新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年2月15日日曜日

第584回横浜市北倫理法人会MS報告



2月14日(土曜日)2月とは思えないような暖かい日でした。今日はバレンタインデーです。横北の女性会員から本日お越しの方々へ「愛」と「感謝」を込めてチョコレートをプレゼントさせていただきました♪本日は42社43名の参加でした。多くのご参加ありがとうございます。報告は甲斐紀和子がいたします。

役員朝礼。

進行は大山しょうじ幹事

朝の挨拶は松沢美智子幹事。

会長挨拶は常念隆章相談役。

本日の講師である近藤欽司氏の紹介者です。でもお会いしたのは今日が初めて(笑)近藤氏の奥様と同級生なのです。そのご縁で横北での講話が実現しました。

さて、なんと読むでしょう?「奥林匹克」・・・答えは、「オリンピック」でした☆

さて、もうひとつクイズです。「卓球」と「ピンポン」の違いは?  答えは・・・、「卓球」は試合をしている。「ピンポン」は温泉でしている(笑・笑・笑)

さて、本当の答えはなんでしょうか???講師の近藤氏に聞いてみましょう♪

講話、卓球全日本女子代表前監督・日本卓球協会ナショナルチーム女子監督、近藤欽司氏。テーマ「北京オリンピックを終えて」

奥様から倫理法人会の事を聞き講話をすることになりましたが6:30からと聞き、すっかりPM6:30からかと思っていたらなんとAM6:30からで驚きました!!職場の教養には素晴らしいことが書いてありますね!「卓球」と「ピンポン」の違いは・・・、「卓球」はサーブを上から打つもの。「ピンポン」はサーブを下から打つもの」しかしこれは・・・、私の定義ですがね(笑)近藤欽司氏は高校時代愛工大名電高で卓球をはじめインターハイで優勝した。そのことにとても感動し、この喜びをたくさんの人に味わってもらいたいと指導者の道を選びました。平日は夜遅くまで練習し、土・日は試合という日々を過ごしてきました。白鵬女子高の監督を41年間務め8度の優勝を飾りました。ナショナルチームは結果がすべてで勝たなければならないが、学生の頃は卓球を通して学ぶことがたくさんある。勝つことも大事だが、その過程で学ぶことがある。卓球を通して人を育てるという気持ちでした。

着任して4年目で初優勝をしたが2度目の優勝をするまでに15年かかった。その間はどんなに練習しても勝てず、指導者に向いていないのではと悩みました。あるとき病気をして2ヶ月間入院しなければならなくなりました。その間本を読んだり、いろいろな人と会話するうちに今までの指導方針を変えてみようと思いました。

まず、子どもたちに教えるのは「感謝の心」。在学中は寮生活をします。今まで両親がしてくれていたことをすべて自分たちでしなければいけなくなり、親のありがたさを感じるということです。二つ目は「思いやりの心」。寮生活では18名が同じ部屋で生活します。みんなが思いやりをもたないと生活はできません。三つ目は「努力すること」。以前は勝たなければ意味がないと思っていましたが学生時代の成長過程では心と体を鍛える時期。負けても成長や努力があれば褒めるようにしています。大事なのは「褒める言葉」「叱る言葉」「タイミング」「場所」だと思います。

そして心がけていることは「話術」。ジョークを混ぜながら本人の性格・考えを頭にいれながら指導します。また、部員に練習ノートを書かせ、悩みなども書けるようにし週に2回見ていました。表紙の裏には「初心忘れるべからず」と書かせていました。そして「やる気を起こさせる」。目標を掲げて達成感を味わう。褒めることもとても大事です。

北京オリンピックでは福原愛選手が旗手をしました。福原選手は中国でもとても有名なのだそうです。食事は選手村内でしかできませんでした。街の食事には農薬が多く使われておりドーピング検査に引っ掛かる可能性があるのです。中国人のマナーもあまりよくなく、日本選手は練習の時から、とても大きな応援の歓声をテープで流したり、カメラのフラッシュに慣れるようにフラッシュをたきながら練習していました。3位決定戦で韓国に惜しくも負け4位でした。

数年前は卓球は暗いスポーツと言われていましたが最近は人気が出てきました。2009年4/28~5/5、横浜アリーナで世界卓球選手権があります。是非見に来てください。

 

連絡事項は堀瑞恵副事務長。

来週2/21(土)は定例役員会です。参加お願いします。

レクレーション委員会より

お花見のお知らせです。4/4(土)で予定してます。詳細は決まり次第お知らせします。*日程が変更になりました。ご注意ください!

誓いの言葉は田中英子幹事。

食事風景。今日は久しぶりに多くの人数で楽しいですね♪

≪あとがき≫

久しぶりの40名以上のMSは賑やかでしたね♪初めてのゲストも数名来てくださいましたが石河世津子副会長のご紹介の新屋貴之さまはセンター北でしんや矯正術院の院長をされています。私も伺いましたが「もみかえし」がないんですよ!!私と同じ花の47年組だそうです。とっても勉強家のようです。倫理も楽しく学んでいただけるとうれしいですね♪みなさん横北女性会員からの愛???のこもったチョコレート美味しかったですか♪♪


10 件のコメント :

  1. 森山 弘文2009年2月15日 16:06

    甲斐さん早々にご苦労様です。

    講師の近藤さんもお話上手で楽しい講話でした。時間の都合でオリンピックの話も少しになり残念です・・・しかし、ダジャレ交じりの講話でとても楽しい講話でした。ありがとうございました。

    (ここだけの話ですが、ダジャレは相談役Cさんが上段かな?)プッ

    *連絡事項 レクレーション委員より

    先日のMSで「お花見」を4月11日と発表いましたが、変更で『4月4日土曜日』になりましたので皆さん宜しくお願い致します。

    内容につきましては検討中のため近日中に発表します。

    イメージでは「ぽかぽか陽気の中甘い香り誘われて、気の会う仲間と春うらら」です。

    いい感じですねぇ~皆さん一緒に行きましょう

    返信削除
  2. 荻原です。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした。



    近藤先生のお話は大変良かったようですね。レポートも良くまとまっていて良く分かりました。甲斐さんに感謝です。



    ところで新しい方ですが、お名前を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

    返信削除
  3.  川崎の渡邉二朗アンド麻木です。このところ毎週横北に行こうと二人で予定していながらいけなかったのですが、漸く行くことができました。近藤監督のお話、本当に良かったですね。試合に向け一つひとつ積み重ねたひたむきな情熱と努力が、お話ににじんできていました。

     私たちの事業も年々若年化し、若いホームレスが急増しており、支援のあり方に大変勉強になりました。ありがとうございます。

     それから常念相談役の会長挨拶良かったですね。雰囲気作りの天才だと思いました。これも勉強になりました。

     横北の皆さんありがとうございました。     二朗・麻木

    返信削除
  4. http://text.codoromon.com/1VaVZOp8b4o+PDESgEpzvlHuJ3fkVfvc/QWJV+cw87OyPTzzYQHVXzwcz20yyn0tMnX4HdGf4jxnnbxygjqT+yGglstGGnBDYWj4yqZYsI5XoZPf8rCd4Hn5gbIkx6CA8m0Rb5mWiT7/inGus6IHreXi5nVKdbrN

    http://text.codoromon.com/1VaVZOp8b4o+PDESgEpzvlHuJ3fkVfvc/QWJV+cw87OyPTzzYQHVXzwcz20yyn0tMnX4HdGf4jxnnbxygjqT+yGglstGGnBDYWj4yqZYsI5XoZPf8rCd4Hn5gbIkx6CA8m0Rb5mWiT7/inGus6IHreXi5nVKdbrN

    [url=http://bb1.codoromon.com/1VaVZOp8b4o+PDESgEpzvlHuJ3fkVfvc/QWJV+cw87OyPTzzYQHVXzwcz20yyn0tMnX4HdGf4jxnnbxygjqT+yGglstGGnBDYWj4yqZYsI5XoZPf8rCd4Hn5gbIkx6CA8m0Rb5mWiT7/inGus6IHreXi5nVKdbrN]http://text.codoromon.com/1VaVZOp8b4o+PDESgEpzvlHuJ3fkVfvc/QWJV+cw87OyPTzzYQHVXzwcz20yyn0tMnX4HdGf4jxnnbxygjqT+yGglstGGnBDYWj4yqZYsI5XoZPf8rCd4Hn5gbIkx6CA8m0Rb5mWiT7/inGus6IHreXi5nVKdbrN[/url]

    [url]http://bb2.codoromon.com/1VaVZOp8b4o+PDESgEpzvlHuJ3fkVfvc/QWJV+cw87OyPTzzYQHVXzwcz20yyn0tMnX4HdGf4jxnnbxygjqT+yGglstGGnBDYWj4yqZYsI5XoZPf8rCd4Hn5gbIkx6CA8m0Rb5mWiT7/inGus6IHreXi5nVKdbrN[/url]

    返信削除
  5. あ!甲斐さんはブログ担当Cさんなんですね

     ありがとうございます。開始直後まで パソコンの事で人知れず一部(会長や私)バタバタしていたんですが 、進行の大山さんんのビシィッとした声や 松沢さんの朝の挨拶、田中さんの、誓いの言葉も張りのある声で落ち着いてしてくださって 良いセミナーになりました。近藤監督はとても素敵な方ですね。ご紹介の常念さんありがとうございます。 

    返信削除
  6. 甲斐さん、詳しい報告、ありがとうございます。

    今回は、常念相談役のご紹介で素晴しい方のお話が聞けました。参加者も40名を越しました。やはり、40人をコスト雰囲気が違いますね。

    近藤先生のお話は、若い社員や子供を育てるのに役にたつお話でした。練習の大変さ、食事のことなど驚くことばかりでした。ユーモアもあり、楽しく聞けました。

    特に、「感謝の心」や「思いやりの心」を持たせ、「努力すること」を教えること。そのためには、成果が出なくても成長や努力があれば褒める。大事なのは「褒める言葉」「叱る言葉」「タイミング」「場所」だと教わりました。今日から、心がけてみようと思います。



    それから、日曜日には、家庭倫理の会の「文化展」を常念相談役と見に行ってきました。

    高橋さんの作品、堀さんの作品、田中さんの作品が展示してありました。係りの人が、3氏の作品は凄いと褒めまくっておられましたよ。他にも、知っている方の作品が数多く展示してありました。良かったですよ。


    返信削除
  7. http://text.codoromon.com/QVufhevMHzCOU1JgHOCeGPlYOVXjuKABFsQPiO1zIUbNlHJJMtCYxDaRjTRcJ5nGwN/1NZum/RN1PG0/ra+XO389KMbLHhix1k/P7NBW7NNiUePQMmKJ8nRlldcppPFqiiroXW27oO67QxMnBs1lQ3EHO1IrhVoTV8OzmWOSoRboX88km1PVxqcOirNtuE9cfJchTS5yISY=

    http://text.codoromon.com/QVufhevMHzCOU1JgHOCeGPlYOVXjuKABFsQPiO1zIUbNlHJJMtCYxDaRjTRcJ5nGwN/1NZum/RN1PG0/ra+XO389KMbLHhix1k/P7NBW7NNiUePQMmKJ8nRlldcppPFqiiroXW27oO67QxMnBs1lQ3EHO1IrhVoTV8OzmWOSoRboX88km1PVxqcOirNtuE9cfJchTS5yISY=

    [url=http://bb1.codoromon.com/QVufhevMHzCOU1JgHOCeGPlYOVXjuKABFsQPiO1zIUbNlHJJMtCYxDaRjTRcJ5nGwN/1NZum/RN1PG0/ra+XO389KMbLHhix1k/P7NBW7NNiUePQMmKJ8nRlldcppPFqiiroXW27oO67QxMnBs1lQ3EHO1IrhVoTV8OzmWOSoRboX88km1PVxqcOirNtuE9cfJchTS5yISY=]http://text.codoromon.com/QVufhevMHzCOU1JgHOCeGPlYOVXjuKABFsQPiO1zIUbNlHJJMtCYxDaRjTRcJ5nGwN/1NZum/RN1PG0/ra+XO389KMbLHhix1k/P7NBW7NNiUePQMmKJ8nRlldcppPFqiiroXW27oO67QxMnBs1lQ3EHO1IrhVoTV8OzmWOSoRboX88km1PVxqcOirNtuE9cfJchTS5yISY=[/url]

    [url]http://bb2.codoromon.com/QVufhevMHzCOU1JgHOCeGPlYOVXjuKABFsQPiO1zIUbNlHJJMtCYxDaRjTRcJ5nGwN/1NZum/RN1PG0/ra+XO389KMbLHhix1k/P7NBW7NNiUePQMmKJ8nRlldcppPFqiiroXW27oO67QxMnBs1lQ3EHO1IrhVoTV8OzmWOSoRboX88km1PVxqcOirNtuE9cfJchTS5yISY=[/url]

    返信削除
  8. 紀和子さん、先週に引き続きとってもまとまったレポートをありがとうございます。

    感謝します!



    ところで、近藤先生の奥様と、常念相談役が同級生とのことすばらしいですね!



    とってもすばらしい方がお近くにいらしたのにはびっくりしました。

    相談役ありがとうございます!



    病気をなさってからが、

    がらっとお変わりになったようですね!

    技術とこころの指導のバランスがよくなったようですね。

    倫理の教えに近いものがあり感動いたしました。

    ありがとうございます。

    返信削除
  9. 丸山 修市2009年2月15日 16:06

    甲斐さんブログ作成ありがとうございます。

    近藤監督はセミナー案内のチラシを見たときに怖いイメージがありましたが、お会いしたらとても穏やかで、なおかつユーモアがあり、楽しく講話を聞くことができました。



    またダジャレのセンスも、ご紹介者が師匠ではないかと思われるくらい、絶好調でしたね!



    当日は、仕事で食事をご一緒できなかったのですが、会社のメンバーや友人に、近藤監督の教育論と人の育て方の話を早速しました。



    今回も、楽しいモーニングセミナーでしたね。

    返信削除
  10. そうなんです昨日の日曜日岩谷会長と文化展にいってきました、いつもなら倫理研究所ですが今年からは各主要都市でやるんですね、

    皆さんの作品はすばらしかったですよ、とくに高橋幸子さんの作品なんか会場に入るとすぐ目につくいちばんいいところに展示されていました、会場にいた人たちがいってました『あの擦れなんかとってもいいわ』ってね。

    やっぱり仲間の作品が褒められているのを聞くといいもんですね。



    近藤監督の奥さんとは小学校の同級生で家も近所で仲良しだったんですよ。

    毎年2回は同級会をいまだにやっていて1回は食事会、1回は散策とかをやっているんです。



    ピンポンはたまに近所の地区センターで家内とやりますが、追いついていくのがやっとで大変ですが、いい汗をかいています。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら