新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年9月21日日曜日

第567回横浜市北倫理法人会MS報告



9月20日土曜日、台風13号にも関わらず朝から真面目に?勉強する横北のMSの様子を甲斐紀和子が報告いたします。

役員朝礼

ちょっと寂しい朝でした・・・。

受付風景

美女2人がお出迎え♪たくさん来てくれるといいなぁ。

進行は生山智己幹事

朝の挨拶は田中英子幹事

会長挨拶は常念隆章相談役。

先日あった地区長会議でのこと、普及拡大の話になったが「各単会の会長の決めた数字を目標にしましょう!」。そして活動目標は【正しく倫理を学ぶ】普及はその次!!っとキッパリ言ったそうです!!
(そんなこと言って大丈夫?笑)

本日の講話は常念相談役が「鬼の幹事長」と紹介した、株式会社ダグ・コーポレーション代表取締役・神奈川県倫理法人会 幹事長 河村喜好様。テーマは「倫理は宝の山」です。

最初、相模原の倫理法人会に入会し2か月で幹事、その翌年には専任幹事になってしまった。青葉区に住んでおり会員も青葉区の人が多くなってきたのでH13.10月に青葉区倫理法人会をつくった。100社にするのはとても大変で一人で72社を入会させた。

仕事は運送業。職場においても「倫理の実践」をと思いいろいろなことをした。まず、「道具を大切に」ということでガソリンスタンドに頼んでいた自家用車の洗車を自分ですることにした。それから花に水をやる時に話しかける。これは本当に効果があり、シクラメンがとっても長持ちしたそうです。そしてエコを考え、「停車するときはエンジンを止める」と従業員の方たちに言ったところ、なんと燃料費が年間200万も減ったのだそうです。(地球にもお金にもやさしいですね♪)

神奈川県倫理法人会会長長嶋徹氏のすすめで幹事長になった。【本物の会員】をつくるのが大切なこと。神奈川県では12単会が運営するのが大変な状況。MSの会場は一流ホテル。会員は参加するとき作業服などではなくスーツにバッチが義務となっているのだそうです。普及活動を拒否するのではなく何事も「実践」が大事。【実践は宝】なのだそうです。

連絡事項は石井康裕事務長。

各委員会からのお知らせ。

広報委員会・・・北かもめの原稿を23日(火)までにFAXしてください。

レクレーション委員会・・・11/5(水)横北ふれ愛ゴルフコンペです。申込みしてない方はお早めに!!

研修委員会・・・9/26(金)ナイトセミナーです。首都圏方面長の山口秀雄先生です。場所はグレイスホテル地下1F。18:30~です。多くのご参加お待ちしてます。

専任幹事・・・9/27(土)の異業種交流会の件です。参加できない方も原稿は送って下さい。

事務局・・・来年度の実践手帳ができました。¥500です。使いやすいと評判です!!

本日の出席は31社33名でした。多くのご参加ありがとうございました。


9 件のコメント :

  1. 甲斐さん ブログありがとうございます。川村さんのお話聞いてみると、川村さんも上のほうから もっと頑張れ!!と言われていて大変なんですね。

    私は偶然に横北に入会したんです、(近くの会場が新横にあったから)でもとてもいい雰囲気で今まで続いています。難しい事言わない、横北の先輩に感謝です。これからは 皆さんで 伝統を守りましょうね。(例えば馬鹿でかい声で『ハイ』と言わないとかネ!!)

    返信削除
  2. 甲斐さん

    報告とコメントをありがとうございました。



    河村さんに講話してもらって良かったですねえ。河村さんも私も、字は違いますが、名前が「きよし」で親近感を感じています。常念さんの紹介の通り、「鬼の幹事長」みたいな印象が強いのですが、今回の講話で皆さんの印象も変わったのではと思います。



    ところで、異業種交流会のファックス続々届いています。まだのかたはどうぞ。

    宜しくお願い致します。

    返信削除
  3. 遅くなってすみません。

    まず甲斐さんありがとうございます。今月から月2回とのこと。お手間かけますがよろしくお願いします。

    河村さんのお話は普段なかなか聞けない本音の部分でしたので、びっくりすることもありました。「数合わせでなく、本物の会員を入れたい!」いい雰囲気つくりで会員の増大ができればいいなあと思いました。

    堀さんと同じように私も偶然横北に入会しました。先輩方(特に素敵な女性の方々)の雰囲気つくりがよかったので今日まで続いています。

    返信削除
  4. 甲斐さん、ご苦労様でした。河村幹事長の様変わりのご講話を拝聴できなくて残念でした。専任幹事のお役がおわったら、糸の切れた凧のように自由になった気分になったとたん、我が家の目覚まし時計まで狂ってしまって・・・失礼致しました。島田先生に代わって新しい北奥先生、噛み応えがありそうなステキな先生でした。横北はいつもラッキ-ですね、島田先生のすばらしさに感動していたら、またまた北奥先生というすごそうな先生のご指導をいただけるなんて、よかったですね~~~。感謝

    返信削除
  5. 今回のモーニングセミナーは台風接近が予想されていましたので、心配していましたが、33名の方に参加していただきました。ありがとうございました。

    河村幹事長のお話は、楽しく聞けました。

    以前からするとだいぶイメージが変わりました。確かに、鬼の幹事長から仏の幹事長に大変身ですね。優しくなられると少しは協力しないといけなくなりますね。

    今月から秋津としきなみを担当していただく北奥部長は気さくで楽しい先生のようですね。今回は欠席しましたが、次回から出席します。

    返信削除
  6. 私の紹介がわるかったのかなあ、それは昔の面影で今ではすっかり仏の河村さんになったんですよと紹介したつもりだったんですけどね。

    確かに高橋さんのいうように最近はやさしい顔になっているでしょう。



    だいぶ前ですが県の役員会に出席した右城さんが『常念さん、河村さんて怖い人ですね、なんであんなに睨みつけなきゃいけないんですかね』って云っていたのをおぼえています。



    今日お昼に川島さんから今度の秋津しきなみの先生のことをききましたが、なかなかの先生らしいですね、どんな先生なのか皆さんの感想をおしえてください。

    返信削除
  7. たかはしさちこ2008年9月21日 15:03

    はい、自由な紀和子さん!了解です~

    そうそうのアップありがとうございます。



    青葉の河村さまは、本当にすっごくこわい感じの方で、そばにもよれない・・・

    そんな印象でしたが、そうでもないかったです。



    少しおやせになった感じとお顔が少しやさしくなっていたように思いました。23年生まれの七星金星で、長嶋会長と同じ年でした。



    倫理は実践をいろいろとなさって、試されたお話はよかったですね!

    ありがとうございました。

    返信削除
  8. 甲斐 紀和子2008年9月21日 15:03

    私は横北で【倫理】を学びながら心の勉強をしています。目的は人それぞれでもいいと思いますが、みんなが楽しく学びその延長線上に個人の繁栄があればいいなぁと思っています。それをみて、仲間が自然と増えていけばいいなぁと思ってます。



    他の単会の方に「倫理法人会おもしろい?」と聞かれました。「はい!楽しいです。でも、私は横北だからいられると思ってます(笑)」と答えます。

    先輩達が楽しく学んでいるから入会しようと思いました。



    みなさん、パワーあり過ぎです!!(笑)



    会長をはじめ横北みなさん、これからも自由な私をよろしくお願いしま~す♪


    返信削除
  9. アップありがとうございます。



    紀和ちゃんの意見に賛成!



    私も自由人です!



    私のお仕事でも仲間を増やすことが大事なので、その一つに縁したきっかけを共有することがあります。



    私が倫理を始めたのは、最初は異業種交流会だと思ったから(笑)

    でも、続けているのは皆さんの励ましがあるのと、亡くなった父が倫理の教えのような人だったので、困ったときの指針として倫理と関わっていたいと思ったからです。



    父に愛されすぎて、今や夫に愛されすぎて天然な私ですが、いつの日か倫理の教えのような立派な大人になれるように勉強中です。



    これからも、よろしくお願いいたします!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら