新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年7月12日日曜日

第602回横浜市北倫理法人会MS報告



7月11日(土)。今日は会員スピーチで、右城信裕さんです。どんなお話が聞けるか楽しみですね♪報告は甲斐紀和子がいたします。

役員朝礼。久木田さん、完璧です!!

「おや?松沢さん痩せましたね~☆」「♪♪そうなのぉ~♪♪」注:写真修正してませんからね~!

進行は川口たまえ幹事。

朝の挨拶は今野淳一幹事。

会長挨拶は山岸久美副会長。

先日役員会でスーパーバイザーが「倫理は理屈ではない。日本を良くするために必要なことです。」とおっしゃった。人を誘うときや、人の心を動かすのに倫理法人会を説明するのに分かりやすい言葉が必要だと考えた。それぞれの会が倫理の本質をしっかりと考え、普及が目的ではなく、丸山先生の教えを伝えることが大事なこと。家族間の犯罪が増えてきてる今こそ、倫理は必要。「日本再生のための運動」と説明しようと思っています。

3分間スピーチは堀瑞恵副事務長。

倫理に入会したときは仕事も大変な時期だった。ついつい、相手を責めてしまう時もあった。しかし倫理で「夫婦仲良く」と言われた。先日も2人でゴルフに行ってきました。倫理に出会ってよかったと思います。

上手なエアコンの使い方をお教えします。家庭のエアコンのフィルターは掃除機で吸うよりも水で流す方がいいですよ。室外機の周辺の草刈りも大事です。西陽が当たると効きにくいです。そんなときは・・・あきらめましょう(笑)

講話、(株)横浜ビジネスサービス 代表取締役 右城信裕様。テーマ「倫理と私の今日この頃」

倫理法人会に初めて参加したとき少し戸惑いました。でも「万人幸福の栞」を読んだとき「自分が探していたものはこれだ」と思いました。

先日豚インフルエンザが流行したとき社内が浮足立ってしまった。その時’人は100%死を迎える’この機会に考えてみようと言った。小学生の頃、自分の死について考えたことがあるが子どもが考えるのはおかしいと担任に言われた。最近、改めて生死について考えてみた。その時、落ち着いて迎えられるようになっていたいと思う。先日友人たちと「人生とは何か」「よりよく生きるとは何か」という話をした。それぞれの考えがあり、それぞれの答えがあると思った。

携帯電話をつかった販促ツールの仕事をやっています。2011年には88兆円市場と予想されています。携帯電話は電話機能だけでなく情報を取得するものになってきています。お店がメール会員を集めてメールでの販促ができるようにしました。

倫理を続けてきて本当に良かったと思います。これからもみなさんと倫理を楽しく学びたいと思います。

連絡事項は荻原専任幹事

7月24日(金)ナイトセミナーです。場所はグレイスホテルです。

7/25(土)秋津・しきなみの勉強会です。

広報委員会より松原慶子委員長

8月末に発行される北かもめの原稿を募集します。テーマは「たのしく」「倫理に入って良かったこと」です。よろしくお願いします。

クロスワードパズルの答え合わせ☆

今回は8名も正解者がいました♪(パチ・パチ・パチ)

景品もらって大喜びの正解者たちでした☆(私も頂きました)

常念相談役、いつも楽しいクイズを考えてくれてありがとうございま~す♪

誓いの言葉は松沢美智子幹事。

今回のMSの出席者は25社25名でした。ありがとうございました。

7月18日(土)は休会です。お間違えのないように!

7月25日(土)は社団法人倫理研究所法人局首都圏方面 山口秀雄氏の講話です。多くのご参加お待ちしてます。


12 件のコメント :

  1. 久木田 亘2009年7月12日 21:11

    10人目のコメントになりました。なんといっても山岸さんのコメント参加ですね、甲斐さん撮影ようやく合格でしたね、

    常念さんパズル有難う御座いました、賞品頂きました、松原さんの気配りも感激しました。感謝。追伸 右城さんスピーチ良かった。勉強に成りました。

    返信削除
  2. 甲斐さんありがとうございます。

    右城さんの講話よかったです。日本人の知らない日本語の話がとくに面白かったです。

    何気なく使っていますが「何で?」と聞かれると理由はなかなか出てこないです。そんな難しい言葉を使える境遇にも感謝ですかね。

    ありがとうございました。

    クロスワードは抽選にして日頃の皆さんの強運を試すのもいいかなと思います。

    返信削除
  3. 甲斐さんブログ作成ありがとうございます。



    受付付近では、松沢さんの話題で持ちきりでしたね!



    右城さんのお話、お人柄が出ていて良かったですね。留学生を受け入れることも、大変でしょうが、日々楽しみもあるのではないでしょうか。

    確かにスカイプがあれば、本人もホームシックにならないでしょね。



    クロスワードパズル、初めて参加しまして、商品をいただきました。ありがとうございました。



    家で家内と四苦八苦して考えました。

    こんなの考えるの凄いね!というのが我が家の感想です。



    常念さん、毎回作成ありがとうございます。

    返信削除
  4. 甲斐さん 早速有難うございます。松沢さんの笑顔 いいですね。でも彼女ブログを見ていないと思います。はやく息子さんに教わり見られるようになってね。右城さんのフランスの留学の女の子のお話も興味深かったです。常念さん あんなクイズ作れるなんて、凄いと思います。有難うございます☆

    返信削除
  5. 甲斐さんありがとうございます。

    右城さん、ごめんなさい。

    寝坊してしまって、参加出来ませんでした。

    山岸さんの初コメント?うれしいですね~

    倫理に入ったばかりの頃は、山岸さんが怖くて怖くて、近寄れなかったです(笑)

    でも、最近は情に厚く温かいお人柄に触れる機会が多くてうれしいです。

    常念さん、クロスワードは先着3名とかにしたらいかがですか?

    もしくは、抽選で3名とか・・・

    私も当たってますよね!

    プレゼント、楽しみです♪

    返信削除
  6. 右城さんはロータリークラブとか色々な会で活躍なさっているんですね、それに何事〔人生とは、、、、死を迎えたときは、、、、〕にも真剣に取り組んでいる姿はすばらしいとおもいます、それに今回は留学生を受け入れて協力しているなんてすごいことです。



    鯨を食べてはいけないという食文化の違いをじんわりと説得するのも右城さんらしいですね、

    私だったら『ふ~ん、美味しいのにね~!』でおわってしまうのに。



    さて次回のクロスワードパズルは松原さんから『正解者が3人位でおさえて頂戴!』と言われています、、、これって難しいですよね、どうおもいます?

    返信削除
  7. 甲斐さん

    報告ありがとうございます。



    右城幹事は勉強熱心で講話にもそんな人となりが表れていたなあと思いました。フランス人留学生のホストファミリーになっているという話、大変興味深くお聞きしました。



    多分フランス人で日本語を学ぶという事だけでも変わっているでしょうねえ。だから嗜好も変わっているのではないでしょうか。

    そんなことを思いました。(^_^)

    返信削除
  8. 甲斐さん、いつもありがとうございます。



    久木田さんの役員朝礼の写真は、今まで最高の写真ですね。これからもよろしくお願いします。



    松沢さんに良く似た人が写っていますが、もしかして松沢さんですか。甲斐さん、松沢さんですか?手を加えてませんか?



    本題の右城さんのお話で、留学生のお話は良かったですね。”立って言ってください”と言ったら、”た”と言った。朝から楽しいお話ありがとうございました。



    それから常念相談役のクロスワードパズルは、人気がありますね。今回は私も正解者でした。景品、ありがとうございました。

    私も「太閤記」なのか「西遊記」なのか迷いましたが、思い切って「太閤記」にして良かったです。

    常念相談役、来年度もよろしくお願いします。


    返信削除
  9. たかはしさちこ2009年7月12日 21:11

    右城さん、ありがとうございます。

    いろいろと考えさせられることばかりでした。

    死についてとか留学生の受け入れとか・・・

    今後考えていきたいと想いました。



    久美さん、初コメントありがとうございます!

    また、よろしくお願いします。



    17日トレッサ横浜」に「すまいる占い処」プレオープンします。

    カウンセリングと占いのコーナー8月1日からです。

    ぜひ、お立ち寄りくださいね!

    返信削除
  10. 甲斐さん、いつもありがとうね

    たまにはブログのコメントを!と誰とは言いませんが脅迫されています。

    右城さんはフランス人両学生のホストファミリーになってらっしゃることですが、私も3人の留学生を代替1年間、長い場合は6年間預かりました。全く文化の違う人との生活は

    興味深く、いろいろな発見があります。もっと日本の家庭に多くの留学生を受け入れる事ができれば、日本の良いところも理解してもらえるでしょうにね。

    「日本人の知らない日本語」興味あります。

    返信削除
  11. 甲斐 紀和子2009年7月12日 21:11

    わ~い♪

    山岸さんのコメントゲット!!

    返信削除
  12. 甲斐さん、あんなとりとめのない話をまとめていただいてありがとうございます。



    止めようか迷ったパワーポイントですが、やってみて、次への意欲がわきました。留学生のこともやってみて、鯨の話をしてみてはじめて、どう話せばいいかと、かんがえはじめるんですね。

    山岸さんは、何人も、長期間にわたってお世話したとのことで、僕も次の機会にはもっと上手にと思っています。



    常念さん、パズル楽しかったです。今度は作る側に挑戦したいと思ってます。教えてください。

    松原さん、賞品をありがとうございました。留学生と鯨の話をしながらいただきます。





    「日本人の知らない日本語」はとても面白い本です。

    ご一読ください。



    携帯については、また今度。

    ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら