新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2009年1月26日月曜日

第581回横浜市北倫理法人会MS報告



1月24日土曜日。いつもの新横浜グレースホテルで横北のMSが開催されました。本日の講話は、倫理研究所法人局 大園義友法人スーパーバイザーでした。それでは早速報告させて頂きます。



いつもの役員朝礼。


進行は、高橋幸子幹事。


朝の挨拶。今日はスーツの丸山修市幹事。スタイルが良いからカッコ良いですねえ!


会長挨拶。石河世津子副会長。

昨晩のナイトセミナー(幹部研修)は、11名の参加。心の感動を受けた。ところで、今年の決意表明について持田さんと話している時「他力本願」と言われた。それには深い意味があると思うよと言った。持田さんが調べてくれた。こちらを参照。



会員三分間スピーチは、中川聡幹事です。


さざえさんの漫画に出てくる波平氏。何歳の設定がご存知ですか。54歳だそうです。私と同じ年齢で驚きました。メガネも嫌でかけている人と、好きでかけている人では、見た目の年齢が10歳ずつ違うそうです。(嫌な人は10歳老けて見える。好きな人は10歳若く見える)年代と共に白内障になるひとが増えるが、これから喜べる。白内障でも遠近両用のレンズができてメガネがいらなくなる。そんな時代になった。


講話。大園義友法人スーパーバイザー。テーマは、「徳福一致の経営」。

私は、鹿児島の出身。鹿児島は男尊女卑と思われているが、女性が強い国で男を立てる文化があると思う。篤姫のことを私はドラマを見るまで知らなかった。歴史が変わるとき、女性の力が大きく働くと言われている。篤姫は、「女の道は一本道である」といった。


倫理法人会でも当てはまるのでは。年度目標を決めたら覚悟して生きること。公の為に役立っていなければ衰退する。倫理運動にかかわっている事をどのくらい自覚しているか。誇りを持って欲しい。MSには、バッチをつけてきてほしい。それが普及。あの人の姿勢、挨拶、立ち居振る舞い、あの人のようになりたい。そう思われるようになって頂きたい。



電車の中で化粧を始めた美人の女性に注意をした。止めない。居心地が悪くなって席を立って外を眺めていたら別の事に注目してそのことはすっかり忘れてしまった。終点でおりたら先ほどの女性が「注意をしてくださってありがとう」と言ってきた。自分の心の変化で回りが変わる。


MSの会場でも開始二分前と言ったら鳥肌が立つような雰囲気、空気を醸し出して欲しい。忘れていたことを思い出す場所にしてほしい。家を出るとき、会社に入るとき、建物に礼をする実践をしてほしい。実践無き倫理は、有害。ホテルに入るときも会釈。そういうところから「この人は素晴らしい」となる。



MSの会場は、自分自身を見つめる場所。自分の心に問いかける時間。来週こそはこのことをしようとふつふつと想起する時。人様のために生きる⇒幸せになる。徳福一致。心の有り様が大事。心の持ち方で行動が変わる。出会いも境遇も運命も変わる。実践しないとダメ。


一週間、家に心からの挨拶。簡単だがそのときの心が大事。会社・事務所もそう。気づきがなければ何もはじまらない。気づいたらすぐすることで思いもかけぬエネルギーが自分にあることに気づく。今は過去の選択の積み重ねである。


連絡事項。石井事務長。


女性委員会報告。


誓いの言葉。内海監査。


今日は、食事会の後、役員会でした。


1月30日金曜日みなとみらいのモーニングセミナーで常念相談役が講話します。場所は桜木町のワシントンホテル。5名程度の集まりなので応援宜しくお願い致します。

以上、報告は写真:甲斐幹事、文章:荻原でした。


17 件のコメント :

  1. 荻原です。みなさまコメントありがとうございます。



    1.大園先生が最後にさだまさしの関白宣言のCDを聴かせて下さいました。その件。報告で抜けていました。すっかり忘れていました。

    (^_^;)



    2.倫友の方のガン克服の話は、プライベートな話に思えたので割愛しました。詳しい内容は講話を聞かれた方からどうかお聞き下さい。



    宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2009年1月26日 15:27

    荻原さんありがとうございます。



    大園スーパーバイザーのお話は分かりやすく、とても心地よい時間でした。



    「関白宣言」を目をつぶって聴くと、より心に響きました♪

    これくらい言ってくれる人が好きですねぇ~、私は!!

    返信削除
  3. 大園スーパーバイザーには二日間にわたりナイトセミナーとMSで講話していただきましたけど、今回はなぜだか二日間とも先生の話を素直な気持ちで聞くことができました。

    話し方が以前とちがい自然体というか先生の人柄が出てたんでしょうね。



    ということは自分も年をとったということでしょうか?



    でも先生みたいに電車の中で隣のご婦人に声をかけるなんて、とても私にはできません。


    返信削除
  4. たかはしさちこさん!いろいろお手配ありがとうございます、



    今度の〔2月14日〕秋津しきなみは東日本エリア会に参加するので出席できません、ですから3月は是非ともと思っていましたが、連休の中日にわざわざじゃ、、、ねえ。



    こんなんだからいまだに先〔芸術部〕にすすめないんだね。。。反省!

    久木田さんに先をこされガッカリしています、でもまだ天野さんがいるのでちょっとはあんしんかな!



    天野さん会場の件ではいつも無理を云って申し訳ございません助かりました、ご協力感謝いたします。










    返信削除
  5. 秋津、しきなみの3月の練習日の変更についてです。



    3月は21日→28日に変更していただきました。(MSは連休でお休みのため)

    場所も(株)ワカバヤシ様の会議室をお借りすることがでしました。



    2月14日は予定通り、ワカバヤシさまの会議室で行います。

    天野さん、いつもご協力いただきありがとうございます。



    3月の変更よろしくお願いします。



    恵子さん、3月のご参加お待ちしています。

    返信削除
  6. 荻原さん、ブログ更新お忙しいなかありがとうございます。

    大園SVとのご縁は確か「栞」CDの時からと思います。いつも「身近な実践」のお話が多いので自分を振り返ることができて感謝しております。

    講話の最中に私の名前が出てきたので恥ずかしかったです。「ガン克服」の話は後日談がありますので、いずれご本人にスピーチしてもらうよう依頼しておきます。

    返信削除
  7. 荻原さんブログありがとうございます。他力本願 の解説まで載せていただき感謝です。深谷さんが先週 書道の練習してるとコメント、嬉しかったです。深谷さんの書くところ見ていて 『ああ私も線をまっすぐに引けなかったな』って思い出しました。半紙に納まってちゃんと書けるてし、筋がいいですね、頑張ってね!!

    返信削除
  8. お忙しい中、荻原さんいつもありがとうございました。大園ス-パ-バイザ-の話、自然体の心で拝聴させて頂きました。

    「関白宣言」の歌については・・・そんなことが言える男性・・「かっこいいな--」と思います。近頃、奥様の機嫌ばっかりとってる人が多くて・・男としての自信と奥様への深い愛情と信頼がないと、あの言葉はでないでしょうね~~~(笑い)

    短歌お待ちしています。今日迄したが28日まで延期します。今月は「ひかり」というお題がありますが、テ-マ以外でも良いですよ~~~。

    返信削除
  9. 荻原さん、アップありがとうございます。



    大園スーパーバイザーのお話の中で、「がんが消えていた!」お話は会員の方で、身近なかたなのでびっくりしました。奥様の深い愛があったのでよくなったのでしょうね!

    是非、会員スピーチしてほしいですね~!



    会長よろしくお願いします。



    常念相談役のスピーチは参加予定しています。早起きします。

    返信削除
  10. 青葉区の倫理経営講演会に行ってきました。

    横北からは、石河さん、松原さん、甲斐さん、荻原さん、石井さん、持田さんと私の7名で参加しました。

    横北は、4月18日です。そろそろ荻原専任幹事と準備に入ります。皆さんの協力をお願いします。

    返信削除
  11. 荻原さ~ん!



    もちろん、私がお休みしたのが悪いので、どなたかにお聞きしま~す。

    変なこと書いてごめんなさい。ね!



    幸子さん、行きますよ!

    でも、バレンタインデーに一日空いてる私って・・・

    返信削除
  12. 荻原さん、甲斐さんありがとうございます。

    倫理でガンが治るんですか?

    お話聞きたかったです~

    私は函館からお客様が泊まりに来ていたので行けませんでした。すみません。

    書道、続けてます!まっすぐな線は書けないし、なんだか「門」がうまく書けないです。

    でも、幸子さんからお手本も頂いて書いてます。書道を通じて以前より自分の事が好きになれそうな気がしてます♪

    秋津はお題があるのは初めてですね。今は何を見ても光に反応してます!

    返信削除
  13. 広報委員長小田2009年1月26日 15:27

    さすが横北。コメントの数がすごいですね。

    返信削除
  14. 森山 弘文2009年1月26日 15:27

    遅くなりました。荻原さんご苦労様です!!

    大園SVの講話は「深いいい話」で、この日に行ってよかったなぁー思いました。


    返信削除
  15. 丸山 修市2009年1月26日 15:27

    荻原さん早々のブログアップありがとうございます。



    大園スーパーバイザーの話は、会場が一体となるような雰囲気があり、そしてわかりやすくていいですよね。



    私が始めてゲストで参加した時が、大園さんだったので、懐かしかったしうれしかったです。



    初参加は手帳を見ると、2006年の2月18日でしたので、もう三年前になるんですね。



    改めて早いものだと思いました。


    返信削除
  16. 荻原さんブログ、ありがとうございます。



    大薗様のお話は、前日のナイトセミナーも合わせ、大変、素直に聞けて納得してしまいました。

    忘れていたことを思い出す、ただ実践ですね。



    「ガン克服」も、栞の中で一番納得しがたい内容ですが、このような実例を知って少しづつ理解できればと思います。


    返信削除
  17. 荻原さん、しっかり見えていますよ。早々のアップありがとうございます。甲斐さん、写真、ありがとうございます。

    「他力本願」は、ほとんどの方が「他人の力を当てにする」ことだと思っていたと思います。普及に関しては、まさしく他力本願でした。深く反省しています。

    大園スーパーバイザーの話も分かり易くてよかったです。それにしても「癌が治った」話は凄いですね。心がけの違いでしょうか。

    皆さんにお願いです。1月30日は常念相談役が「みなとみらい」で講話されます。私もいきますので、応援よろしくお願いします。


    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら