新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年5月10日日曜日

第593回横浜市北倫理法人会MS報告



5月9日(土)ずっと雨が続いてましたが今日は暑くなりそうです。先週は連休で休会でした。みんなで元気に学びたいと思います。

役員朝礼。

本日の進行は丸山修市幹事。

朝の挨拶は久木田亘会員。

☆とっても嬉しい「入会式」☆

紹介者は天野公史幹事。

入会者は岩下会計事務所 所長の冨田真明様。スポーツ万能な方のようです。早々6/4のゴルフコンペに参加していただきます♪

岩谷会長より倫理法人会のバッチの進呈です。

「倫理法人会会員心得」を読み上げました。

冨田さん、入会ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

会長挨拶は山岸久美副会長。

今年は横浜開港150周年です。それで50年前の海に戻そう取り組んでいます。しかし行政の壁があり、なかなかうまく進みません・・・。いいご報告ができるよう頑張りたいと思います。

講話。歯科医師・気診気功師の小倉才子氏。テーマ「病は気から~気診で元気~」

「気診」とは、身体を取り巻く気(オーラ)を診断し調整する気功法。すなわち「気の診断」です。小倉氏はこの「気診」に10年前に出会われたそうです。しかし、現在の医学では目に見えない気を診断するというのは医学の常識ではないため、なかなか理解してもらえないそうです。

人間には本来気をつかって判断する能力はみんなもっているので訓練すれば誰でも分かるようになるのだそうです。

「気」は身体に合わないものや悪い所がある時は粗く、身体に合うもの、健康な時はとても精妙なのだそうです。

そこで登場したのが「健康ふりかけ」

海のミネラルを豊富に含んだこのふりかけを持つと、体がぽかぽかしてくるのだそうです。(まだ私には判りませんでした(笑))

「気の診断」を行うのは耳の後ろの骨から鎖骨にかけてはしる首の筋肉です。(胸鎖乳突筋検査法)

「胸鎖乳突筋検査法」

①左右つまんで軟らかい方の胸鎖乳突筋を選び、リラックスします。

②正面を向き顔はやや下向きにします。

③選んだ側を反対側の指でつまみます。

④反対の手がセンサーの役割をします。身体に合わないものを持つと胸鎖乳突筋は緊張します。

手をかざします。相手が身体に合わないものを持つと手がビリビリし、合うものを持つとふんわりと温かくなるそうです(深谷さん談)。

「気診」ができるようになると、自分の体調や合う薬などがわかるようになります。そのためにもっと医療に気診を組入れ、多くの方に知ってもらいたいと思っているそうです。

連絡事項

「北かもめ」の原稿を募集します♪テーマは「未来に向って」。5年後、10年後の自分の目標や夢など・・・。

誓いの言葉は深谷恵子幹事。

本日の出席32社33名でした。ありがとうございました。

次回5月16日(土)の予定

☆朝食後、定例役員会です。

☆講話は「会員スピーチ」で松沢美智子幹事と深谷恵子幹事です。

多くのご参加お待ちしております♪

報告は甲斐紀和子でした。ありがとうございました。


15 件のコメント :

  1. 甲斐さん、いつもありがとうございます。



    大変興味深い講話でしたが、僕も甲斐さんと同じく、感じ取れませんでした。本を購入したので勉強してみようと思います。



    新入会の冨田さん。ようこそ。よろしくお願いします。




    返信削除
  2. 丸山 修市2009年5月10日 22:15

    甲斐さん早速のブログアップありがとうございます。

    9日はモーニングセミナーに始まり、昼は東京で仕事があり、夜は「ラテンの夕べ」と盛りだくさんでした。

    気診は、短い時間でしたので、なんとなくわかったような気がしました。



    ただ、呼吸を整え、自然を感じるというのは近くの公園を散歩するときに良くするので、気持ちの良いことだと思っていました。

    今度は直接教えてもらいたいですね。

    返信削除
  3. 久木田 亘2009年5月10日 22:15

    甲斐さんありがとう。小倉先生実物より良く撮れていましたね、役員朝礼良く整列され良かった、来週16日は休みます。渋谷で一日あるイベントのお手伝いです、夕方のニュースに出ますので宣しく,感謝。

    返信削除
  4.  川崎のまきアンド二朗です。

     横北に久しぶりにお邪魔しました。退院後川崎以外では初めての参加でしたが、すごく新鮮な感じがいたしました。横北はいいですね。・・・・!!

     小倉先生は『自分の信じた道をしっかりと歩まれている』ことが素晴しいですね。

     ありがとうございました。

    返信削除
  5. ハイっふりかけ持ってください、、、首筋が柔らかくなるのがわかりますね。

    それでは今度はタバコをもってください首筋が硬くなるのがわかりますね。



    そうなんです硬くというかなんだかコリっとしたんですよね、〔その時にちょっと強くつままれたのか、、なんて気のせいかな〕とにかく先生がどうです?いわれたら、素直にハイッ、、、、?ですよね甲斐さん!



    ということでMSからラテンの夕べまで長~い一日でした。


    返信削除
  6. たかはしさちこ2009年5月10日 22:15

    きわちゃん、早々のアップありがとうございます。

    拝見しました。取り急ぎ。

    返信削除
  7. 冨田さんへ

    入会ありがとうございます。元気のある会でので、一緒に勉強をしましょう。次回は、会員スピーチです。雰囲気がつかめたら冨田さんにも会員スピーチをお願いします。

    今度の土曜日もお待ちしています。

    返信削除
  8. さすが 連休明けですね ブログももう11個入っていて 皆さん シャキッとしている感じですね。甲斐さんいつも有難うございます。冨田さんご入会有難うございます。ラテンの夕べは当日の参加要請に御協力もあって 大勢で楽しめました。荻原さん有難うございました。 ミキさんって可愛らしい方でしたね☆ご紹介くださった 田中さん有難うございます。

    返信削除
  9. 甲斐さん、早速の更新ありがとうございます。首筋の筋肉の変化はどうも感じ取れませんでした。鈍いのでしょうか?「気」の存在は倫理をやっていると無条件に感じ取れます。特に横北の方々の発する「気」はとってもいいと思います。

    富田さん、入会ありがとうございます。楽しく一緒に学んでいけたらと思います。

    「ラテンの夕べ」は多くの方の参加を頂きまして40名以上となりました。ミキさんのエネルギッシュなダンスに圧倒されっぱなしでした。

    返信削除
  10. 生山 智己2009年5月10日 22:15

    気診はこれまで何となく感じていたことを具体的に説明して頂き、実感しました。

    深呼吸や体を温かくというのは、座禅の要領と全く同じで、東洋的精神鍛錬法として共通のルーツを感じました。

    返信削除
  11. 甲斐さん、ブログありがとうございました。

    気の世界は、おもしろいですね。気を上手に取り入れて、病気知らずになれたら良いですね。「ラテンの夕べ」も、楽しくリラックスできました。ありがとうございました。

    返信削除
  12. 甲斐さん、ありがとうございます。

    気が合う、合わないとか言いますけど、ホンとなんですね。幸子さんがタバコを持ったら手がピリピリしました!びっくり!

    最近は、朝が明るいですね。第三京浜を降りて新横浜に向かう大きな道路で左手にとても大きな朝日に出会えました。とっても幸せな気分です。

    マキさーん!これでもMAXより少しは痩せたんです!(笑)

    まだまだがんばりますね!

    来週は、松沢さんと私で会員スピーチです。

    私は自分の生い立ちと、倫理に入って変わった所をお話しさせて頂きたいと思ってます。

    長ーい目で見てくださってる先輩方にいつも感謝してます。ありがとうございます。




    返信削除
  13. 甲斐さん ブログ報告ありがとうございました。

    小倉先生のお話は2回目でした。1回目にお聞きしたときに、最初に先生が『気の話を医者に話しても相手にしてもらえない』と言われました。それがなんだかとても素直な語り口でお人柄に好感を持ちました。

    医者仲間に笑いものにされても、気診に熱心に取り組んでおられる姿は素晴らしいと思います。



    ところで冨田さん入会大歓迎です。これからも宜しくお願い致します。



    ラテンの夕べは、あっという間に時間がたってしまいましたね。ありがとうございました。

    返信削除
  14. 紀和ちゃん、早々のアップありがとうございます。いつも感謝しています。

    今回は、富田さんの入会式もあり、良かったです。富田さんが一日も早く溶け込めるよう、皆さんの声掛けをお願いします。

    今回の小倉先生のお話は、先生の「気」にかける想いが良く伝わってきました。私も本を買いましたので、今、復習をしているところです。

    それから、9日の「ラテンの夕べ」に多くの方にご参加いただきありがとうございました。楽しいひと時を過ごす事ができました。

    荻原専任幹事、お疲れ様でした。

    川崎区の渡邉さん、ありがとうございます。今月の30日には武田さんが講師をされますので、都合をつけてご参加ください。お待ちしています。

    返信削除
  15. 冨田 真明2009年5月10日 22:15

    岩谷会長・天野様・甲斐様及び倫理法人会の皆様

    9日土曜日は大変お世話になりました。新入会員の冨田です。今後とも宜しくお願いいたします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら