新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年10月5日日曜日

第569回横浜市北倫理法人会MS報告



10月4日土曜日。早いものでもう10月です。日中は暑いくらいですが朝晩は肌寒く感じます。MS最中、咳をされてる方が何人かいらっしゃいました。季節の変わり目は特に体調に気をつけましょうね♪眠いだけで体は元気な私、甲斐紀和子が報告させていただきます。

役員朝礼。女性の笑顔がいいですね♪

進行は右城信裕幹事。特別に写真2枚掲載♪

朝の挨拶、高橋幸子幹事。

会長挨拶、岩谷武博会長。

先日‘法人レクチャラー会’がありました。全国に約1000名おり、エリアを2つに分けて行われました。241名での研修会。翌日のMSには丸山敏秋理事長の講話があり、各地での講話のときの注意点を述べられました。①体験談などを話すときは反省点などもふまえて話す。②カタカナ言葉を使わない。③倫理用語を使わない(一般の方には聞きなれない言葉なので意味が通じないから)。④差別用語を使わない(政治・宗教・人種など)。みなさんも他の単会で講話する際、気をつけましょう。

3分間スピーチ、生山智己幹事。

ラジオの深夜放送を聞いています。テレビはあまり見ません。カメラというのはつくられた像を映すものという感じがします。しかしラジオは話手の感覚が伝わってきてよい。そんな深夜放送のテーマソング、あみんが歌う「未来へのたすき」この曲が今お気に入りです。素敵な曲なのでみなさんも是非聞いてみてください。

講話、会員スピーチ。株式会社ありがとうドットコム、横浜市北倫理法人会幹事・村山厚志様。テーマ「クマと もりと ひと」。

「日本熊森協会」は実践保護団体です。団体は多くありますが実際に活動しているのはごく一部。そんな中この「日本熊森協会」は精力的に活動を行っています。代表の森山まり子氏は中学高の理科の教師でした。熊が射殺され、絶滅の危機になっていることを知り、当時の生徒たちと会を立ち上げ活動を始めました。

国の政策で実のつかない、杉やヒノキを植えていった事で森にすむ動物たちのエサがなくなりやせ細り人里まで降りてこなくてはならなくなったのです。しかし凶暴だと思われているクマたちを恐れ人間は射殺してしまうのです。それにクマは一頭100万円とい高額で売れるので密猟が行われているのも事実なのだそうです。「日本熊森協会」は奥山生態系保全・復元に取り組み、苗木を植えるなどの活動をし、自然林を守る活動もしています。今後さらに会員を増やし、もっと活動できるようにしていきたい。2008年3月には倫理研究所より「第11回地球倫理推進賞」、文部科学大臣より「奨励賞」を受賞しました。

11月11日(火)川崎区準倫理法人会のイブニングセミナーで森山まり子氏の講和があります。さらに詳しくお話を聞いていただきたいと思います。

「クマと もりと ひと」¥100。

連絡事項、堀瑞恵副事務長。

1.実践手帳¥500です。使いやすいので是非お買い求めください。

2.異業種交流会の報告・・・先週朝食後に行われ、17社の参加でした。それぞれの仕事や情報交換ができ良い時間になりました。2回目は12月頃行いたいと思いますので是非参加してください。

3.秋津・しきなみは18日(土)です。まだ提出されてない方はお早めに!!とても楽しい文化活動ですので参加されてない方は一度試してみてはいかがですか?「やってみようかな?っと思った方は、秋津・・・高橋幸子チーフ、しきなみ・・・松原慶子チーフまでお声掛けてくださいね♪

広報委員・・・「北かもめNo,49」ができました!‘ヨコキタクロスワードパズル’があります。完成された方は常念相談役まで!!景品あるらしいですよ・・・☆ヒントをひとつ!「ヨコの①の答えのオテンバさんとは私のことで~す♪」さぁ、みなさんがんばりましょう!!

誓いの言葉、今野淳一幹事。今野さんの呼びかけでシャキッとなりました♪

本日の出席者は32社34名でした。ありがとうございました。


9 件のコメント :

  1.  楽しい、アットホームな横北モーニング。いつもいいですね。

     村山さんから『熊森協会』のお話をお聴きしたのが2年ほど前。『クマともりとひと』の本を読ましていただき寮生にもたくさん配りましたが、地球倫理推進賞を受賞され、そしてこのたびご講演を頂くようになったことは本当にうれしいことです。

     一人でも多くのい人に聴いていただきたいと思います。

     10月10日は川島さんの講話(川崎区)です。ついに川島さん人気の真価(?)が問われる日が来ました。???是非応援のほど宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. 甲斐さん

    報告ありがとうございました。

    「クマともりとひと」早速読みました。

    会長の森山さんがどうして熊森協会を作るようになったか、ロータリークラブで講演した内容を文章に起こしたものです。

    村山さんが話されたことのもう少し詳しい事が書かれていました。

    読んでなるほどと思いました。

    私に何ができるか考えているところです。



    ところで、倫理手帳ファンから手帳の宣伝をさせて頂きます。便利なところ

    1.毎日朝5時から夜9時までのスケジュールを書ける事

    2.一週間単位のスケジュールになっている

    3.左側がスケジュール、右側は横罫のみ。右側はスケジュールの詳細を書き込める

    4.9月から来年の12月末まである

    5.一ヶ月単位の見開きページもあります。



    ぜひご利用下さい。

    返信削除
  3. たかはしさちこ2008年10月6日 10:34

    きわちゃん、早速のアップありがとうございます。

    あつしくん、とってもいい男に撮れましたね!

    「くま」に襲われた登山家はとっても気の毒に感じていましたが、くまも子供を守るために必死で襲ったんですね!

    森とくまのこととっても理解できました。

    丸山理事長も講演のときに環境問題のことお話されていました。理事長にも「くまもり 」理解していただきよかったですね!      

    返信削除
  4. 私は”くまもり”は、”熊守”かと思っていました。また、日本の森林は、緑豊かで素晴しいと思っていました。でも、みんな勘違いでした。熊さん、ごめんなさい。

    結論は、自然環境の問題だから時間のかかる問題ですね。村山さん、右城さん頑張ってください。陰ながら応援します。

    問題は、10月10日の件です。皆さんよろしくお願いします。私は、立場上、行きます。堀さん、ご一緒してくださいね。

    それから、北かもめのクロスワードパズルの答えを常念相談役に提出しました。一番乗りだったみたいです。皆さんも頑張って出してください。

    返信削除
  5. 甲斐さん、ありがとうございます。



    今日は、女性委員会に参加して来ました。



    主婦になってから久しぶりに平日の夜の参加です。



    お料理とケーキがとっても美味しかったです。



    男性社会の倫理にあって、女性だけの会は不思議な感じでしたが、のびのびとした意見が出て、パワーを感じました。

    返信削除
  6. 甲斐さんブログありがとうございます。

    何を隠そう、私は熊森の会員です。まだ山に入ったことはありませんが。

    「クマともりとひと」を読んで入りました。皆さんも読んでみてください。なんとかしなきゃ、という気になりますよ。

    地球倫理推進賞を受賞したとき、倫理法人会は大したものだ、よくわかっているなと、自分が受賞したような気分で嬉しく思いました。

    返信削除
  7. 村山さんの講和は以前川崎区で聞かせてもらいましたが、内容は体の健康管理の事で、あっと驚くような講和でしたが、

    今回は《クマと もりと ひと》のはなしで、いろいろテーマをお持ちなんですね、



    日本熊森協会で精力的に活動していらっしゃいますが、自然を守る難しさを改めて知らされました、ひと事じゃありません、痩せ細った熊じゃ格好つかないですよね!



    クロスワードの答え、月曜日早々に岩谷さんから解答がきました、『ちょと考えたら出来ました』だって。

    そうなんです横北の会員なら、分かるはずです。 

    みなさんチャレンジしてみてください!

    返信削除
  8. 甲斐さん、ありがとうございます。今出張から戻ってきました。インターネットが自由に使えないので書き込み遅くなりました。川島さんの講話聞きたかったけれど行けませんでした。すみません。

    大雨で地すべりや土石流が頻繁に起きますがこれも熊の故郷、広葉樹がなくなった結果と聞いています。動物との共存なくして環境保護はありえないと思います。でも熊にあったらちょっとコワイです。

    返信削除
  9. 甲斐さん ブログありがとうございます。村山さん『くまもりの会』のお話、ありがとうございます。今日もニュースで熊が出たとありました、環境問題はこれから大切な問題ですね。10月10日はK氏の真価が問われるのでしょうか!! これは難しい問題かも?

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら