新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年11月9日日曜日

第573回横浜市北倫理法人会MS報告



11月8日(土)寒い朝でした。急に冷え込みましたのでみなさん風邪にはご注意くださいね。先週は連休のためお休みでしたので2週間ぶりのMSです。甲斐紀和子が報告いたします。

役員朝礼。

進行は右城信裕幹事。「髪の寝ぐせ大丈夫かな??」「大丈夫、写ってません!」

朝の挨拶は今野淳一幹事。

会長挨拶は小松俊一相談役。

大和倫理法人会の会長である佐藤克男氏が故郷である北海道森町の町長になった。倫理法人会の仲間からそういう人が誕生するのはとても喜ばしいことです。倫理法人会ももっと若い人が入会してほしい。

3分間スピーチは甲斐 紀和子幹事。

横北に入会して2年が経ちました。「来る?」「行きます♪」「え~っ、来るの?!」という松原さんとの変な会話?が始まりです(笑)初めて経験することばかりです。人前で話したりするのも苦手でしたが最近は少し慣れてきました。講演会・レクレーションと出かける回数も増え友人に「とうとうコンパニオンのバイト始めた???」と言われてしまいました(笑)でも今のうちから様々な経験はとても役に立つので、横北にももっと若い人が入ってくれるといいなぁと思います。

講話。(有)トーエイ電子代表取締役・神奈川県倫理法人会朝礼委員長 佐藤 忠範氏 『電子業界50年の歩みと倫理との出会い』

11月8日の誕生日花は大文字草(ダイモンジソウ)。花言葉は【自由】。っということで本日は自由に話をさせていただきます。プロフィールは昭和16年9月21日生まれ。性格はおおらか・くよくよしない。しかし・・・、たまにカッとなってしまいます。趣味はへら鮒釣り・園芸。園芸は水をあげればいいだけの簡単なものがいいですね・・・。小児喘息があり体が弱かったため新聞配達を始めました。3年間続け喘息も治りました。

昭和35年に通信機メーカーに就職しました。昭和40年に転職し、昭和47年に電子会社を設立しました。売上も順調で社員も増え業務拡大しましたが得意先手形不渡りで倒産していまいました。このとき、手形商いの恐ろしさを実感しました。

その後知人のタクシー会社に入社し約2年間、乗務員として働きました。この時代はきつく辛い日々でした。昭和62年にトーエイ電子に入り現在に至ります。やはり不況のせいで売上げは全盛期のときから20%減になっています。

2004年に横浜市鶴見倫理法人会に入会しました。きっかけは職場の人間関係が悪く、なんとか改善したいと思いました。今では毎朝「職場の教養」「万人幸福の栞」を使い朝礼を行っています。一日もかかさず行ってきたことは私の自慢です。そして「有限会社トーエイ電子従業員心得」も全員で唱和します。

連絡事項は荻原潔専任幹事。


【レクレーション委員会】忘年会です!12月3日(水)18:30~場所は市営地下鉄新羽駅前‘焼き鳥・味くり屋’。横北会員「ローヤルよつや」さんの系列店です。多くのご参加お待ちしています。

【女性委員会】2009年1月13日(火)女性委員会の新年会を行います。二次会で予定しているカラオケには横北男性会員も参加していいですよぉ~♪

【秋津・しきなみ】11月15日はお勉強会です。その後16:00~文化部部長北奥先生を囲んで懇親会を行います。場所は菊名の華屋与兵衛TEL045-438-1878。会費は¥3.000.申込みは松原・高橋まで。

11月15日はMS朝食終了後役員会議です。幹事のみなさん、よろしくお願いします。

11月15日の会員スピーチは高橋幸子さんと森山弘文さんです。多くのご参加お待ちしてます。本日の出席者は34社35名でした。ありがとうございました。

【常念相談役より】クロスワードパズルの提出が少ない・・・。広報委員長が素敵な景品を用意してくれてますよ!みなさんがんばって~♪


12 件のコメント :

  1. 鶴見の佐藤さんありがとうございました。佐藤さんは話し方が上手で聞きやすかったですね、講和でいちばん感心したのが倫理に入会してから一日も欠かさず『職場の教養』を使っての朝礼を実践しておられることです。



    今年度は県の朝礼委員長として活躍されていますが、頑張ってください、

    私も以前県の朝礼委員長をやりましたが、イヤイヤやってた私と違い全然取り組み方がちがいますね、本当佐藤さんは真面目なかたですね。


    返信削除
  2. 甲斐さん

    ブログありがとうございます。

    甲斐さんの三分間スピーチの写真は、どなたが撮ったのかしら。とてもチャーミングに撮れてるねえ。



    ところで、

    10日の中央のイブニングセミナー 9枚

    11日の川崎区のイブニングセミナー 10枚

    以上、販売終了いたしました。

    ご協力ありがとうございました。



    追記:ブログアップの案内にリンクがあったので、すぐにたどり着きました。今度は、良かったですよ。

    返信削除
  3. 甲斐さん、ブログのアップありがとうございます。手際の良さは素晴しいですね。甲斐さんが写した写真はきめ細かくてきれいですね。私のデジカメでは、ここまで綺麗に写りません。

    喘息の話ですが、私も鶴見に移住した時に咳が出て、見てもらったら気管支炎と言われ喘息の症状が出ました。辛かったですね。佐藤さんの話を聞いて思い出しました。

    今日(10日)は、横浜市中央倫理法人会のイブニングセミナーに行ってきます。

    返信削除
  4.  堀さん。ありがとうございます。私も連日です。・・?

     昨日横浜中央の講演回にお邪魔しました。とても良かったです。



     しかし横北のブログすごくいいですね。

     おかげさまでMSに行かなくても行った気分にさせてもらってます。

     川崎も横浜国大出身のすごい人が入会なさって少しずつお手伝いをしていただいています。

     朝比奈さんに加えて強力になりそうです。



     本日の川崎のイブニングよろしくお願いします。頑張ります・・

    返信削除
  5. 甲斐さん、ありがとうございます。

    皆様、連日のご参加お疲れ様です。

    夫婦愛和の実践と、私の大切な猫の体調が悪いので、なかなか参加できず、申し訳ございません。

    私は今日、あまりにしつこく実践倫理の方が誘いにいらっしゃるので、演談とやらを聞いてきました。なんだか本当に宗教団体のように決まり事が多くて、倫理法人会(特に横北だけだと思いますが・・・)なんて自由に楽しく学ばせてもらえてありがたいな~と改めて横北の良さを痛感しました。

    HPで「実践倫理」を検索したら、すごい叩かれようですね。カルト集団とか脱会が難しいとか、100万単位の上納金があるとかないとか、同じ倫理を名乗っていて、中身は全然違うんですね。

    私は横北にご縁が出来て、本当に良かったです。

    諸先輩方、これからも、楽しく学ばせて下さいネ!

    それから、クロスワード初めて完成しました。景品が楽しみです!

    返信削除
  6. 甲斐 紀和子2008年11月9日 19:05

    川崎区準倫理法人会のイブニングセミナーに行ってきました。講師の森山先生は明るく、素敵な方でした。あっという間に時間が過ぎ、本当にいいお話を聞かせていただきました。川崎区準のみなさんのパワーが伝わってきた講演会でした。

    横北も負けてられませんね♪

    返信削除
  7. 丸山 修市2008年11月9日 19:05

    甲斐さんブログ作成ありがとうございます。



    佐藤さんのお話の中で、終戦後の引き上げの話がありましたが、佐藤さんを筆頭に三人の小さな子供が無事に帰れた例はまれなのでしょうね。そういう意味では運の強い方なのだと思いました。



    新聞配達の話、私も中学時代にトレーニングのためにやったことを思い出しました。



    倫理の話というより、会員のスピーチという趣で良かったです。


    返信削除
  8. 追伸 ☆デジカメの性能だけでなく 甲斐さんが 良いからカメラがそのままに写しているって事ですね。(^0^)v 今日(11日) 川崎区のイブニングに参加します、連日の方もいらしゃるんでしょうね。

    返信削除
  9. 連日の講演会でしたが連日で参加しました。昨日の川崎区のイブニング、森の熊さんの為に、自然の森を増やそうというお話とっても感動しました。自然を大切にしないと人類も滅びていくという実感が伝わってくる講演でした。私も何かの形で応援したいと思いました。ところでクロスワードパズルに皆さん応募してくださいね。常念さん正解者が何人いらっしゃるのか教えてくださいね。景品いくついるのかな~~~

    返信削除
  10. きわこさん、ブログさっそくありがとうございました。ゴルフコンペの報告と両方でご苦労様でした。佐藤さん、ありがとうございました。がっちり逞しそうで強そうな佐藤さん、お心の優しさを垣間見ることが出来ました。ころからも、益々のご活躍をお祈りします。

    返信削除
  11. 甲斐さん ブログありがとうございます。甲斐さんの写真は堀が甲斐さんのデジカメでとりました。デジカメが凄いんですよ!!驚きました 表情がスローモーションみたいになって ココだって時にシャッターを押せるんです、今のデジカメは凄いですね☆佐藤さん講話ありがとうございます、とてもユーモアーのある方なんですね、認識が変わりました。

    返信削除
  12. たかはしさちこ2008年11月9日 19:05

    きわちゃん、すぐにブログを見ることができてすばらし~い!!!



    ありがとう。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら