新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年5月18日日曜日

第550回横浜市北倫理法人会モーニングセミナー



5月17日(土)今回の報告は甲斐紀和子がいたします。本日は講話者として社団法人倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー 宇都 要一様をお迎えしております。

役員朝礼。宇都さまにも参加していただきました。

受付風景。今日も出席者多いといいなぁ?

進行は笑顔が素敵な、はかりや珠江幹事。

朝の挨拶は丸山修市会員。朝の挨拶デビューです。緊張してるかな?

会長挨拶は根本賢治副会長。

2ヶ月前から実践していることがあるそうです。それは目上の人には「おつかれさま」目下の人には「ごくろうさま」と使い分けると聞きますが目上・目下関係なくみんなに「おつかれさま」と言うこと。そうすると心が暖かくなるそうです。みんながそういう風に言えるようになればみんな幸せに過ごせるのではないでしょうか?

3分間スピーチ 甲斐紀和子幹事。

人生初の3分間スピーチです。福岡に住んでる友人から久しぶりのメール。「子どもが言う事聞かなくて、イライラして夫婦喧嘩して離婚騒動にまでなったと。」そこで返信した内容は「イライラして夫婦喧嘩してるから、ますます言う事きかないんじゃない?笑顔が大事だよ♪」と偉そうなことを言ったみた。そしたら「そういえば最近私笑ってない・・・。」とかえってきた。今は趣味をみつけ落ち着いてる様子。「私けっこう良い事言ったかも?」と倫理で学んだ事が自然と言葉にでてきたようです。と、真面目な部分をアピールしてみました(笑)

   

講話 社団法人倫理研究所 法人局法人スーパーバイザー 宇都 要一さま。テーマは「信成万事~やればできる~」

  

鹿児島県薩摩川内市からいらした宇都さま。鹿児島といえばNHK大河ドラマの篤姫で今盛り上がってるそうです。温泉と焼酎がいいんだそうです♪是非一度いってみたいですね!宇都さまはお父様からの代を引き継ぎ建設業をされてます。
まだ20代の頃弟さんと海へ行き波にのまれてしまい不幸にも弟さんは助からなかったそうです。それから月日が経っても陰口を言われたり、お父様はショックでお酒をたくさん飲むようになったりと会社経営も危なくなってしまったそうです。弟さんのことは何年経っても心の傷が癒えず人には言いたくない、秘めたいと思っていたそうですが。しかし縁があって倫理法人会に入り、「自分は生かされているんだ」と思えるようになったそうです。それから「いいと思うことはやってみよう」と思い実践していったそうです。その結果会社も良くなっていったそうです。そして‘できない事はない’と実感したそうです。そして最も大切なのは‘人との縁’だと思われたそうです。薩摩川内市倫理法人会の会長を3年間終えて仕事に専念しよう!と思ったとき法人局から「スーパーバイザーになってください」と言われた。引き受けたものの初めは「困ったなぁ」と思ったが不思議と仕事がたくさん入るようになり目標を達成できた。不思議な事があるんだなぁと思ったそうです。信じて行動すれば必ず成し遂げられると実感されてるそうです。

宇都さまから薩摩限定の焼酎をお土産でいただきました♪これは朝食時に‘じゃんけん大会’で勝者に渡されました♪勝ったのだ~れだ??宇都さま楽しい講話とおいしい焼酎ありがとうございました。

  

連絡事項は石井康裕事務長

誓いの言葉は生山智己幹事。

本日の出席は29社31名でした。ありがとうございました。3分間スピーチの私の写真は川崎区の朝比奈さんが撮ってくれてました。いつもありがとうございます。



7 件のコメント :

  1. 丸山 修市2008年5月19日 10:33

    甲斐さんブログありがとうございます。



    宇都様の話も素晴らしかったです。今回も朝から元気をいただきました。



    それにしても、末広がりの8に絡めて会社の住所(地番)を80に変えたとか、凄い行動力ですね(笑い)



    私は、例によってお墓参りを兼ねて日曜日に山梨に行ったのですが、実家の地番は末広がりも末広がり88番地でした。

    栄える運命なんですね! 良かった!

    返信削除
  2. 甲斐さん 丸山さん それぞれ初体験でしたね!! ありがとうございました☆~ つぎは進行もあります、そのうち宜しくね。

    返信削除
  3. 今回の宇都先生には、ナイトセミナーならびにモーニングセミナーで講師を務めていただきました。その上、なかなか手に入らないと言われている美味しい焼酎をお土産にいただきました。今頃、松原さんのおなかの中でしょうか。

    ナイトセミナーのテーマは、時節柄、普及についてでしたが、モーニングセミナーは弟さんのことでした。厳しい過去を背負っておられるけど、持ち前の明るさで、ビジネスも軌道に乗せられています。凄いですね。

    また、篤姫や薩摩川内のお話も楽しく聞かせていただきました。

    ところで、今日(20日)の神奈川県主催のゴルフは悪天候のために流れてしまいました。ご報告まで。

    返信削除
  4. 甲斐さん、ありがとうございます。そして3分間スピーチもありがとうございました。すっかり倫理が身について、すばらしいですね。



    宇都先生素敵でしたね。篤姫のお話もホットな話題でしたので面白かったです。面白いだけでなく、その生き様には心から敬意を持ちました。篤姫の尽力の結果今でも慶喜さんのご子孫や徳川宗家も延々と続いているそうです。徳川宗家の方がベトナムの女性と結婚したとかで話題になったことがあるそうですよ。

    返信削除
  5. 甲斐さん

    ブログ報告ありがとうございます。

    三分間発表の甲斐さんは素敵な笑顔に写っていますよ。(^_-)-☆



    宇都先生は、鹿児島の川内市の方だったんですね。すごい経験をお持ちの方だったんですね。講話聞きたかったです。



    私は、週末同じ篤姫ネタでも西郷隆盛の勉強をしてきました。私は良く知らなかったのですが、本当にすごい人でした。神渡先生が西郷隆盛の本を出されるようです。もうすぐ出版とか。ご参考まで

    返信削除
  6. 甲斐さんの3分間スピーチがすごく良かったよ、友達にあんなアドバイスをさりげなくメールするなんてとてもできないよ。

    つ~かあんなアドバイスが出来るなんてどこかのインストラクターより全然いいですね。

    <これ内緒のはなし。。>



    土曜日は朝出かけようと車にのったら、あれっ『おかしい!』、、、車がパンクしているではないか、よりによってこんな日に!!。

    いそいで予備タイヤに取り替えて、モーニングセミナーに参加しましたけど、甲斐さんの三分間スピーチを聞き逃すところでした、やれやれ!

    返信削除
  7. たかはしさちこ2008年5月19日 10:33

    きわこさん!ありがとう。

    さりげないくお友達にアドバイスできるなんて、だいぶ倫理になじんできましたね!



    パソコンやっと新しく買い替えました!

    見ることができても書き込み不可能でした。

    これからまた書き込みさせていただきま~す!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら