新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年7月20日日曜日

第559回横浜市北倫理法人会MS報告



7月19日(土)関東もいよいよ梅雨明けしました。本格的に夏がやってきます!連休にもかかわらずたくさんのご出席ありがとうございました。

役員朝礼。

進行は川口たまえ幹事。

朝の挨拶は森山弘文幹事。

会長挨拶は光田敏昭副会長。

朝礼委員会より「夢工房だいあん」さんの朝礼見学を頼まれたそうです。しかし今回は朝礼ではなく違うものを見てほしいとおっしゃったそうです。「夢工房だいあん」さんでは毎年秋に「だいあん夢まつり」というのを行っているそうです。10年以上前に地域の方たちに楽しんでもらおうと始めたお祭り。社員の方がみんなで準備をされるそうです。その風景を見学してもらうことになったそうです。是非みんなで行ってみたいですね♪

PHPに光田さんが掲載されました

3分間スピーチは堀瑞恵副事務長。

今年はMS委員長と副事務長を務めました。MS委員長は4~5年やっています。ブログ報告を見れば欠席していてもMSの様子がよく分かりますのでみなさん見てください。そしてしきなみ短歌、恋の歌から生活上で感じたことなどを歌にしてみんなで楽しみましょう♪

ブログは簡単は作業ではありませんが荻原さん、右城さん、私も、みなさんに楽しんでもらいたいという気持ちでやっています。(たまに手抜きしますが・・。あっ、私だけ??)みなさんのコメントが結構励みになってるんです♪いつも多くのコメントに感謝です!(甲斐)

この堀さんの写真かわいいでしょう♪

講話、社団法人倫理研究所法人局首都圏方面長、井上茂勝様。

倫理経営講演会などでいろいろな土地に行くが地方は比較的元気がない。経営者は元気がないとダメです。『カラ元気』でもいいのだそうです(笑)『カラ元気』はその場だけですると後で虚しくなるが、ず~っと『カラ元気』を続けると本当に『元気』になるのだそうです。「嘘から真」へなるのだそうです。「万人幸福の栞」90Pにあるように続ける事が大事。「みなさんは何か続けていることがありますか?」っと聞かれたとき5年10年やっているうちは続けてるに入らない。30年続いてたら‘本当に続いてる’と言えるのだそうです(笑)なぜならその間にいろいろな事があってそれを乗り越えて続けているのだから本物なのだそうです。【本~もと~】とは①初心、②恩、③親。これらを忘れるから続けられなくなるのです。しかし重く取り組むのではなく明るく取り組むことが大事なこと。【権利】を行使する人は多いが、それだけではいけない。【義務】と【責任】を負うことが大事なこと。

井上方面長はパワフルな口調でとても楽しい講話でした。ありがとうございました。

連絡事項、松原慶子専任幹事。

委員会報告。研修委員会、松沢美智子幹事。

前夜のナイトセミナー参加者は15名。多くのご参加ありがとうございました。

レクレーション委員会、森山弘文幹事。

今年度最後の行事「暑気払い」です。8月25日(月)。場所・時間等は決まり次第ご報告します。予定に入れといてください♪多くのご参加お待ちしております。

誓いの言葉、今野美代子会員。

本日の出席者31社33名でした。暑い中みなさんありがとうございました。本日の担当は甲斐紀和子でした。来週は右城幹事です。よろしくお願いいたします♪


7 件のコメント :

  1. ご無沙汰しております。久しぶりにコメントさせて頂きます!

    参加出来なくても、いつもブログでいつも楽しませて頂いてます。荻原さん、右城さん、甲斐さんありがとうございます。

    今回の堀さんと松原さんの笑顔、またまたいいですね~

    松沢さんと森山さんは縮尺ちょっと違いますよね???

    次回のMSには久しぶりに参加させて頂きます。4:30の電車で三鷹から行きまーす。

    ちょっと幸せ太りしちゃいましたけど、皆様寛大なお心で受け止めて下さいネ(^^;

    あっ!でもダイエットは始めました。ウオーキングです。毎日一時間、暑いですぅ~

    返信削除
  2. 横北  JONEN2008年7月20日 23:57

    甲斐さん最近は写真を撮るのがうまくなりましたね、とくに今回なんか女性たちがみなさん笑顔でにっこり写ってますね、

    それと写される方もそのタイミングになれてきたのかなあ! みなさんとてもにこやかですよ。



    井上方面長は話し方が上手ですから、つい引き込まれてしまいますね、とくに女子高校生の水泳の話は2回目でしたが、またまた聞き入ってしまいました。



    それと人生どうせなら、いつも笑顔でいた方がいいというのも、もっともなことですね。

    わかっていながら出来ない、、、、、。

    ーーーーさん!笑顔で!ーーおねがいしますね。

    返信削除
  3. たかはしさちこ2008年7月20日 23:57

    きわこさん、ブログ担当まことにありがとう感謝します♪



    皆さんの笑顔がすばらしいです!



    カラ元気も笑顔から。



    来週は久し振りに恵子さんがやってくる。

    笑顔よし豪快なわらい声。幸せぶとり・・・

    よかったね!まってます。。。

    返信削除
  4. 今回の写真は特に皆さん笑顔がいいですね。そのタイミングを逃さない、甲斐さんに感謝です。



    丸山先生の生涯については「一粒の麦」を読むともっと詳しく判りますよ。悪事をしたと言えるのは池に落ちたときくらいだったと思います。やっぱり偉大なかたですね。


    返信削除
  5. 甲斐さん 有難うございます。本当に☆女性の皆さん笑顔の表情がいいですね。甲斐さんの腕もいいし、まあ地もいい って事にしておきましょう エヘヘ(~o^)/ 松沢さんはて息子さんに教えて貰って ブログを見たのかな?土曜日に聞いてみます。

    返信削除
  6. 甲斐さん、ありがとうございます。

    甲斐さんも、手抜きしてたんですか?

    僕もです。なんていうと、怒られてしまいますよね。頑張らないときもある、ぐらいにしておきましょう。

    でも、皆さんに楽しんでもらえるように、あれこれやっているのは、甲斐さんのおっしゃるとおり。「今週のツウショット」とか。

    皆さんの、へぇ~、ほう~、を目指そうと思います。



    井上先生の、中西局長のお話が印象的でした。また、継続は、30年以上。

    頑張らなくちゃねぇ。

    新たなスタートです。

    返信削除
  7. 甲斐さん、早いアップありがとうございます。

    甲斐さんらしいコメントがいいですね。

    今回は、井上方面長で方面長として最後の講話でした。来年度からは、もう少し偉くなっれの登場になります。

    前日の丸山敏雄創始者の話は普段聞けない話しできたから良かったです。神童に中に普通の悪がきの一面ありで親近感を感じました。

    光田さんの地域いでの活動は凄いですね。

    今度、皆さんで、参加させていただきましょう。

    「暑気払い」は8月25日です。夏の疲れを吹き飛ばしましょう。森山さん、楽しい企画をお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら