新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年6月22日月曜日

第599回横浜市北倫理法人会MS報告



6月20日(土)。気持ちのいい朝です。本日の出席者は30社30名でした。ありがとうございました。報告は甲斐紀和子です。

役員朝礼。撮影は久木田さんです♪

ホワイトボードは真剣な表情の常念相談役です。ありがとうございます♪

進行は田中英子幹事。

朝の挨拶は丸山修市幹事。

会長挨拶は岩谷武博会長。

先日、横浜市中央倫理法人会もMSで立花  鐵夫氏の講話を聞きにいきました。新型インフルエンザについてでした。世界中で流行し、もちろん日本でも感染者がでた。Hは「ヘマグルチニン」(赤血球凝集素)という糖タンパクで、Nは「ノイラミダーゼ」という酵素なのだそうです。このHがどう変化していくかが、まだ分からないので予断できないということでした。

講話。株式会社ポンパドウル監査役 福間 孝様。テーマ「わが社の人材育成」

1941年生。1964年ポンパドウルの前身の株式会社昭和堂に入社。長年、人事に携わってこられました。その人材育成についてお話いただきました。

ポンパドウルは以前は「ホールセール」という大量生産で卸や小売をしたが、現在は「スクラッチ方式」と言う「一店舗一工房制」つまり、仕込みから出来上がりまで各店舗で行い販売するという方式にされてるそうです。

創業から今までいろんな事がありました。

1.大量注文・・・ある航空会社から機内食をだしてほしいという話がきた。しかし「フレッシュ」さを大事にしていた創業者はこの話を断った。

2.全国展開・・・フランチャイズにいてほしいという話が全国からきた。しかし、経営方針が異なってしまっては困ると思いこの話も断念した。

3.営業外収益・・・バブルの時代、人々は自分の事業以外でも儲けようとした。しかし、創業者はそんな話には一切のらず、仕事を誠実に行った。その結果、バブルがはじけて、倒産・自己破産など大変なことになった人も多かった。創業者をすごい人だなぁと思った。

4.事業継承・・・社長が変わる時、社員は経営方針が変わってしまわないか心配した。しかし、後継者となった創業者の長男は「今まで通り経営方針は変えません」と言った。

「望ましい職場とは・・・。」

1.目標達成をする。

2.無理・無駄・ムラをなくす

3.上記にプラスになることなら自由に意できる雰囲気をつくる。

4.仕事に対して誇り・意欲をもつ。

こういう職場を目指すべきではないかと思う。育成方向を定めること。また、職場の雰囲気をよくすると社員は楽しく仕事ができるのではないか。それがお客様に喜んでいただくことにつながると思う。

 

良いリーダーとは・・・。

1.要望性・・・仕事に対して厳しく妥協しない。

2.共感性・・・人に対する優しさ思いやりがある。

3.通意性・・・仕事に対する必要な情報をすべて与える。

4.信頼性・・・上司らしさをもつ

 

徹底した職場の問題解決とリーダーシップ開発の繰り返しにより、よい人材が育成されよい職場になるのではないでしょうか。

連絡事項 堀瑞恵副事務長。

広報 松原慶子幹事。

「北かもめ」発行いたしました。今回は「これからの私」というテーマでした。そして、恒例の「ヨコキタクロスワードパズル」もあります。さぁ、すべて解けるかな??

600回記念MSについて 荻原潔専任幹事

6月27日(土)は600回記念MSです。多くのお客様が来場されます。横北会員で車で来る方は近くのコインパーキングを利用してください。ご協力お願いします。

誓いの言葉 久木田亘会員

食事風景

講話で聞けなかったことや、みんなそれぞれポンパドウルのパンに思い出があることも分かり、とても楽しい時間でした。そして最もうれしいことは、福間氏が「横北の雰囲気は素晴らしい」とおっしゃってくださいました。聞く方の雰囲気で講話者の心も変わるのだと、とても大事なことを気づかせていただいたと思いました。ますますポンパドウルのパンが好きになりました♪

6月27日(土)は「600回記念100名モーニングセミナー」です。講話者は、人と情報の研究所 代表 北村三郎氏おお迎えします。テーマは【人間力を体得する】です。多くのご参加お待ちしております。


9 件のコメント :

  1. 生山 智己2009年6月22日 17:22

    商売繁盛の陰には、必ずそれなりの苦労が

    あることが今回のお話でよく分かりました。

    ビジネスに偶然はないのですね。

    返信削除
  2. 甲斐さん、お忙しい中、早々にブログをアップしていただきありがとうございます。感謝!



    今回は、皆さんご存知の元町ポンパドウルの元常務取締役の福間様にポンパドウルの「社員教育」「人材育成」についてお話をしていただきました。

    創業からの精神を守り、お客様へ美味しい商品をお届けする姿勢には、頭が下がりました。ポンパドウルのパンを食べたことのない方は、是非、食べてみてください。絶対に一味違うと思います。



    今回は、美味しいパンの見分け方も教えていただきましたので、これからは厳しい目で美味しいパンを選んでみようと思います。



    27日は600回記念モーニングセミナーです。

    成功させたいと思いますので、知り合いの方にお声掛けをしてご参加してください。

    返信削除
  3. 甲斐さん ブログ有難うございます。元町は10代20代の時の素敵な思い出多き場所です。ポンパドールの方のお話をお聞き出来るなんて 幸せです。横北がとても 話しやすい雰囲気と言ってくださった事 嬉しく思いました。

    返信削除
  4. 丸山 修市2009年6月22日 17:22

    甲斐さんブログ作成ありがとうございます。



    いつもMSは良い出会いが多いのですが、今回の福間様もとても良いご縁をいただきました。

    人事の責任者だっただけに、「人」に関することに絞られた内容には本当に参考になることが多く、自分の仕事をする上で素晴らしい情報となりました。

    感謝です。



    朝食では、ポンパドウルさんの立ち上げ時のお話を聞かせていただき、マーケティングの重要性や、多くのこぼれ話も伺え、充実したブレックファーストとなりました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 甲斐さん

    報告ありがとうございます。

    横浜では、いやもう全国区なのでしょうか。ポンパドールのフランスパンは有名ですね。

    お話を聞きながら、口の中にあのフランスパンの味と香りが蘇ってきました。



    パンだけでなく、教育の話も丸山さんじゃないですが、大変良い話でした。長年苦労して教育してこられたからでしょうか。お話の一つ一つに納得してしまいました。またお話をお聞きしたいですね。

    返信削除
  6. たかはしさちこ2009年6月22日 17:22

    常念さん、ポンパドールのパン食べたことないなんて・・・!?



    私はポンパドールのチーズが入ったフランスパンを久しぶりに買いに行きました。随分昔から

    大好きなんです!

    常念さん、今度お持ちしますね!



    ところで、社員教育のお話でしたので、店員さんはどんな応対かなと思いましたら、合格でした。とても丁寧で、笑顔あり心遣いありでした。味も変わらずおいしくいただきました。

    きちんと教育されていました。

    さすがにポンパドールでした。

    また、チーズパン買いに行きます!

    福間さん、ありがとうございます。

    返信削除
  7. 甲斐さん、詳しい内容でありがとうございます。

    ポンパドールのフランスパンは美味しいですよね。お惣菜パンも大好き!

    あの赤い袋、いいですね!

    三鷹にも駅前にお店があるんです。

    創業者のお考えがすみずみにまで行き渡って、美味しいパンになるんですね。

    横浜のレストランはポンパのフランスパンを出してる所、結構多いですよね。

    表面のパリパリ感と中のふっくら感がたまらないです。大好きです。

    返信削除
  8. 福間先生に前回に聞いた時よりとってもスムーズに話されましたねとお聞きしたら、この横北の雰囲気がとてもよかったので、リラックスして話すことが出来ましたといって和やかな雰囲気を褒めてくれました。

    そして最後に『なにも要らない私にパンと夢があれば、、、、』でおわるとても素敵な詩を読んでくれました、ありがとうございました。



    わたし恥ずかしいことにポンパドールのパンを食べたことがありません、そんなに有名なんですかね?

    え~相談役食べたことないの?なんて田舎者扱いしないで、、、誰か一度食べさせてもらえないだろうか!



    今回の北かもめのクイズ、早くも3人の方から回答がきました、

    答えが合ってるかどうかってか、それは分かりませ~ン

    あと一箇所で完成します!なんていう人もおります。

    皆さんも是非トライしてみて下さい。

    返信削除
  9. 甲斐さん、ありがとうございます。

    仕事で欠席してしまい、とてもいい講話だった様子で残念です。

    経営にポリシーを、商品にプライドを。だまされるほうが悪いみたいな何でもありのご時勢には清廉された姿勢がすばらしいと思います。横北の雰囲気にお褒めをいただけたそうで今後もこの雰囲気を維持していけるようご協力をお願いします。

    600回記念、張り切って臨みたいと思います。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら