新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年6月29日月曜日

横浜市北倫理法人会第600回経営者MS



横浜市北倫理法人会第600回経営者モーニングセミナーのご報告です。
第600回という記念すべき本日は、人と情報の研究所代表・再生日本21「志塾」塾頭、北村三郎様をお迎えしました。90社98名のご出席、ありがとうございました。











役員朝礼。場所を変えてみましたがやはり暗いです。



本日の進行表。


映写装置など、荻原専任幹事の事前チェックが進みます。



記念品の準備もあります。




朝の挨拶。丸山修市幹事。



会長挨拶。岩谷武博会長。


「楽しくなければ倫理ではない」という歴代の会長の方針に従ってやってきました。歴代会長の川島相談役、小松相談役、常念相談役をご紹介します。
平成6年にスタートしてから15年かけてきょう600回を迎えました。これからも楽しい会を続けたいと思っております。よろしくお願いします。




講話。人と情報の研究所代表・再生日本21「志塾」塾頭、北村三郎様。テーマは、「人間力を体得する」



当日配布されましたレジュメから、「プロフィール」と「自己紹介」を。




<講師プロフィール>



昭和11年東京に生まれる。
昭和36年早稲田大学第一政治経済学部卒業・いすゞ自動車(株)入社。
人事部教育課長・太平洋アフリカ部次長・北米部長・事務合理化推進室長・(株)いすゞ能力開発センター取締役社長等歴任し、平成8年、いすゞ自動車を定年退職。



<自己紹介>



平成元年から、いすゞ自動車の業績が急速に悪化、平成3年に社長交代があり再建路線に入りました。

再建計画の一環として、いすゞ自動車の風土・体質を根本的に改革することになり、私はそのためのシナリオ作成、プロモーターを担当しました。
そして風土改革に関する様々な試みを行いました。定年退職後、風土改革の考え方と手法の研究を継続し、私の体験が、企業・行政組合などで役立つのではないか、という思いから、「人と情報の研究所」を設立しました。



いい会社には人間力の備わった社員がいるという考えのもと、人間力とは何か、どうしたら体得できる

か、といったことを私なり得た事をお話ししたい。何かヒントを得ていただき、実践に役立てていただ

ければと思います。



私は「企業戦士」の生き残りです。「予め決められている正解を早く見つける能力

」=偏差値エリートを目指していた。その結果、人間の同質化、部品化、人間力より職業力であった。


職業力:職業知識、技能、管理能力


人間力:人柄、人間性、人間的魅力



人間力:一つの見方


知性(左脳)と感性(右脳)のバランス


知育、体育、徳育のバランス


情(情緒)と理(合理)のバランス


自利(自分の幸せ)と利他(周りの人の幸せ)のバランス



左脳肥大(大脳新皮質)(新しい脳)論理、言語化、抽象化、体系化、分析


右脳縮小(大脳辺縁系)(古い脳)直観、良心、ひらめき、わくわく、楽しい



人間力:もう一つの見方


天分を生かしている


人情の機微がわかる


運がいい




天分を活かすということは、
「好きなこと、やりたいこと、得意なことを見つけて、努力して、上手になって、人を喜ばせること」

ではないか。



人情の機微ということ


もったいない、みっともない、お陰さま、お互いさま、向こう三軒両隣り、お天道さまが見ている、実

るほど、頭を垂れる稲穂かな



松下幸之助さんの話:役員を選ぶ時などに何を基準にするかについて、松下政経塾の塾頭を務めた上甲さんが言っています。「自分自身を運がいいと思っている人を選ぶ」と松下さんは言っていたそうです。





米長邦夫さんの話:実力伯仲の名人戦では、勝てる勝てないは運で決まるのではないかと考え、運の研究の本を書いています。「人間における運の研究」。



運の研究の古典に、幸田露伴の「幸福論」がある。「植福」:人に福を植え込む。「惜福」:自分の福を大事に使う。「分福」:福を分ける。




「幸福の神は女神である」女神は二つのことに微笑む。「笑顔」と「謙虚」。女性は大事にしなければいけません。(笑)「男は愛嬌、女は度胸」です。私も笑顔の大事さを知ってから、笑顔を作る練習をしました。




本のご紹介



松下幸之助さんは「神様」ですから松下さんの本は必読です。「商売心得帳」「人事万華鏡」



塚越寛さん(伊那食品工業(株)の会長)「いい会社をつくりましょう」(現代版商売心得帳と言えます)「幸福への原点回帰」「リストラなしの年輪経営」



村上和雄さん(筑波大学名誉教授)「生命(いのち)の暗号」「運命の暗号」「アホは神の望み」


天外伺朗(てんげしろう)さん(元ソニー常務)「非常識経営の夜明け」「マネジメント革命」「運命の法則」




五感塾について(人間力得るための場所として)


気づく力、感じる力の体得が目的


地域に伝わる文化、無名の人から学ぶ(有名無力、無名有力)


志のある人のプロデュース(収益は考えない)


教わる力より学ぶ力(塾長のいない塾)


準備、本番、後始末の全プロセスを体験


いろいろな人たちが参加する他流試合(老若男女、子供の参加)


参加者の最低限のマナー:
人の話を聞く姿勢:
場を汚さない:
気持のよい挨拶ができる




人生で大事な三つのこと:働く、学ぶ、楽しむ。


これらを重なり合わせて生活しましょう。


365日稼働、24時間営業。



人生のテーマを見つけましょう。



連絡事項。堀 瑞恵副事務長。
写真なしです。すみません。


ゲスト紹介は単会のお名前のみ。川崎市、川崎区、鶴見、青葉、みなとみらい、大和、町田、横浜中央

、相模原、磯子、渋谷。未入会の方もたくさんお出でいただきました。ありがとうございました。



来月の役割分担。


進行:川口幹事、
朝の挨拶:今野幹事、
誓いの言葉:末永幹事、
連絡事項:荻原専任幹事。



本朝の出席は90社、98名でした。



次週は7月4日(土)高野山真言宗大阿闍梨 水谷栄寛様。多数のご参加、お待ちしております。



 

誓いの言葉。月山 裕幹事。
写真が撮れませんでした。すみません。



以上、右城が担当しました。





12 件のコメント :

  1. 右城様

    詳しい報告ありがとうございました。

    多くの方がご参加下さいました。ありがとうございます。お蔭様で良い600回記念のMSをすることができました。



    北村先生の講話もとても参考になりました。

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2009年6月29日 8:29

    右城さんありがとうございます。



    600回記念MS参加できず残念でした・・・。



    準備等大変だったのではないかと思います。

    ありがとうございました。



    第601回MSは参加しま~す(笑)

    返信削除
  3. 右城さん、ありがとうございます。

    600回記念にふさわしいいい講話でした。たくさんの方々に参加いただいて活気溢れるMSでした。

    記念品について、ちょっと薀蓄。

    「ありがとうキャンディー」は松沢さんから紹介いただいて渋谷区法人会から分けていただきました。和菓子は大倉山にあるお店とのこと。高橋さんのところから400mくらいでしょうか。大福が有名だそうです。

    返信削除
  4. 久木田 亘2009年6月29日 8:29

    横浜市北倫理法人会モーニングセミナー600回おめでとう御座いました。準備に関係した会長他みなさんご苦労さんでした。記念大会にふさわしく多数の出席者で大成功でした。記念品を届けて頂いた石井さん有難うございました。次の700回に向け益々の発展を祈念いたします。

    返信削除
  5. 丸山 修市2009年6月29日 8:29

    600回大勢の参加でよかったです。賑やかな雰囲気でMSが行われて楽しかったです。

    北村先生の話も、ゆっくりとした口調と丁寧な話し方で、内容もとても参考になりました。



    友人も沢山来てくれ、お礼をしたら「楽しかった」と言ってました。

    何はともあれ、良いモーニングセミナーでした。良かった良かった。

    返信削除
  6. 早いもんでもう600回なんですね、それにしても記念MSに98名も来ていただけたなんてすごいことです。岩谷会長ほか三役に他のみなさん大変だったでしょおつかれさまでした。



    なんだか久しぶりにお会いできた方もいてたのしかったです。



    こころのこりは二段重ねのお弁当かな!どう、おいしかった?

    返信削除
  7. 生山 智己2009年6月29日 8:29

    それにしてもブログ担当の幹事さん方の

    ご努力には頭が下がります。

    横北広報は、北かもめも勿論ブログでも

    神奈川一番では?!。

    返信削除
  8. たかはしさちこ2009年6月29日 8:29

    600回の記念MSにふさわしい講師の北山三郎氏でした。楽しいお話でしたね。

    参加者の皆様もとてもよかったと想います。

    講話もよし、お弁当も良しで喜んでいただけました。

    お弁当は1500円だったそうな!とっても美味しく頂きました。

    あと、2名で100名でしたね!お誘い忘れた方がいましたので、その方がお誘いしていれば100名でしたね!~~kさん!

    大成功でした!!岩谷会長、三役の皆様とっても感謝です。ありがとうございました。

    返信削除
  9. 600回記念大盛況でおめでとうございます。

    役員の皆さんのご苦労に感謝で一杯です。

    これからも良い講話をどんどん企画してください、楽しみにしております。

    色々とお土産有難うございました。

    返信削除
  10. 三役の皆様、ご苦労様でした。そして大勢の方々をおさそいくださった会友の皆様、ありがとうございました。記念日は、日頃お会いできない方々もお集まりくださるので嬉しいですね。これからも、横北らしく和やかに楽しく行きましょう。

    返信削除
  11. 横北の皆さん、この度の600回記念モーニングセミナーに尽力いただき、ありがとうございました。お陰様で大成功でした。



    講師をご紹介してくれて、多くの方にお声掛けをしてくれた松沢さん、ありがとうございました。

    実施に当たっては、荻原専任幹事、石井事務長、堀副事務長、浜田事務局には頑張っていただきました。ご苦労様でした。

    その他、多くのゲストにお声掛けをしていただきました皆さんにも感謝申し上げます。



    今回、来ていただきましたゲストの方で入会をお勧めできる方には、是非、お声掛けをお願いします。

    返信削除
  12. とても良い記念会でしたね、 会場一杯に集まって開催できたこと皆様のお蔭と感謝いたします。有難うございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら