新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年8月31日日曜日

8月30日第564回横浜市北MS



おはようございます。横北のモーニングセミナー。今朝はご都合の悪い方が多くて寂しいMSでした。でも元気に楽しい講話をお聞きしました。それでは、さっそく報告に参りましょう。本日の出席23社23名でした。講師は、イメージアップサロン「アイコンシャス」代表吉川ちひろ様でした。



いつもの役員朝礼。6時スタートです。カメラも眠くて目が開いていない??


本日の式次第


今月の進行。甲斐幹事。有終の美?を飾る。


朝の挨拶。久木田亘会員。


会長挨拶。岩谷武博会長。

今年度会長職をさせて頂き、思っている以上に気苦労が多かった。常に余裕を持っていないといけないなあと思った。倫理の活動で仲間作りをキチッとする必要がある。今年度101社達成できました。ありがとうございました。ところで、私はカラー検定2級の資格を持っている。今朝の講師のお話には関心があります。よろしくお願いします。



講話。イメージアップサロン「アイコンシャス」代表 吉川ちひろ様。テーマは、「あなたを輝かせる似合う色」です。



センター北と日本橋と二ヶ所のサロンを持っている。男性で、おしゃれや色は関係ないという人がいるが、ビジネスの観点で考えてほしい。第一印象は、7秒で決まるという。7秒とは、初対面の人に挨拶して名刺を差し出す位の時間。そして、第一印象を形成する情報のうち55%が視覚情報で38%が聴覚情報。


すなわち、外見、声の質やテンポなどで、最初の印象が作られてしまう。そしてその与えられた印象が続く。ラベリングという。人は自分の付けた判断を簡単に変えたくない。だから外見磨きは大事。外見を磨くことはコミュニケーション作りに役立つ。特に顔の周辺が大事。女性なら、メイク、ネックレス。男性ならネクイ、Yシャツ、スーツの色。

輝かせる色とは、好きな色ではない。肌の色、瞳の色、髪の色、全体の雰囲気と調和する色。それをパーソナルカラーと言い、アメリカから日本に1980年代半ばに入ってきた。



お一人が前に出て顔の下にピンクやオレンジの色の布をかけてどちらが調和する色か実験しました。


似合う色をつけていると、若々しく自信にあふれて見えます。苦手な色を身につけていると、疲れて見えたり、しみやしわ、ひげそりの跡が目立ったりするそうです。
詳しくは、こちらをご覧ください。

連絡事項。荻原潔副専任幹事。


今年度で、副会長職を辞する根本幹事に岩谷会長より感謝の品が手渡されました。


その他、MS皆勤賞として常念相談役、田中幹事が表彰されました。また研修委員会より幹部研修の出席皆勤などの表彰がありました。

次回9月6日は、女優:磯村みどり様をお迎えしてのMSです。多くの方がご参加くださいますように。また、9月27日に第一回異業種交流会を開催します。奮ってご参加下さい。よろしくお願い致します。


最後、朝食会風景。


 以上報告は、荻原でした。


10 件のコメント :

  1. 荻原さん、いつもありがとうございます。

    楽しそうなモ-ニングセミナ-ですね。あいにく出席できず残念でした。私のラッキ-カラ-は高橋幸子さんに教えていただいて、楽しんでいます。ほんとに、好きな色が守護色でした。

    返信削除
  2. 荻原さん、ありがとうございます。

    素敵な先生で楽しいお話だったんですね。

    カラーコーディネイトは大事ですよ~

    私もお年頃なので、くすんだ色は着ないようになりましたが・・・なんと

    明るい色は膨張色でますます太って見えてしまうのでジレンマが(^^;



    もーがんばってダイエットしなくっちゃ!



    最近はビールを控えて焼酎にしました。

    痩せるかしら?

    返信削除
  3. たかはしさちこ2008年8月31日 22:06

    遅くなりました、荻原さんありがとうございます。

    似合う色はだいたい守護色ですよ!

    守護色を身につけると、ラッキーでハッピーになりますよ!

    守護色お教えします。

    返信削除
  4. 右城 信裕2008年8月31日 22:06

    荻原さん、ありがとうございます。

    外見なんか、と考えていた私には、今回のお話はショックでした。やはり見た目は大事ですか。気をつけます。

    どちらの色が似合っているか、なんて、全然見当もつきませんでした。松沢さんが間髪入れずに答えていたのはお仕事柄、さすがと感じ入りました。スタイリストが雇えるように頑張ろう。

    返信削除
  5. 若くて素敵な先生でしたね、横北にも2~3回お見えになったですね。素敵な先生をご紹介くださいました荻原さんありがとうございました。



    若い先生を見ると、すぐに川島相談役は『幾つにみえる』ってはじまります、そして今回も500円取られてしまいました。



    先生と一緒に食事をさせていただき、カラーコーディネーターについてお聞きしました、デパートに付いてきてもらって洋服選びに約1時間半かかったとして15,000円だそうです。



    ちなみに私に似合うネクタイの色をききましたらシルバーOR水色だそうです、残念ながら持ってません。

    返信削除
  6. 朝比奈 直樹2008年8月31日 22:06

    身だしなみとか清潔感とかとかは意識しますが色合いは考えたことが無いですね。

    自分の好みの色合いや当たり障りの無いオーソドックスなデザインを選んで、客観的に自分が周りからどのような印象を持たれているかって聞いたことも無いですしね。

    色のバランスって難しそうです。

    次回の磯村みどり様のモーニングは都合がつかない為残念ですが、欠席します。

    返信削除
  7. 遅くなりました。荻原さん、毎度ながらありがとうございます。

    私も特に色について意識していなかったです。気に入った色ばかりが目に付いていましたね。

    やっぱり作業服も似合う色にしたほうがいいのでしょうか?

    返信削除
  8. 私は似合う色に興味あり、20年も前になるでしょうか 琴寄さんがしたみたいに 布をあてて試すのを体験しました。色で顔色が変わるのを実感しましたよ。右城さん見た目ね、でも起きたての髪の毛てのも 可愛いですよ。(笑) 

    返信削除
  9. 甲斐 紀和子2008年8月31日 22:06

    荻原さんありがとうございます。



    似合う色と好きな色が同じだったら

    いいですよね♪

    好きな色を身につけていると気分がいいものです♪




    返信削除
  10. 講師の吉川ちひろさんは元気な方ですね。

    私は、話の内容がパッとしないので、メラデビアンの法則にしたがって視覚情報を活用する方が良いですね。

    それにしても私の会長挨拶の視覚情報はひどいですね。次回は、よろしくお願いします。



    常念相談役と田中幹事の皆勤賞には頭が下がります。研修委員会からのプレゼントも良かったです。松沢委員長、ありがとうございました。

    次回は、女優の磯村みどり様をお迎えしてのモーニングです。皆さん、声掛けをお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら