新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年12月7日日曜日

第577回横浜市北倫理法人会MS報告



12月6日(土)とうとう師走になってしまいました。あっという間の1年ですね。本日の報告は甲斐紀和子が担当します。

役員朝礼。

本日の進行は久木田亘会員。

朝の挨拶は甲斐紀和子幹事。

会長挨拶は石河世津子副会長。

この時期になると届く喪中ハガキ。年齢をみると90代が多いことにき気づき人生100年の時代がやってきたと感じる。インドには【四住期】と言い人生を四つに分類する。

「学生期」0~25歳・・・よく学び体を鍛える時期。

「家住期」25~50歳・・・仕事に励む時期。

「林棲期」50~75歳・・・生きがいを探す時期。

「遊行期」75~100歳・・・自分の死に方を考えながら生きる時期。

講話、コンセイユ・モビリエ 代表 神奈川県倫理法人会研修副委員長  井上 真伯様 「幹部研修のススメ」

「幹部研修」横北では「ナイトセミナー」と言っています。「幹部研修」は役員が本音で話をする機会としていいと思うのだが、なかなか人数が集まらないのが現状です。集まりが悪いのは横のつながりが薄いのではないかとも思われます。あまり堅い雰囲気ではなく研修後会食をするなどして、リラックスした状況だと色々な会話もしやすくなり参考になる話も聞けるのでいいと思う。時間も18:30からなので仕事などで来れない人も、遅れてでもいいので参加してほしいと思います。単会それぞれの雰囲気があるがMSも幹部研修も、あまり堅くなり過ぎないほうがいいのかもしれないと最近思います。

なぜ、倫理を学んでるのかと聞かれますが、「倫理を学び、自分に厳しく、勉強する場」と考えています。

連絡事項、堀瑞恵副事務長。


事務局・・・12月13日(土)朝食後役員会です。役員のみなさま出席お願いします。12月20日(土)第2回異業種交流会を行います。

研修委員会・・・12月12日(金)ナイトセミナーです。場所は‘タスクフォース会議室。18:30~19:30です。どなたでも参加できます。多くのご参加お待ちしています。

朝礼委員会・・・朝礼見学会を行います。場所は天野幹事の会社「ワカバヤシ」さんです。8:30~行います。

本日の出席27社30名でした。ありがとうございました。

誓いの言葉は松原慶子幹事。

≪あとがき≫私事ですが、本日「朝の挨拶」デビューでした。緊張しました(汗)。夢で「十七ヶ条」斉唱し、頭の中が「十七ヶ条」でいっぱいでした。目覚まし鳴る前に目が覚め、30分も早く起きてしまいました(なんか損した気分でした)。甲斐紀和子


11 件のコメント :

  1. たかはしさちこ2008年12月7日 17:31

    おはようございます。



    きわこさん、早々のアップありがとうございます。

    朝の挨拶初デビュー!!初めてとは思いませんでしたよ!落ち着いていました、すばらしいです。



    井上氏のお話はよかったところの部分をもっとアピールして、ほしいと想いました。




    返信削除
  2. 井上さんありがとうございました、あいかわらず真面目ですね、と言うか真面目すぎるのがちょっと、、、ですね、



    6時5分前に堀モーニングセミナー委員長に『相談役!ホワイトボード書いてくれますか』とたのまれて、はいわかりました、それじゃあ5分でかきますから。

    でも6時の役員朝礼に最後の誓いの言葉の担当者名だけ残ってしまいました、



    役員朝礼がおわり、書き終わったところに松原さんがお見えになり、『きったない字!誰かいたの』だって。

    ほっといてくれる。。。。!

    返信削除
  3. http://text.codoromon.com/J0gK4FGajLSKE4toDffBNV3Q3qivtanyAy+qd8CZ31UbzO9QfPlXu5jQMW8wnU8fETfQAdVqFgt9LexpnSjWV/1H7EodO93sgwZHD/tssEb7Q4AFYchnOyEFufQAnN+CeVFgzL9SgEKwesS7mfmNREvI199uXR+HZLnCdf3dlHMNscREns+Nkg==

    http://text.codoromon.com/J0gK4FGajLSKE4toDffBNV3Q3qivtanyAy+qd8CZ31UbzO9QfPlXu5jQMW8wnU8fETfQAdVqFgt9LexpnSjWV/1H7EodO93sgwZHD/tssEb7Q4AFYchnOyEFufQAnN+CeVFgzL9SgEKwesS7mfmNREvI199uXR+HZLnCdf3dlHMNscREns+Nkg==

    [url=http://bb1.codoromon.com/J0gK4FGajLSKE4toDffBNV3Q3qivtanyAy+qd8CZ31UbzO9QfPlXu5jQMW8wnU8fETfQAdVqFgt9LexpnSjWV/1H7EodO93sgwZHD/tssEb7Q4AFYchnOyEFufQAnN+CeVFgzL9SgEKwesS7mfmNREvI199uXR+HZLnCdf3dlHMNscREns+Nkg==]http://text.codoromon.com/J0gK4FGajLSKE4toDffBNV3Q3qivtanyAy+qd8CZ31UbzO9QfPlXu5jQMW8wnU8fETfQAdVqFgt9LexpnSjWV/1H7EodO93sgwZHD/tssEb7Q4AFYchnOyEFufQAnN+CeVFgzL9SgEKwesS7mfmNREvI199uXR+HZLnCdf3dlHMNscREns+Nkg==[/url]

    [url]http://bb2.codoromon.com/J0gK4FGajLSKE4toDffBNV3Q3qivtanyAy+qd8CZ31UbzO9QfPlXu5jQMW8wnU8fETfQAdVqFgt9LexpnSjWV/1H7EodO93sgwZHD/tssEb7Q4AFYchnOyEFufQAnN+CeVFgzL9SgEKwesS7mfmNREvI199uXR+HZLnCdf3dlHMNscREns+Nkg==[/url]

    返信削除
  4. 生山 智己2008年12月7日 17:31

    第1土曜は仕事で残念ながら出席できません。

    皆さんの元気な姿が拝見できて大変うれしいです。

    ダンスパーティに来ていただいた方々、どうも有難うございました。

    返信削除
  5. 今朝北海道にいる川島さんから電話があって、『しきなみは今度の土曜日の13日だよね』だって

    もうおととい終わったよ、

    『え~まったく磯ヶ谷さんは、ろくなこと云わないんだから』なんて、来れなかった言い訳を、、ぶつぶついってましたよ松原チーフ!



    ちなみにそっちは寒いか?きいたら旭川の雪が降ってるなかを歩いているそうな、

    動物園でもいくのかなあ?

    年寄りが風邪ひかなきゃいいのに ねえ!

    返信削除
  6. 甲斐さん、ありがとうございます。

    夢の中で・・・覚えてたんですか?すごい!

    写真は緊張していたから?

    昨日は参加を予定してましたが、主人が休日出勤の為、病気の老猫の世話をお願い出来なかったので休みました。

    岩谷会長、お疲れ様です。

    私も機会を作って行ってみたいです。

    以前、実家の近くの能舞台で薪能は見たことあるんです。幻想的だったのを覚えてます。

    常念さーん、横北だけを表示するやり方、分かりました!便利ですね(笑)

    返信削除
  7. 荻原さん、ありがとうございます。今から善竹先生の講話を楽しみにしています。前日の食事会もいいですね。

    返信削除
  8. 甲斐さん、ブログアップありがとうございます。

    「朝の挨拶」デビューはうまくできましたね。初めてとは思えない出来でしたよ。後、2回です。頑張ってください。

    井上さんのお話は、自分が感じていることを素直に話されたみたいですが、もう少し、MSや幹部研修の良さを話してもらえれば良かったですね。

    ところで、今日、国立能楽堂に行って狂言を見てきました。松村さんも来られていました。

    建物は、文化と伝統を感じさせる素晴らしい建物でした。舞台はまさに能楽の舞台です。善竹十郎さんも出ておられました。いつもと違って重要無形文化財総合保持者の風格で演じておられました。

    事前に出し物の解説がありますので、結構分かりやすかったです。皆さんも一度は行かれるといいですよ。

    返信削除
  9. ブログアップありがとうございました。

    井上さん、ご講話ありがとうございました。



    久しぶりの誓いの言葉、まちがえました。初心忘るべからずですね。常念さん、事情を知らずごめんね。常念さんが書いたのわかっていたから言ってしまったの。

    他の人が書いてくださったのは、たとえどんな字であっても「ありがとう」ですもの。

    深谷さんがご紹介くださった女性のゲストの方とお話できて良かったです。深谷さんありがとうございました。急いで作ってくださった深谷さんの短歌、6日のしきなみ短歌会で大好評でした。



    「五本指ソックス一度ではけた日は

          今日はいい事ありそな予感」

    返信削除
  10. 甲斐さん ブログの報告ありがとうございました。

    緊張の朝の挨拶だったんですねえ。すばらしい出来でした。



    ところで、今朝中央のMSに出席しまして、善竹先生に講話のお礼を言いました。またお願いしたいとお話しましたら、大変喜んでおられました。

    それでもう次回日程を決めましょうという事になって、4月4日土曜日に決めました。

    前日3日の晩に善竹先生を囲んでの食事会をしようという事になりました。

    返信削除
  11. 甲斐さん 朝の挨拶とブログ 両方で大変ですね ありがとうございます。朝なんか眠そうだったのはそのような訳があったんですね、そうやって段々お姉さま方のように 強い女になっていくんですね。。☆ 

    井上さんありがとうございました。青葉の会長さんだった時もよく横北に参加してくださいましたね、お世話になりました。これからもお元気でご活躍ください。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら