新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年9月30日火曜日

第568回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナー




おはようございます。横浜市北倫理法人会第568回経営者モーニングセミナーのご報告です。41社44名のご参加をいただきました。ありがとうございました。本日の講話者は、社団法人倫理研究所法人局普及事業部首都圏方面長山口秀雄様です。本日の報告担当は、右城です。









役員朝礼。




受付の皆さん。




本日の進行表。




進行は、生山智己幹事。




朝の挨拶。田中英子幹事。




入会式。堀瑞恵副事務長。
山岸久美副会長のご紹介で入会されました、くらしの友、竹内文彦様。




会長挨拶。光田敏昭副会長。



平成16年3月から、毎朝、ファクシミリで送られてくる、前川レポートを製本しましたら、こんなになりました。
話題は、仕事、誰かの言葉、天気、イベントに関することなど。愚痴、トラブルは一切なし。私に手紙をたくさん送っていただいたらこのように製本して、永久保存します。(笑)
朝礼委員会から朝礼見学をしたいという申し入れがありましたが、それよりも毎年開催しているお祭りの、準備と片付けをお見せしたいと思います。特に片付けは自慢できると思っています。どうぞお出かけください。




講話。社団法人倫理研究所法人局普及事業部首都圏方面方面長山口秀雄様。テーマは「出会い」。




入会式がありました。ご入会おめでとうございます。
倫理法人会に入会して、毎週早起きして、通う訳ですが、早起きが習慣になったら、これを生かしてみましょう。早く会社に行ってみる。そうすると、違ったものが見えてくるものです。




人と人はつながっている。つながっているから、自分が変われば、相手が変わる。親と子。社長と社員。社長、親の元気は、社員、子の元気となります。



社長の心はどこに現れるか?
顔?会社?社員?
まず、奥さんに現れます。そして、要約すれば「すべてに現れる」ということです。



ながはしまもるさんという方がいます。福井出身の社長さんです。千葉の機械工具の会社です。この方に有名な話があります。
湯飲みが一週間に一回、あるいは十日に一回変わる。社長は、奥さんが自分のことをよく思っていてくれる現れだと考えていました。実際は逆でした。奥さんは「主人は横暴で、きかない人。」どうにも我慢ができなくなると、二階から路地めがけて湯飲みを投げつけていた。
子供が毎日勉強していると思っていたら、車の音を聞いて、二階にあがっていただけだった。

それまで、社員を大事にしているつもりで、いろいろ手を打ってきたが、なかなか定着率がよくなかった。身近な奥さん、子供にも疎まれていたことを反省し、身近な人を大事にする姿勢を持つようになって、いい会社になっていった。これがつながっているという法則です。どっちから変わってもいいのです。



魚釣り用のえさのお店。「えさのマルキュー」
宮澤さんという社長さん。桶川倫理法人会会長。挨拶が半端じゃありません。ちゃんとやってるという評価は相手のすること。自分では十分と思っても心のこもらない挨拶になっていたりするものです。



柏田良丸さんという方がいます。宮崎県で羽毛・羊毛蒲団の製造をしている㈱菱友の社長さんです。名刺に「ハイ」という、切り抜きがあります。またいろいろな色のものが用意されています。社長一人がこれを使っているのなら、ただの「変わった人」です。役員まで全員が、というなら「ちょっと変な集団かな?」というところ。社員全員この名刺を使っています。名前なんかちっともわからないそうです。でも「ハイ」の元気は伝わっています。持っているものを最高に出す。(朝礼に関するエピソードが「今週の倫理」第307号
に紹介されています。



別のエピソード「今週の倫理」414号




倫理憲章を見直してください。

情報は発信するもの。万人幸福の栞第16条「己を尊び、人に及ぼす」
人との出会い=「対者照応の理」




古河の鹿島節子さんの餃子屋さんにいきました。宅配を頼みましたら、手紙が入っていました。



「ありがとう
餃子たち今日はうれしいお嫁入り倫理のおうちに喜び嫁ぐ」




出会いは「前向きに」。空いてる席は前から座る。三人掛けだったら真ん中から座る。駐車場なら一番奥に。




連絡事項。堀 瑞恵副事務長。




ゲスト
横浜中央倫理法人会専任幹事鵜飼様、海老名倫理法人会専任幹事末永様、鶴見倫理法人会小野寺様、相村様、木下様、法人スーパーバイザー小野寺明美様、赤坂倫理法人会金沢様、みなとみらい準倫理法人会上野様、川崎区準倫理法人会朝比奈様、本日初めていらした関口様。




鵜飼横浜中央倫理法人会専任幹事。




異業種交流会。荻原 潔専任幹事。




ナイトセミナー報告。山岸久美副会長。

昨晩のナイトセミナーは14名参加でした。ありがとうございました。倫理の7大原理を学びましょう。




監査報告。松村監査。




広報委員会。松原慶子幹事。
しきなみ短歌会来週締め切りです。




次週のモーニングセミナーは、10月4日(土)、会員スピーチとして、ありがとうドットコムの村山 厚志様を予定しています。




誓いの言葉。高橋幸子幹事。




食事風景。








10 件のコメント :

  1. 荻原さん、異業種交流会のお世話役、ありがとうございました。写真を頼まれていたのに発表に気をとられてすっかり忘れてしまいました。すみません。

    ぜひまたやりましょう。



    ゲストの方の写真をまとめようとしたのですが、大きさが揃わず、悪戦苦闘しているうちに、オリジナルを消去してしまい、お名前だけとなりました。すみません。



    山口先生のお話から、あちこち見て回りましたら、「今週の倫理」を見つけました。皆さんのお役に立ちそうな場所が見つかったときは、ここに載せてお知らせしようと思います。

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2008年9月30日 19:06

    右城さん、ありがとうございます。



    山口方面長と同郷だと久木田さんが教えてくださりMS開始前にご挨拶させていただきました♪みなさん有名?な‘草木饅頭’知りませんか?(笑)今度帰省したら持ってきますね♪



    異業種交流会参加できずごめんなさい・・・。

    次回は是非参加します!



    11/5(水)のゴルフコンペですが、あと2名で締切で~す!どなたかお誘いくださいね♪

    いろんな意味で盛り上がりそう・・・☆

    返信削除
  3. たかはしさちこ2008年9月30日 19:06

    右城さんアップありがとうございます。

    今回の山口先生もよかったですが、井上方面長の変わりとなるとさみしいですね!

    井上方面長は楽しいしわかりやすいので、かなり好きでした。



    はじめての交流会もお互いの仕事を理解できたので、とってもよかったです。

    他の方ももっと参加してほしいですね!



    荻原さんの企画に感謝します。

    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 右城さん、ありがとうございます。写真がアップなので迫力があります。

    子供の運動会のため、役員朝礼で失礼させていただきました。今月は2回も40名超えました。やはり事前の声かけと興味深いイベント等があるとMSも活気が出ます。私不在でしたので堀さんを始め、MS委員の方大変だったと思います。お疲れ様でした。

    異業種交流会も参加できず、次回は必ず参加したいです。荻原さん、お忙しい中レジメ作成から企画までありがとうございました。この交流会を通じてどなたかがビジネスにつながるといいですね。この企画、横北の会員獲得の目玉になるなあと感じました。

    返信削除
  5. 右城さま、ブログ作成ありがとうございます。

    今回の山口先生の話は良かったですね。



    また話の内容もそうですが、声の出し方、間の取り方、2WAYコミュニケーションのやり方などが慣れてられて、その部分も大変参考になりました。



    朝から元気な話を聞けるとうれしい気持ちになりますね。

    返信削除
  6. 右城さん、ありがとうございます。

    ブログって一日がかりでアップしてるんですね。ビックリしました。感謝!感謝!です。



    山口先生はお話がうまいですね~

    まるで落語を聴いているようで、楽しかったです。

    おかげさまで気づきもたくさん頂きました。



    異業種交流会は予定があって参加出来なくて残念です。

    参加出来ないから、リストを提出するのも失礼かな?と思って出しませんでしたが、良かったみたいですね。



    次回は(来年の6月?)提出&参加したいと思います。



    荻原事務長ありがとうございます。

    返信削除
  7. 右城さんブログありがとうございます。異業種交流の企画良かったですね、石河さんが声かけてくださった『よつやスーパーさん』 10/4は3人で参加しますと ファックスいただきました。いろいろな行事がきっかけになるんでしょうね。お世話くださった 荻原事務長ありがとうございます。

    返信削除
  8. 今度の山口秀雄首都圏方面長は、前任の井上茂勝方面長と違って、聞きやすい話し方でしたね。中西-井上ラインと違ってソフトな感じがします。

    また、今回は、ナイトセミナーといい、モーニングセミナーといい、何かと会長を指名して質問をされました。会長としての資質を試されているようでした。

    そして、食事の後の異業種交流会も良かったです。やはり、会員企業の方がどんなお仕事をされているかを知る上でも、良かったです。

    荻原さん、お疲れ様でした。

    返信削除
  9. 確かに山口方面長は地声がおおきいですね、自分の声が大きいから、相手が小さいと物足りないんですね、岩谷会長なんか何回も呼ばれて『はいっ!』返事をさせられまいたね。

    所詮会長はこういう時には、やりだまにあげられますが、しかたないですね。



    ですから私は山口先生とは、なんとなく話をしないようにしています。



    いきなり指名をするのがすきなんですよ。



    病みあがりの小野寺参事や他にも沢山の方に来ていただき久しぶりの40名をこえ活気のあるモーニングセミナーでした。

    返信削除
  10. 右城さん

    報告ありがとうございます。

    久し振りに大勢の方とMSを持つ事ができまして感謝です。

    久々の40社越えでしたね。



    食後初企画の異業種交流会を行いました。皆様の会社の事を知る事ができて良かったです。

    またやりますか?

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら