新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年12月21日日曜日

第579回横浜市北倫理法人会MS報告



12月20日(土)。2008年最後の横北MSです。みなさん今年はどんな年でしたか?横北は不景気にも負けずみんなで明るく楽しいMSを実践してきました。2009年はさらにパワーアップ(特に女性パワー?!)いたしましょう♪

役員朝礼。今日は多いですね!川島相談役はどこを見てるのかしら??

開始前風景。今日は多いですね♪

進行は久木田亘会員。

会長挨拶は小松俊一相談役。

2008年後半は不景気でしたね。派遣社員の解雇・新卒内定者取り消しなど人員削減などありました。目先の事ばかり考えず、いろいろな人達と出会い、人の本質を見極められるようになりたいですね。

3分間スピーチは関口幸男会員。

今年10月に横北に入会しました。新羽駅前のスーパー‘ローヤルよつや’の店長をしています。先日10年間乗った車を買い替えようと
いろいろな中古車センターを見に行きました。対応が良くない店舗もありました。ある店舗の営業の方は入社3年目の方で車の知識だけでなく保険の事にも詳しく、「お客様を思う気持ち・熱意」を感じました。同じお客様相手の仕事をしているので「初心忘れべからず」と改めて思いました。

*ぴったり3分間のスピーチでした。すばらしい☆

講話、作詞・作曲家、ボイストレーナー、音楽プロデューサーの加東竜次様。テーマ「歌こそ我が人生。六十歳からの挑戦」

  

小学校時代に「作曲の才能がある」と言われ、この頃から曲作りをしていた。しかし理不尽に思うことがあり、一時やめ、他の仕事をいろいろやっていた。成功しお金もたくさん入ってくるがなんとなく満足できなかった。

ある時、「やはり好きな音楽で食べていこう」と決意した。いろいろな話がきたがお金が入れば入るほど音楽から離れていき「幸福感」が得られなかった。

そしてカラオケのお仕事をするようになった。お教室を始めたりして、この‘カラオケレッスン教材’を作った。

歌は人を明るくさせます。時には病も治します。60歳になり、歌手としても活動を始めました。今の時代、歌を作って売るのはとても大変です。歌手も努力しなければなりません。努力に勝るものはないと思います。最近、「人を認めることがすべてだ」と感じます。

【横浜恋はぐれ】を歌ってくださいました。

 

会場はまさに「ディナーショー」のようでした(笑)

最後におっしゃってくださいました。「この横北のみなさんはこんな朝から元気で、何事にもあきらめてない人達の集まりだと感じました。」と。うれしいお言葉ですね♪あっという間の時間でした。【横浜恋はぐれ】今度、カラオケで誰か歌ってくださいね♪楽しみにしてま~す!

連絡事項は堀瑞恵副事務長。

*女性委員会・・・2009年1月13日(火)新年会を行います。多くのご参加お待ちしてます。 

*しきなみ短歌・・・新しい原稿用紙お渡しします。新しく始めてみようかという方大歓迎です!次回のお勉強会は1月17日です。

*広報委員会・・・会報「北かもめ」に各人の新年の決意表明を載せますので用紙に記載し2009年1月17日にご持参ください。

*事務局・・・新年式は2009年1月17日(土)です。一年間の決意発表を行います。今年は乾杯のみです。朝食はいつも通り地下でいたします。

本日の出席者37社42名。

古希のお祝いです。今年は大嶋昭会員と久木田亘会員です。

誓いの言葉は松原慶子幹事。

久木田さん、おめでとうございます♪とても古希には思えません・・・。お若いです!!

≪あとがき≫2009年1月17日(土)までMSではお会いできませんが、みなさんよいお年をお過ごしください。2008年最後のMS報告は甲斐紀和子でした。ありがとうございました☆


4 件のコメント :

  1. 甲斐さんご苦労さまです。

    今年最後のMSになりましたが、なかなか楽しい講話であっと言う間でした。

    密かに13日までに「横浜恋はぐれ」マスターしようと思っているのは、私だけでしょうか!?(内緒でお願いします)



    みなさん色々とお世話になりました、良いお年をお迎えく下さい!!


    返信削除
  2. 今年最後のMS,出席者も多く活気がありましたね。

    ブログの写真からも熱気が伝わってきます。

    甲斐さん、有難う。

    返信削除
  3. 甲斐さん、ブログありがとう。皆さん、楽しみにしています。

    今回のMSは楽しかったですね。みんなカラオケのコツを教えてもらったからうまく歌えるようになるでしょうね。

    周りは景気の悪い話ばかりですが、横北は明るく楽しい素晴らしい雰囲気で今年のしめくくりができました。加東竜次さん、ありがとうございました。

    次回のMSは1月17日です。間が空きますので、ちょっと淋しいですね。一足早い女性委員会の集まりが13日にありますので、男性の方も二部のカラオケから参加し、歌い始めをしましょう。

    久木田さん、いつまでもお元気で頑張ってください。

    それでは、皆さん、良い年を迎えてください。


    返信削除
  4. 今年最後のMS,出席者も多く活気がありましたね。

    ブログの写真からも熱気が伝わってきます。

    甲斐さん、有難う。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら