新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年6月15日日曜日

第524回横浜市北倫理法人会MS



6月14日土曜日。今日もモーニングセミナーからスタートです。講話は、岐阜からお越し下さった法人スーパーバイザー毛利智典先生をお迎えしてのMSでした。テーマは、「継続は変化」。それでは早速スタートいたしましょう。32社32名のご出席ありがとうございました。


いつもの役員朝礼。今朝はちょっと少ないなあ!!


受付風景。あれこれ


今日の式次第


今月の進行は、右城信裕幹事です。


朝の挨拶。松村國夫監査です。みなさ~ん・・・


会長挨拶。川島明相談役。

倫理では偶然は無い。必ず必然という。自然災害をどう考えるか。難しい問題。中国の地震。神戸の地震。地球倫理では、人と人、人と物、人と大自然を考える。人を戒めるために災害があるのでは。



講話。株式会社巧建設計 代表取締役 法人スーパーバイザー 毛利智典様 テーマは、「継続は変化」。宜しくお願いします。



何かに貢献しようという事で、巧建という名前をつけた。倫理との出会いは、お客様のところに設計料を受け取りにいったらいきなり、入会届を渡されて入ってと言われた。付き合いで入ってという事だなと思って、気軽に入った。その後職場の教養が送られてくるが、開けもしないで捨てていた。その後、ナイトセミナーがあり初めて倫理の集まりに出席した。その後モーニングセミナーに出席するようになって今に至る。


平成3年に岐阜で法人会を立ち上げる事になり、会長候補をあたったがなり手が無く、自分がする事になった。翌年正に昇格した。その頃、奥さんとの仲があまり良くなかった。倫理の先生から、「そうだな。おまえの言う通りだな」と言いなさいと言われて実践するようになった。人の性格は変わらないが実践を続けると習慣が変わり自分も変わってくる。


実践力

1)清掃の実践 2)あいさつの実践 3)感謝の生活の実践 4)妻(夫)に合わせる実践 5)家族の絆を深める実践 6)明朗の実践 7)愛和の実践 8)喜働の実践 9)祖先(墓、仏壇)への実践 10)約束を守る実践 11)早寝早起きの実践 12)即行の実践 13)「ハイ」の実践 14)希望を持つ実践 15)その他の実践



連絡事項 石井康裕事務長


昨晩のナイトセミナー 7名の出席。来月は7月18日井上方面長。参加下さい。

松原慶子専任幹事より、来週は555回のMSです。55名以上の出席者を集めたい宜しくお願いします。



誓いの言葉 高橋幸子幹事。ご起立下さい。



地下に移動して朝食会です。横北は部屋が区切られているので、食前、食後の挨拶をしております。その後、定例役員会がありました。





宮城岩手の地震。ちょうど役員会をしている最中でした。地下にいるとよく分かりませんね。シャンデリアが揺れておかしいなとは思ったのですが。気づいた人他にいましたか? 荻原でした。


8 件のコメント :

  1. 荻原さんありがとうございます。

    地震全く気が付きませんでした。昼にワカバヤシさんへ行くときラジオをつけていたら、突然緊急地震速報!朝の震源近くだったので、ゆれはなかったですが、いきなりの速報のけたたましい音にビクッとしてしまいました。

    先生のお話で出張の際にも奥様に「おやすみなさい」と電話で挨拶されているとのこと。時間をきちんとしないと怒られるとか。

    目の前にいないと挨拶を意識しない自分でした。早速実践してみようと思います。

    555回、ご参加よろしくお願いします。でも堀さんと甲斐さん、お休みだそうで残念です。

    返信削除
  2. 毛利先生はとっても気さくで人柄が良いせんせいですね、前の日は和やかに食事をご一緒させてもらいました。

    『はずかしいはなし3回も役所に離婚届けをとりにいったんですよ』なんて奥様や子供の話などを、さらりとお話になっておられました。



    他にも奥さんとの会話〔こういうふうに言われると嬉しいとか〕等でかなり盛り上がりました、私はあんな先生が好きですね。

    セミナー会場を提供していただいた石河副会長ありがとうございました。



    ちなみに当日はアリーナでビーズのコンサートがあり大変な混雑で坂大さんはやっとたどり着いたのに、駐車できなくて帰ってしまいました。坂大さんせっかく来られたのに残念でしたね。

    返信削除
  3. たかはしさちこ2008年6月16日 7:45

    おはようございます。

    荻原さんありがとうございます。



    地震には全く気がつきませんでしたね。

    島田先生は一階でお待ち下さっていた時、地上では「地震だ~!」と言ってホテルの方がいっていたそうです。



    今回の講師の毛利さんは「実践力」ある方でしたね。倫理はやはり実践あるのみと思いました。

    返信削除
  4. 荻原さん、ありがとうございました。

    真面目そのものの毛利先生かと思ったら、冗談とも、本音ともとれるような言葉がでたりで、楽しく聞かせていただきました。明日は、555回のモ-ニングセミナ-です。お誘い合わせの上、よろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 毛利智典法人スーパーバイザーの「継続は変化」の中で、「人の性格は変わらないが実践を続けると習慣が変わり自分も変わってくる」という話がありましたが、この話は、常念相談役の「イヤイヤする」に通じますね。

    毛利先生は、倫理の話より「実践」の話が得意だと言っておられましたので、次回は、「実践」の話がいいですね。

    次回は、555回記念モーニングです。身近な方、最近来られていない会員に声かけをお願いします。55名以上、参加していただき、年度末に向けて弾みをつけましょう。




    返信削除
  6. 荻原さんありがとうございます。

    毛利先生のお話の通り、性格はなかなか変えられません。でも実践をし習慣が変わると行動が変わってくるのですよね!

    何事も努力が必要という事ですね!


    返信削除
  7. 毛利様のお話、紆余曲折があったこと楽しく聞くことができました。

    そしてやはり倫理は実践だと、強く思いました。



    今月は板書担当ですので、読みやすいように書きたいと思います。

    明日はもっときれいに書きたいと思います。

    返信削除
  8. 荻原さん。ありがとうございます。

    緊急地震速報をテレビで初めて見ました。

    見てから一分ほどして天井の電灯が揺れました。(父のところにいたのです。)揺れの大きい所に間に合っただろうか?と思いました。父は大正12年関東大震災の年の生まれなので60歳になったときから、いつ大きな地震が来てもおかしくないと心配しています。

    毛利先生のお話は大変おもしろかったです。

    15の実践。改めて取り組もうと思いました。

    ほんとに栞に何でも書いてある!


    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら