新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年4月15日火曜日

第546回横浜市北倫理法人会MS



おはようございます。4月第二の土曜日です。本日のブログは、写真甲斐さん、文荻原で報告させて頂きます。講話者は、グレースホテル副支配人岩井昌弘様。テーマは、「ホテルマンが考えるホスピタリティー ~グレイスホテルで学んだこと」 出席者33社34名でした。



役員朝礼



進行の天野幹事


朝の挨拶 小川幹事


会長挨拶 小松俊一相談役

テレビで飛行機の空席をどのように埋めるか航空会社の取り組みを放映していた。それに対して瀬戸大橋では、利用率が低いのにそれを解消しようとしていない。官と民の違いを思った。昨日消防の集まりが合ったが、そこで今日の講話者の岩井さんが一生懸命営業していた。そういったところが違いになってくるのではないか。



講話。グレイスホテル副支配人 岩井昌弘様

グレースホテルは、株式会社くらしの友(冠婚葬祭互助会)が運営しているホテル。グレースホテルは、特に婚礼を中心にしている。儀式を生業としている会社。


私がホテルマンになったきっかけは、知り合いの結婚式に出席してタキシード姿のホテルマンにあこがれを感じたこと。たまたまグレースホテル開業で従業員の募集をしていて応募した。すぐにタキシードを着れる訳ではない。最初の頃、ズボンのプレス、ワイシャツのアイロン、靴磨きなど身だしなみに精を出した。時間をたつと忘れがちになった。


Tシャツと短パンで婚礼の打ち合わせに来るお客様がいる。その様子を見て私たちがそんな服装を受け入れる環境を作っているのではないかと反省した。お客様を出迎える前にホテルマンとして回りの人に緊張感を与える様な雰囲気を持つ事が大事だと思う。



ウエディングプランナー時代のエピソード

①結婚式を迎える新郎新婦は、結婚式を華やかに盛大にする事だけに夢中になってしまって結婚式の目的である両親や周りの方への感謝の気持ちを忘れてしまう事がある。そこでできるだけご家族を絡めて下さいとお願いする。ある時結婚式を挙げた新婦から手紙が届いた。それも随分経ってから、子供が生まれて寝顔を見ている時、何気なく結婚式のことを思い出した。プランナーさんが両親への感謝の気持ちを大切にと言われた意味がが子供を持って初めて分かった。両親への感謝の気持ちが湧き涙が出てきた。


②結納の時、新婦のお父様が昔撮ったフィルムと映写機があってそれを結婚式の時に写して欲しいと要望された。後日送られてきたが、映写機に電源を入れても動かなかった。そこで色々なところに問い合わせてそのフィルムからDVDをつくることができた。大変な思いをしてDVDを作成したが、披露宴の時に写された画面に新婦の小さい時の遊ぶ姿が映っておりお父様は涙を流して喜んで下さった。


③新婦が亡くなったお婆様が着ておられた黒振袖を着たいと要望された。そこでお婆様の黒振袖を着た写真を会場に写したあと、『お婆ちゃまありがとう』というメッセージと共に黒振袖を着た新婦が登場するという演出にした。



スマイルキャンペーン

ホテルマンでも笑顔のできない人間がいる。という事から始まった。笑顔の素晴らしい人をスマイル賞、ベストスマイル賞として表彰している。スマイルバッチをつけて運動している。『笑ってなかった人が笑ったで賞』も作った。(笑)


お客様は本当に遠いところからも来てくださる。来てくださることに感謝をすることが大切と思っている。


事務連絡 荻原潔副専任幹事


報告

松原専任幹事より、18日の倫理経営講演会の集客状況の報告がありました。あと、40枚ほど販売していかなくてはなりません。宜しくお願い致します。



生山広報委員長より、北かもめの投稿テーマは、「創生」にしました。


誓いの言葉 内海將美幹事


なお、食後定例役員会もありました。チケット代は、荻原が集金しておりますので、宜しくお願い致します。以上で報告終わります。

8 件のコメント :

  1. 荻原さんブログ作成ご苦労様です。



    岩井様のお話は大変参考になりました。特に仕事に誇りを持って取り組む姿勢は素晴らしいと思います。



    エピソードも興味深かったですね。



    これからもグレイスホテルさんとよいお付き合いをさせていただきたいと思います。

    返信削除
  2. スマイルマークのバッチ懐かしいなと見ていました。グレイスホテルも頑張っているんですね。私達も 倫理法人会発展のためガンバロー!!なんて でも頑張り方を間違えると 参加しにくい会になってします恐れがあるので、横北らいし スマートさを忘れないでいたいなと おもいます。18日19日皆さんのご協力お願いいたします。☆荻原さんいつもありがとうございます。

    返信削除
  3. 岩井副支配人は、かっこいいホテルマンですね。いつもお客様に対するサービスを考えているから爽やかなのでしょうね。

    我々にとってグレイスホテルは、大事な拠点です。ホテルから嫌われないように我々も気遣って利用させていただきましょう。

    岩井副支配人も倫理経営講演会に来ていただけるそうです。また、輪が広がりましたね。

    返信削除
  4. いつもながら、ブログありがとうございました。お忙しいところありがとうございます。ちょっと遅かったから、よっぽどお忙しいのだろうと推察しました。お体、ご自愛ください。

    岩井副支配人、紳士的で上品なホテルマンですね。19日の朝食について、無理難題を申し上げたのですが、1階で朝食ができる企画を提案してくださいました。さすが!!と思いました。

    18日の講演会はなれない場所でハプニングも予想されますが、臨機応変に皆で力を合わせて乗り切りましょう。宜しくお願いします。

    返信削除
  5. 岩井副支配人は若いしとってもいい男ですね、接客に対する心使いのお話は素晴らしいと思いました。

    講話は長年のホテルマンの経験からウェディングのプランから、もろもろのお手伝いの大変さでしたね、



    その中で何件かのエピソードをお話いただきましたが、私はどちらかというとエピソードよりハプニングの方を期待していたんですが、だめでしたね。

    考えてみればそんな話を副支配人が人前で話すわけないよね!



    ところで荻原さん!今度の土曜日は寝坊しないでね、  そこのところよろしく!

    返信削除
  6. 甲斐 紀和子2008年4月16日 8:41

    荻原さんありがとうございます。

    「スマイルキャンペーン」いいですよね♪

    笑顔は大事です。横北のみなさんはもちろんいつも笑顔ですよね???

    いよいよ明日ですぞぉ~♪

    笑顔を忘れず!笑顔でない人には「笑顔!笑顔!」と声掛け合いましょうね♪

    返信削除
  7. 荻原さん、お忙しいところありがとうございます。

    岩井副支配人のお話は素敵でした。接客の心遣いは何事にも通ずると思います。今後は気に留めて自分も役立てていきたいと思います。

    やっぱりスマイル大事ですね。横北のよさはこのスマイルかなとも思います。

    講演会と翌日のMS、スマイルを忘れずがんばりましょう。ご協力お願いします。

    返信削除
  8. 荻原さんご苦労様です!!

    ホテルマンの「心意気」感じました。

    自分の仕事に誇りとこだわりを持って向かう姿勢は素晴らしいと思います。

    身近な話としてとても良かったと思います。

    岩井様ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら