新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年8月4日月曜日

2008年8月2日横浜市北倫理法人会MS



今朝の講話は、日本マイム研究所所長佐々木博康氏によるパフォーマンスでした。パントマイムは、顔の表情、腕、上体で表現するのに対して、マイムは、身体と腕、最後に表情。心の内面を表すもので時には顔を隠してお面を被る事もあるとのこと。今回は、YouTubeに動画をアップして見れるようにしてみました。39社41名のご出席ありがとうございました。それでは、早速報告いたしましょう。


いつもの役員朝礼。


本日の式次第


進行は、初出場の甲斐紀和子幹事です。


朝の挨拶。久木田亘会員。


会長挨拶。石河世津子副会長。今日は、私にぴったりの講演。楽しみにしている。友人のご主人が亡くなったとき記念にと俳句を頂いた。その返事を俳句で返した。今度、俳句集を出版する、その中に載せて頂ける事になった。


会員三分間スピーチ 荻原潔副専任幹事

正月の決意表明で、今年は「拡」と発表した。天野幹事の会社の賃貸マンションに入居させて頂き事務所も広くなった。今月から青葉の井上さんとコラボのセミナーを開始する。10月からは、一時当会に所属していたT-CUBEさんと協調しての保険ビジネスも始める。9月には、個人事業主から法人成りする。新会社の名前は、株式会社ハーバー ウェルス マネジメント。これからも宜しくお願い致します。



講話 日本マイム研究所所長 佐々木博康様 テーマ「若さと健康を保ち脳を活性化させる楽しい動きの秘訣」です。宜しくお願い致します。



講話の中でなさったパフォーマンスを以下にリンクを入れましたのでクリックしてご覧ください。



テーマ「壁」



テーマ「人の一生」



テーマ「エレベーターのトラブル」ちょっと滑稽



ちょっとした手の動きを練習



連絡事項は、荻原副専任幹事。


鶴見からMSの曜日が木曜日に。川崎区から22日のMSのアピール。横浜中央から300回記念のお礼等のご挨拶がありました。また新しい方の紹介。千葉弘也様。藤田様(佐々木先生の紹介者)

松原専任幹事より、普及については、現在96社。あと少しです。しきなみの短歌を提出ください。9日が研修日です。その後、島田先生の退職送別会を16時30分から行います。


レクリエーション委員会(甲斐紀和子幹事)より、25日の暑気払いの会場は、釣り船茶屋「ざぅお」になりました。18:30分。グレースホテル前集合です。

事務局から。次週9日の朝食後今年度最後の役員会。9月11日。辞令交付式。新役員の方は出席して下さい。場所は、横浜ガーデンホテルです。


誓いの言葉。丸山修市会員。


以上、報告は荻原でした。ありがとうございました。
次週は、右城幹事です。ご期待下さい。

14 件のコメント :

  1. 荻原さん、ありがとうございます。動画がアップされて、改めてみるといろいろ発見がありますね。

    動画や音声のリンクの仕方を、今度教えてください。



    パントマイムといえば、日本には、ヨネヤマママコという人がいたと思いますが、どなたかご存知でしょうか?

    佐々木先生の身体が引き締まっていたのが印象的でした。

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2008年8月4日 11:45

    動画すごい!荻原さんありがとうございます。



    一番前で見ていた私。実は近すぎてよく分らなかったんです(笑)でも動画みて「あぁ~、こ~なってたんだ~」と思いました。佐々木先生の身体は本当に‘全身筋肉’って感じでしたよ!



    「カッコイイよね~♪男前だよね~♪」っと幸子さんと話しちゃいました(笑)



    初めての進行。来週は初々しくさせていただきます♪常念相談役!!

    返信削除
  3. 丸山 修市2008年8月4日 11:45

    荻原さん ブログアップありがとうございます。動画は凄いですね。



    さて佐々木先生のマイムさすがですね。朝から本物を見させていただきました。



    そして技も凄いですが、肉体も絞れていてシャープですね。年齢を感じさせませんから。見習いたいものです。



    また、荻原さんの3分間スピーチしっかり聞かせていただきました。

    法人化おめでとうございます!

    ハーバーという名前も良いですね!


    返信削除
  4. たかはしさちこ2008年8月4日 11:45

    荻原さん、ありがとうございます!

    動画、すっごいですね~

    また、思い出して笑ってしましましたが、実際の事故が翌日におきてびっくりです。



    佐々木氏はスタイル抜群でいい男・・・



    久々に素敵な生き方をしていらっしゃるいい男にお会いできまして感謝です。



    石河さんご紹介ありがとうございます。♪

    返信削除
  5. 遅い書き込みになってしまいました。

    荻原さんの会社が9月から「株式会社ハーバー ウェルス マネジメント」になるとのこと、おめでとうございます。頑張ってください。

    今回のマイムのお話と実演も良かったですね。私のエスカレータがうまくできたのは、訳があります。それは、先生が、幕の後ろでどのようなやりかたをしていたのかを見ていたからです。ムーンウォークは常念相談役の方がうまいと思いました。

    普及では皆様に協力していただけましたので、8月8日に101社を達成知ることが出来ました。有難う御座いました。感謝、感謝です。

    返信削除
  6. 荻原さん、ありがとうございます。動画がアップされて、改めてみるといろいろ発見がありますね。

    動画や音声のリンクの仕方を、今度教えてください。



    パントマイムといえば、日本には、ヨネヤマママコという人がいたと思いますが、どなたかご存知でしょうか?

    佐々木先生の身体が引き締まっていたのが印象的でした。

    返信削除
  7. 甲斐 紀和子2008年8月4日 11:45

    動画すごい!荻原さんありがとうございます。



    一番前で見ていた私。実は近すぎてよく分らなかったんです(笑)でも動画みて「あぁ~、こ~なってたんだ~」と思いました。佐々木先生の身体は本当に‘全身筋肉’って感じでしたよ!



    「カッコイイよね~♪男前だよね~♪」っと幸子さんと話しちゃいました(笑)



    初めての進行。来週は初々しくさせていただきます♪常念相談役!!

    返信削除
  8. 丸山 修市2008年8月4日 11:45

    荻原さん ブログアップありがとうございます。動画は凄いですね。



    さて佐々木先生のマイムさすがですね。朝から本物を見させていただきました。



    そして技も凄いですが、肉体も絞れていてシャープですね。年齢を感じさせませんから。見習いたいものです。



    また、荻原さんの3分間スピーチしっかり聞かせていただきました。

    法人化おめでとうございます!

    ハーバーという名前も良いですね!


    返信削除
  9. たかはしさちこ2008年8月4日 11:45

    荻原さん、ありがとうございます!

    動画、すっごいですね~

    また、思い出して笑ってしましましたが、実際の事故が翌日におきてびっくりです。



    佐々木氏はスタイル抜群でいい男・・・



    久々に素敵な生き方をしていらっしゃるいい男にお会いできまして感謝です。



    石河さんご紹介ありがとうございます。♪

    返信削除
  10. パントマイムとマイムは違うんですね。食事の時に同席させてもらって、いろいろお話をお聞きしました、マイムの稼ぎや、歴史や、師匠が人間国宝になってるとか、次々と弟子が辞めてしまうとか、、ね。



    甲斐さん進行デビューおめでとうございますというか、お疲れさんでした、とても可愛いかったよ、できればもう少し緊張して初々しくやってくれたらもっと可愛いかったんじゃないのかなあ!



    荻原さん動画なんてすごいですね、さすが!! 

    ちなみに島田先生は退職でなく、担当の地区〔今度の担当地区は九州地区〕が変わるだけですから、勝手に首にしちゃだめですよ。

    返信削除
  11. 荻原さん、動画まで投稿ありがとうございます。

    後ろに座っている私は低い姿勢での先生の動きが見えませんでしたが、よくわかって嬉しいです。

    木曽川の筏乗りが特によかったです。間を持たせた躍動感のある動作、そして静寂さ。歌舞伎や太極拳とも通ずるような趣深さを感じました。

    返信削除
  12. 友達の100の輪ができました。これからも、仲間が増えると良いですね。皆様のご努力に感謝です。ありがとうございました。

    返信削除
  13. 荻原さん、ありがとうございます。そして楽しいマイムの佐々木さんをご紹介くださった石河副会長ありがとうございます。猛暑でへばっている私です。会友の皆様、お体ご自愛下さい。

    9日は、秋津・しきなみの研修日です。島田先生の最後のご指導じっくり味わいましょう。岩谷会長は、ふるさとに帰ってたっぷりとお母様に甘えているらしい。羨ましいです~~~~~

    返信削除
  14. わー 動画でまたマイム見ました!!荻原さん有難うございます。エスカレーターは岩谷会長もお上手でしたね、でも 本当に日曜に事故が起こってしまって マイムでは笑えたけど 実際危険な出来事ってあるんだなーとおもいます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら