拍手を。この拍手も、手が痛くなるほど思い切ってやりましょう。余韻が手のひらに残りますね。これが「実践」です。



打つ手は無限



すばらしい名画よりも、とてもすてきな宝石よりももっともっと大切なものを私は持っている。
どんな時でも、どんな苦しい場合でも、愚痴をいわない。参ったと泣き言を言わない。
何か方法はないだろうか。何か方法はあるはずだ。周囲を見回してみよう。いろんな角度から眺めてみよう。人の知恵も借りてみよう。必ず何とか、なるものである。なぜなら、打つ手は常に無限であるからだ。(『逆からの商売発想』滝口長太郎著 リュウブックス)





連絡事項。荻原 潔専任幹事。



ゲストのご紹介。

小野寺照男様(鶴見)長嶋徹県会長 木下新也様(鶴見)
赤間典子様(青葉) 小峰千恵美様(横浜中央) 山岸さやか様(山岸久美副会長ご長男のお嫁さん)




武田康裕様(高松市倫理法人会)



広報委員会。今野淳一幹事。
「北かもめ」原稿募集。テーマは「楽しく」「倫理に入って良かったこと」来週までに。10分もあれば書けます。一週間あると、10分は、(24×7×60)÷10=1159.千回以上ある「10分間」のうち、一回だけ使って書いていただきたい。よろしく。




レクレーション委員会。石河節子副会長。
8月29日(土曜日)15時ころから暑気払いを。詳細は追ってお知らせします。




本日の出席は、34社35名でした。ありがとうございました。



本日の報告は、右城が担当しました。


13 件のコメント :

  1. 右城さん、ありがとうございます。



    方面長の声が大きくて目が冴えました。横北にはこの一年で二回もきていただきました。来年度は異動とのこと。ちょっと寂しい気持ちです。



    岡部さん、またご出席お願いします。お待ちしております。

    返信削除
  2. 丸山 修市2009年7月27日 21:38

    右城さん、ブログ作成ありがとうございます。

    石井さんお勧めの「ottava」良いですね!

    会社ではBGMにいつもクラッシックのCDを流しているのですが、最近新しいCDを買っていなかったので、助かりました。

    石井さん良い情報ありがとうございました。



    山口方面長の話し方、場の作り方はいつも参考になります。楽しく、聞きやすく、そして記憶に残りますものね。

    返信削除
  3. 甲斐 紀和子2009年7月27日 21:38

    右城さん、ありがとうございます♪



    山口方面長の声はと~っても大きかったです(笑)

    私は「女の子」なので?おしとやかに「ハイ!」っと返事したいと思います(笑)



    8月29日(土)は暑気払いです。

    新しく入会された方に是非参加していただきたいです♪

    横北の新たな一面が見れるかも???

    返信削除
  4. 山口先生は前日のナイトセミナーといいモーニングセミナーでも油断していると、すぐに・・・さんどうおもいますか?と指名されてしまいますね、特にナイトセミナーではそれでなくとも眠いのに、、、、ったくね!



    ところで念願のポンパドールにやっとお目にかかることができました。

    感想?、、やったね!ってとこかな。

    やっぱり山崎よりうまいね。



    進行の川口さんにバカボンのパパみたいにひげが生えているようにみえるのは私の気のせいでしょうか、、、。

    返信削除
  5. 右城さん、忙しいのに早々のブログのアップ、ありがとうございます。



    石井さんお勧めのオッターバを早速聞いています。中々いいですよ。BGMとしては最高です。



    今回も他法人会からお越しいただきましたが、高松市倫理法人会の武田康裕様は出張のついでに起こしになりました。このように出張の時に気軽に立ち寄っていただくのも嬉しいですね。



    山口方面長にはナイトセミナーとモーニングセミナーで講話していただきました。ありがとうございました。



    皆さん、北かもめの原稿をよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 右城さん、ありがとうございます。

    オッターバもリンク貼って頂きまして、すぐ聞きました。

    音がとってもきれいですね。クラッシックは音域が広いせいか、いい音にはなかなか出会えませんが、本格的でびっくりしました。アンプと接続するともっといいと書いてあったので、試してみようと思います。

    いつでも聞けるのがいいですね。

    これって、ネット上でアクセスしたまま聴く物ですか?誰か教えてくださーい!

    今、これを書きながら、オペラが部屋に流れてます♪

    優雅な気分です。ありがとうございます。

    返信削除
  7. 右城さん 有難うございます。石井さん私も真似してオッターバですか 聞きながら事務仕事してます 有難うございます。インターネットっていろいろ活用方法があるんですね。 岡部さんお休みでどうなさったかな?って考えてました。 ラジオ体操の係りなんですね、最近はお父さんも参加なんですね。いいですね~ お子さんとの夏休み楽しんでくださいね。

    返信削除
  8. 常念さん、気のせい、いや、眼のせいです。

    返信削除
  9. 岡部さん、忙しいみたいですね。はんこ役員はいつまでですか。顔が見れないのは寂しいですね。



    山岸さやかさん、モーニングセミナーはいかがでしたか。良かったらブログに感想をコメントととして入力してください。モーニングセミナーも都合を付けてご参加ください。いつでもウエルカムです。お待ちしています。




    返信削除
  10. 右城さん

    いつもありがとうございます。



    朝から儲かっている、という言葉は、楽しいなあと思いました。



    岡部さん、コメントありがとうございます。どうしているのかなあと思っておりました。

    返信削除
  11. たかはしさちこ2009年7月27日 21:38

    山口方面長の声は今風に言いますと

    「でかっ!」ですね!机の前にでてお話されますので、目が覚めます!



    「打つ手は無限」この言葉にいつも元気になります。何かをなそうとする人間には、なそうとするすべてのことが与えられているように想っています。打つ手は無限にあるのですから・・・



    岡部さん、欠席でさみしかったですよ!

    でも、素敵なパパのお役があったのですね!

    夏休みですものね~!




    返信削除
  12. 今日は右城さんにありがとう。今朝はお嫁ちゃんが来るので寝坊しちゃいけないと思って緊張したのだ。本人は山口先生のお話を自分に向けての言葉として受け取ったと殊勝なことを言っていました。又来たいそうです。

    返信削除
  13. こんばんは。土曜日はラジオ体操のはんこ役員になっていて出られませんでした。(残念です)何故か欠席すると一日中すっきりしないような、罪悪感のような・・・何とも言えない気分でその日を過ごします。皆さんもそうなのでしょうか。申込書も手元にあるので本当にすっきりしない週末でした。。。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら