新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年2月9日土曜日

第538回横浜市北モーニングセミナー



連休初日の今日、そんな事も重なってか26社26名の出席でした。ちょっと寂しかったですねえ。来週は会員スピーチです。ぜひご出席下さい。しかし、そんな寂しさを吹き飛ばすような充実した講話を松丸靖先生からお聞きしました。良かったですよ。「良き企業人である前に良き家庭人であれ、純情(すなお)な人間であれ」と、その為には・・・・。そして男性へ素敵なプレゼントが。



今日の式次第。板書は高橋幸子幹事。


進行は、常念隆章相談役。ピンチヒッターです。


受付で持ち主が来るのを待つ名札たち。早く来て~~~


朝の挨拶。久木田亘会員。


会長挨拶。小松俊一相談役。

血圧が高い人や年寄りは、朝勢い良く起きると血圧があがったりして良くない。幽霊のように起きると良いらしい。体をひねってダラダラ起きる。そんなことのようだ。まだまだ寒い日が続くので健康に留意して過しましょう。昨晩の幹部研修には多くの人が参加された。



会員スピーチ。樋高剛幹事。

先週磁石に吸い付けられるように久し振りに横北のMSに参加した。そしたら常念相談役から次週は会員スピーチと言われた。今アメリカでは大統領選挙している。自分なりに勉強してみている。民主主義が成熟していると思う。日本もアメリカのような二大政党制が必要。民間では競争する。政治でも競争するような仕組みが必要。今年こそ本物の政治をスタートする年として行きたい。



講話。倫理研究所法人局特別研究員。松丸靖様。題は『生成発展の基』


栞の8ページから純情(すなお)について説明がある。純粋倫理は、大自然の法則から発したものだから変わることがない。明朗、愛和、喜働。この三つの実践で純情(すなお)になる。この出発点が、命を頂いた親への恩。恩とは、ありがたいと感ずる感情。恵みを感ずる感情。真心に親の愛情に触れたときが出発点である。


『良き家庭人たれ』とは、夫婦愛和の生活を目指すこと。二宮尊徳は、積小為大といった。これが中々できない。意志が弱く続かない。それには、一日一回の上達の手法がある。一日硬貨一枚、100円で良い。貯める。それを毎日一年続ける。意志が弱いと忘れてしまう。意志を強く持つと実践できる。


生成発展の基をなす根本の原理を、「生成の原理」と呼ぶ。それは、対立⇒合一が生成発展への道につながるということ。家庭においては、まず夫婦が心を一つにして、会社においては労使が心一つにして全社一丸となり創業の精神、社是・社訓を守りつつ、顧客に夢と希望を与え続けていくこと。(レジュメより転記)

連絡事項。堀瑞恵副事務長



研修委員会から、松沢美智子幹事。昨晩は15名の出席でナイトセミナーがありました。来月は3月28日です。



松原慶子専任幹事。本日、秋津としきなみです。港北公会堂です。男性に女性からバレンタインデーのプレゼントがあります。



その他の連絡。21日に戸塚泉栄準倫理法人会で岩谷会長が講話します。お時間がある方は、応援をお願いします。4月18日に日本創生の歌を歌います。来週から練習を兼ねて「夢限りなく」の代わりに歌っていきます。次週は、丸山修市氏の会員スピーチです。


その後、バレンタインデーのプレゼントが配られました。はい!



誓いの言葉。甲斐紀和子幹事。



以上を持ちまして、・・・



食後に役員会がありました。主に4月18日の倫理経営講演会について相談しました。




おまけ。今日はしきなみ短歌会があります。皆さんから出された短歌。こんな感じ・・・


以上を持ちまして、報告を終わらせて頂きます。来週は、甲斐さんにお願いしております。ありがとうございました。荻原でした。

8 件のコメント :

  1. 進行役なんて何年ぶりだろう、ピンチヒッターですがとにかく緊張しました。

    このように横北は相談役になっても、いろんなお役をやらされるということで《何も相談されない相談役》とひがまないように3役が気を使ってくれていますね、ありがたいこって。



    松丸先生は人柄がいいんで私はすきですね、横北が役員朝礼を始めたのも、先生からの進言があったからでして、それまではかたくなに拒否してたんですよ、でも松丸先生に言われると、まあいいかってなっちゃうから不思議ですね。



    女性陣のみなさんプレゼントありがとうございました、私の分だけなんで煎餅??かとおもったら。。。。。だったね!

    返信削除
  2. 本日は、常念相談役の流暢な進行で始まり、松丸特別研究員に講話していただきました。

    物事をうまく進めるには、大自然の法則である明朗、愛和、喜働を実践することだと言うことを改めて教えていただきました。

    次に、続けるための意志をを持ち続けるための訓練法として、一日一回の上達の手法があり、例えば、一日硬貨一枚100円で良いから貯めることだそうです。500円は難しいけど100円ならできそうだからやってみます。

    後、記憶に残った言葉は、「よき企業人たる前に、よき家庭人であれ」でした。

    本日は横北の女性陣から心のこもったお煎餅を頂きました。

    樋高さん、民主党を一つにまとめて、政権交代頑張ってください。今がチャンスですよ。



    石井さん、お返しの準備をお願いします。気持のこもったものをお願いします。

    返信削除
  3. 常念さん久々の進行ありがとうございました。昔取った何とか!で スムーズですね サッスガです 感謝.ところで。。。そうですか ハートのお煎餅だったんですね。男性の皆様バリバリと召し上がってくださいね。

    返信削除
  4. 高橋 幸子2008年2月9日 19:08

    荻原さん、早々のアップに感謝です!



    松丸先生のお話はいつもわかりやすくで好きです。

    100円だま貯金おととしになるとおもいますが、毎日実践しました。

    それで、夫と湯河原温泉に行ったこと思い出しました。

    また、100円だま貯金箱つくりましょ!と、、、

    ペットボトルに100円だまが入るくらいの穴を作って出来上がり!

    返信削除
  5. 荻原さん、今回も早々のブログアップありがとうございます。

    明日は(今日ですね)香港にご出張というタイトスケジュールにも関わらず・・・さすがグローバルに活躍する荻原さん!



    また女性陣の皆様バレンタインのプレゼントありがとうございました。優しい心遣いが嬉しいですね。



    さて、来週は私が会員スピーチをさせていただきます。

    皆様、楽しみにしていてくださいね。

    返信削除
  6. 甲斐 紀和子2008年2月9日 19:08

    荻原さん、ありがとうございます。

    毎日100円貯めてみようかしら♪

    なんでも「継続は力なり」ですよね!

    分かってるんですがね~、意志が弱いもので・・・。ハートのお煎餅かわいいでしょう♪こういうイベントは楽しい気持ちになれるからいいと思います。

    次回のMSは久しぶりの会員スピーチですね。ブログ担当は私です。講話者の丸山さま?よろしくお願いします♪

    返信削除
  7. 荻原さん、いつもながらお忙しいのにいつも、ありがとうございます。松丸せんせい、2日続きのご講義ありがとうございました今年のバレンタインはチョッピリチョコとハ-ト型お煎餅でした。8年ぐらい前から横北の男性の優しさと気配りがすばらしいので、石河さんや、多くの女性がバトンタッチしながら、有志で”遊び心”で、続いた習慣でした。松原は、今年限りで卒業します。来年はどうなるか・・・楽しみです。岩谷さん・石井さん、お返しは心配しないでね・・・皆様の変わらぬ優しいお気持ちで充分です。

    返信削除
  8. 荻原さん、早々とありがとうございます。



    女性の方々、バレンタインのプレゼントありがとうございました。おせんべいがハートの形で面白かったです。これなら甘いものが苦手な方でもいいですね。いつも本当にありがとうございます。お返しといってもあまり気の利いたものが準備できないと申し訳ないので早めに考え始めようと思っております。



    樋高さん、2週続けてのご出席ありがとうございます。もう早起きも慣れたでしょうか。来週もよろしくお願いします。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら