新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年3月28日土曜日

第589回横浜市北倫理法人会MS



おはようございます。朝が随分早く明ける様になりました。今朝は寒い朝でしたが、これからはだんだん暖かくなると思います。MSに奮ってご参加宜しくお願い致します。今朝は会員スピーチとして、株式会社ジーティーエム代表取締役石井康裕(事務長)氏がお話されました。その後モーニングセミナーの勉強会をしました。ありがとうございます。31社31名のご出席でした。

いつもの役員朝礼。今朝は5名の朝礼でした。ピンボケでスミマセン。


今朝の式次第。これも手ぶれですね。


進行は、久木田亘会員。


朝の挨拶。松原慶子幹事。


会長挨拶。光田敏昭副会長。

毎朝届く前川静夫さんからのファックス。今朝も2時から起きて活動している。この手紙を読むと元気になる。


手紙に書かれた言葉。

困っても困らない


困難に出合うと、人はともすれば慌てたりうろたえたりしがちである。

しかし慌てても問題をさらに深めるだけ、うろたえてもさらに判断に迷うだけである。


大切なのは、心を萎縮させないこと、困っても困らないことである。

心を落ちつけ、希望をもって当たれば、打開の道は必ず開けてくる。


今日も良い1日でありますように。

川崎区のMSをまねて会社の朝礼でも握手の挨拶をするようになった。仕事の方は落ち込んではいないが昨年とほとんど変わらない状態。いましっかりやっていこうよという思いがある。地域No1,No2のビルダーが倒産した都道府県が27あるということ。変化を求めすぎた結果ではないか。



三分間スピーチ。丸山修市幹事。


私の仕事は、研修、営業コンサルで、形の見えないもの。そこで、私なりに考えているのはどのくらいリピートがあるのかということ。それは、評価されていると思っている。先日ある会社の社長と営業教育の話をしていて、成果を上げて欲しいと言われたが、具体的にどんなスキルをあげれば良いのか把握していなかった。何をすべきか細分化して教育していかなくては成果はあがらない。厳しい世の中なので少しでもお役に立てるように頑張っていきたい。



会員スピーチ。株式会社ジーティーエム 代表取締役 石井康裕事務長。


88歳で父も私も指導を受けた業界の大先輩が亡くなった。こだわりを持った人だが、楽天的に考える人だった。亡くなる直前に息子さんに「生きていて楽しかった。ありがとう」と言われたとの事。大先輩の生き方を見て考えさせられた。



連絡事項。荻原専任幹事。


①6名のゲストのご参加がありました。②倫理経営講演会の第二版のチラシができました。幹事は、チケット3枚販売してください。③4日に花見あります。⑤北かもめのクイズの発表がありました。⑥5月9日の夜 ラテンの夕べを開催します。新しい方をお誘い下さい。


来週の予告
4日土曜日は、狂言師 善竹十郎様の講話です。それに先立ち前日3日19時からおよそ2時間。善竹先生を囲んでの夕食会があります。グレイスホテル地下1階のローザにて。出席できる方は、荻原まで。

以上で、報告を終わります。荻原でした。


8 件のコメント :

  1. 森山 弘文2009年3月29日 15:45

    荻原さんご苦労様です。

    横北クロスワードパズルの正解者の方はおめでとうございました。豪華景品は何だったのでしょうね・・・

    今回はお休みしましたのでお花見の案内も無しですみませんでした。

    4日のお花見は、予定通り9時にグレイス集合でお願いします。

    いい天気になりますように☆

    返信削除
  2. 私も役員朝礼に間にあわなくて写真で見ても 一番寂しかった朝礼風景かも でもセミナーは31人のご出席でした。良かったです。来週は早や4月です皆様!!何かと公私共々お忙しいとは思いますが、行事ご参加宜しくお願いいたします。深谷さーン チョコまだ有りますからね。来てね。

    返信削除
  3. たかはしさちこ2009年3月29日 15:45

    拝見しました!荻原さん早々のアップに感謝申し上げます。

    常念さんの横北のパズルは夫の協力で初めて正解でおいしいお茶を景品にいただきました。



    ありがとうございます。

    返信削除
  4. 6時開始の役員朝礼の人数が少なくてさみしかったですが、6時過ぎたらぞくぞくやってきましたので安心しました。



    横北クロスワードパズルで応募が10人で8人の方が見事正解、豪華景品をゲットいたしました、おめでとうございます。

    沢山のかたに応募くださり出題者としも嬉しくおもっております。次回もみなさん頑張って応募してください。

    次回は難問題になるか楽勝問題になるかたのしみですね。



    さくらの花もなんとなく咲き始め4日のお花見は丁度見ごろになるといいなあなんて願っています。

    返信削除
  5. 早々のブログのアップありがとうございます。トップページに写真が無いのは、ちょっと寂しいですね。

    今回は、会員スピーチとMSの勉強会でした。石井さんの大先輩の大往生振りは凄いですね。私も、「楽しい人生だった」と言えるように頑張ります。

    MSの勉強は時々する方がいいですね。時代とともに流儀の変わっていますよね。私が入会した時は、講話が終わると全員起立して、講師の方に、「ありがとうございました」とお礼をしていました。

    4日のお花見は、晴天、満開、美味しいお食事の三点セットです。楽しみにしています。

    返信削除
  6. 荻原さん、ありがとうございます。

    役員朝礼が寂しくてどうなることかと心配していましたが、31名も出席いただいてよかったです。

    クロスワードは横北の方でないと難しいですね。楽しませていただきました。常念相談役ありがとうございました。

    4日はいい天気の予報で楽しみです。昨年は仕事で行けませんでしたので今年こそと思っています。きっと「花より団子」で飲み食いに忙しいと思いますが・・・

    次回のMSで倫理経営講演会の後の懇親会チケットを販売しますのでご協力お願いします。

    返信削除
  7. 甲斐 紀和子2009年3月29日 15:45

    お休みしてしまいました。

    久木田さん、進行を代わっていただきありがとうございました。

    感謝です♪



    今週MS終了後お花見です。

    横北御一行様で電車に乗って行きましょう!!

    はぐれて迷子にならないでくださいねぇ~(笑)

    返信削除
  8. 広報委員長小田2009年3月29日 15:45

    いつ見ても盛りだくさんの内容ですばらしいですね。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら