新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年3月17日月曜日

第543回横浜市北倫理法人会MS



3月15日土曜日の報告です。略してミスド。ご存知ミスタードーナツの1店舗を経営している45歳瀬戸忠明社長から「ミスタードーナツの世界」について講話を頂きました。ドーナツ全部で42アイテムあります。20年の中でヒット商品が二つあります。さてその二つとは? 答えは、講話の中で。本日は、33社34名のご出席でした。ありがとうございます。来週22日は、横北お休みですので、他の単会に行きましょう。



いつもの役員朝礼。1人だけカメラを見ているのは誰・・・


今朝の受付テーブルひとつなかった。仕方が無いので部屋のテーブルを引っ張り出しました。


今日の式次第。優しい字は高橋幸子漢字、いや幹事。


倫理法人会の歌。今は、「日本創生の詩」の練習しています。来週から暗記します。


おっと紹介忘れていました。今日も進行は、大山幹事。


朝の挨拶。松沢美智子幹事。ハイの声が太くて威勢がいい。素晴らしいです。


会長挨拶。岩谷武博会長。

倫理経営講演会で歌うために、「日本創生の詩」を歌っている。最近倫理にもとる事件が二つあった。一つは川口高校で教え子から別れ話を持ちかけられ恐喝まがいのメールをした事件。もう一つはじろじろ見られたことに腹を立て殴った相手が教え子だったという事件。親しい関係でも倫理観が崩れている。


今日は、私の念願だった瀬戸さんからドーナツと倫理(笑)について講話して頂きます。



講話。有限会社西湘ドルフィンフーズ 代表取締役 瀬戸忠明様。テーマは、「ミスタードーナツの世界」宜しくお願い致します。



ミスタードーナツは、お店で粉から手作りで作っている。ダンキンドーナツは、工場。二ヶ月に一つ新商品がでる。しかし10年に一つしかヒット商品は生まれない。20年の中でヒット商品は、二つ。一つは、ポン・デ・リング。もう一つが、D-ポップ。去年人気のあった商品も今年は3分の1以下。お客様が何を好むか分からない。8割が女性。女性に認知されないと売れない。


母親と妻、二人娘の5人家族。小さい時から花が好きで娘に花の名前をつけた。父親は自分が中一のときにガンで亡くなった。消防官だった。仕事は、アシストクルーに入社して15年勤務して独立した。倫理歴は、2002年に小田原市倫理法人会に入会。その後あしがら準倫理法人会に移籍。小田原市倫理法人会へ吸収合併。今は秦野市準倫理法人会に移籍して専任幹事。副会長を歴任。


ミスタードーナツの国内店舗は現在1400店ある。1月27日が記念すべき日。創業者鈴木清一がアメリカで契約交渉した日。残念ながらアメリカでは、ミスタードーナツは11店舗しかなく、多くはダンキンドーナツに買収されてしまった。無くなるのではないかという声もある。残念である。

ミスタードーナツが成功した理由。①設備。中にキッチンがあり手作り。出来立てはおいしい、というこだわり。しかし現場は大変。朝4時からキッチンに入る。7時で半分のアイテム完成。9時半から10時に全商品が揃う状況。そして余った物は捨てる。 ②伝統。研修の大学を持っている。大阪にある。校舎があって、キッチンがあって、卒業生1万人。1ヶ月間入学してライセンスを取る。研修にはトイレ掃除まである。フランチャイズで大学を持っているのは、マックとミスドだけ。教育はミスドが一番との評判。 ③フランチャイズ 現在は新規加盟ストップしている。なかなか認めてくれない。



最大のライバルは、クリスピークリームドーナツ。驚異的なライバル。ハニーディップを作っているがおいしい。同業者であれやこれや言う者がいるが、美味しいものは美味しいと認めたらどうかと思う。評価するのはお客様。伸びるのにライバルは必要だ。

最近の学生の傾向として、頭の良い生徒が多い。自分の事ができて人のことの面倒を見れる人が極端に少ない。トレーナーになれない頭の良い生徒が増えてきた。頭が良いだけではダメ。倫理的なものも教えていかなくてはいけないかなと思っている。




連絡事項。松原慶子専任幹事。秋津しきなみは本日。朝食後定例役員会を行います。4月18日の倫理経営講演会は、参加者リストを書いてください。3月末に一回回収。4月に調整します。3月28日はナイトセミナーです。花見のレクリエーションは、29日土曜日モーニングセミナーの後、バスツアーです。締切22日です。横北伝統の行事です。

誓いの言葉。常念隆章相談役。



地下に移って朝食会です。


福留さんが、会社を移ったそうです。報告がありました。



俺のパンチを受けてみろ! じゃなくて、転んで左手の薬指の付け根を骨折してしまいました。お大事に。生山幹事



定例役員会。オブザーバーの神奈川県倫理法人会渋谷事務長です。





以上で報告終わります。今回は、無事にテープ取れました。でも、もしもの事があると困るのでメモもしましたよ。(^_^)v 荻原でした。


9 件のコメント :

  1. 荻原です。

    上の私のブログに写真をアップしておきました。リンクをクリックしてみてください。

    携帯で撮ったのでちょっと小さいですが。写真の上をクリックすればもう少し大きくなります。

    返信削除
  2. 甲斐 紀和子2008年3月18日 9:55

    瀬戸さんに「私はリッチドーナツが好きです」と言ったら「あれはクリスピークリームドーナツに対抗して作りました(笑)」とおっしゃってました。ミスタードーナツがこだわりをもって作っていることを知り少し見方が変わりました。朝からドーナツの写真を見てお腹が「グーッ」って鳴ってしまいました。是非瀬戸さんのお話パート2を聞きたいです。それから、ロールスロイス私も乗りたかったなぁ~♪

    荻原さん、ありがとうございます。生山さんの写真いいですね♪

    3月29日お花見バスツアーお楽しみに♪

    返信削除
  3. 北の皆様

    いつも中央を応援していただきありがとうございます。宣伝までしていただいて、理事長g

    返信削除
  4. 荻原さん早速ロールスロイス 拝見しました。映画の場面でしか見たこと無いです。いい体験しましたね 優雅に手振ってるのは?もしかして 渋谷事務長?ですか あちこちに出てらしゃるんですね。

    ミスドは材料もこだわり お店で作ってるのを始めてしりました。これからは もっと感謝していただきます。瀬戸さんありがとうございます。次回も楽しみにしています。

    返信削除
  5. 岩谷会長ご苦労様です。

    いつも優しい笑顔で挨拶をされ、謙虚な姿勢に印象が残ります。

    4/18少しずつ売れています。4/19はモーニングセミナーに横浜は全員参加しますのでよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 荻原さんありがとうございます、それに今朝は中央倫理法人会のモーニングセミナー出席ごくろうさんでした、おかげで荻原さんと一緒に講師が乗ってきた100年前のロールスロイスに乗っけてもらうことができました、憧れのクラシックカーよかったですね。



    瀬戸さんのおはなしは大変良かったとおもいます、でも時間がなくて例のクレームのお話が聞けなかったのはざんねんでした、本当にいいお話で瀬戸さんの部下想いにこころから感動するところだったんですよ。

    またの機会に聞けるといいですね。

    返信削除
  7. 瀬戸さんの講話は、以前から聞きたいと思っていました。

    楽しく聞かせていただき、瀬戸さんの人柄も皆さんに分かってもらえたと思います。ありがとうございました。

    私も、モチモチドーナッツ大好きです。

    瀬戸さんのお話にはこの続きがあるので、機会を作ってください。



    また、本日の中央のモーニングセミナーも良かったです。食事が終わって、トイレに入っている間に、常念さんと荻原さんはしっかり、ロールス・ロイスに試乗していました。

    私は、時間がなかったので、見送る係りでした。残念!



    他の単会でもいい話しが聞けるので、声を掛け合って参加しましょう。

    返信削除
  8. 遅くなりまして、やっとブログ見る時間が取れました。荻原さん、ブログ更新ありがとうございます。瀬戸さんのお話でミスドのこだわりが根強いファンを作っているのだなと感心しました。もちろん私の家族はみんな好きですよ。

    早いもので次回のMSで3月も終わり。4月は倫理経営講演会であっというまに過ぎていくのでしょう。がんばります。

    返信削除
  9. 荻原さん、ブログありがとうございました。

    瀬戸さんのお話楽しく拝聴できました。ミスタ-ド-ナツ、ダスキンさんの社風のすばらしさをあらためて感じることができて良かったです。そして瀬戸さんに、横北は老人クラブではないということを知っていただいてよかった。(笑い)ロ-ルスロイスかっこいいですね~~

    私も、娘が海外から帰ってきたら他単会のモ-ニングにお邪魔させて頂きたいと思います。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら