新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2008年1月28日月曜日

横浜市北倫理法人会第536回経営者モーニングセミナー




皆さん、お元気ですか?寒い日が続いていますねぇ。きょうは、右城が担当します。
横浜市北倫理法人会第536回経営者モーニングセミナーのご報告です。
本日は、倫理研究所法人局参事 (株)宮城プラントサービス取締役会長 石川 茂男様をお迎えしました。







役員朝礼。本日は12名の参加でした。





本日の進行表。右側に、気をとられて、左側がかけてしまいました。田中さん、すみません。





会長挨拶。石河世津子副会長。
昨日の、ナイトセミナーで、失礼にも、「石川先生はコント55号の次郎さんに似てる」、といってしまいました。お詫びに、先日聞いた、ガンに対抗する方法をお教えします。そもそもこうすればガンにならないという方法はまだ確立されていません。次の三つは、ガンになる可能性が、確実に高いので、避けるように。タバコ、動物性の食事、ストレス。また、女性は、閉経後に太らないように注意。加えて、早期発見に努めましょう。





講話。倫理研究所法人局参事、(株)宮城プラントサービス取締役会長石川茂男様。テーマは、「本を忘れず」。




山形県鶴岡市の出身、昭和12年3月10日生まれの70歳です。漁船など船に関する会社にいた頃、石巻に出張があり、居心地も良く、3ヶ月ほど滞在していたら、次々に仕事が入り、結局、1年居続け、会社に言って、事務所を作ってもらって、初代所長となった。15年その会社で頑張ったが、本社は社長のイエスマンだけになり、業績が低下してきた。ある時、284tのマグロ漁船の注文が来た。


ところが、本社が、受けるな、と言う。仕方なく、客先にそういうと、「石川さん、あなたに頼んでるんだからやってよ。できるよ。」と言われ、会社に内緒で、奥さんを社長に、(株)宮城プラントサービスを興した。仕事のほとんどは外注に出し、それでも従業員一人おいて、もうけも出た。9%を超える金利で、借金もし、頑張ったが、所長の時は、社員と一緒に、本社の悪口を言っていればよかったが、社長になると、従業員のやることが、気に障ることも多くなり、社員との間に壁ができた気がしていた。


つきあいで、入った仙台の倫理法人会だったが、夜の会に出てその後飲み歩くのが楽しみなだけだった。石巻にも、昭和63年、倫理法人会ができたが、初代会長と気があわず、そのせいか、胃潰瘍になった。入院したときに、院長先生から、中村天風の本を渡され、読んで見ると、倫理に通じるものがあった。一念発起、早起きに挑戦。毎日、犬の散歩をし、糞の始末から、落ちているゴミの回収もはじめ、会社にも早く出るようになり、会社のトイレ掃除も始めた。早出を始めると、社員の動きもよくわかり、神棚にあげた、榊が、意外に長持ちすることも知った。


朝礼を始め、3ヶ月、「職場の教養」を一人で読んだ。3ヶ月後に、部長が「みんなで読むから」と言いだし、社員が自分より部長の言うことを聞くことに、愕然とした。税理士に言われて、東京に勉強に行っている間に、利益が倍になった。「まかせる」ことの大事さをここで初めて知った。経営者が耐えなければならない、四耐がある。冷に耐える。苦に耐える。煩に耐える。閑に耐える。社員教育に力を入れている。毎月第一土曜日は仕事をせず研修。また決算賞与を出し、その30%を積み立てる会を作って、社員に還元。波ごとも「続ける」。それによって、道が開ける。思ったことは、思ったこと。見たことは、見たこと。聞いたことは、聞いたこと。したことだけが、したこと。最近は夫婦の間でも朝礼をしている。




連絡事項。石井康裕事務長。




秋津書道、しきなみ 2月9日


来月の役割です。


進行 森山幹事


朝の挨拶 村山幹事


誓いの言葉 坂内幹事


会場設営 深谷幹事、岡幹事、甲斐幹事


ホワイトボード 鈴幹事


講師ご案内 小川幹事


集金担当 高橋幹事


設営 田中幹事、荻原幹事、奥田幹事、松沢幹事



本朝の出席は27社27名でした。




食事風景です。








14 件のコメント :

  1. 右城さんご苦労様です。

    今回も参加できませんでしたが、こうやって報告を見たり、コメントを見る事で参加した気分になってます。皆さんありがとうございます。

    返信削除
  2. 石川 茂男2008年1月28日 10:06

    横浜市北倫理法人会の皆様先日は大変お世話様になりました。 倫理に真剣に取り組まれ、皆様の明るさに心惹かれ、私も大変勉強になりました。 お送りした、笹かまぼこ皆様で美味しく食べて下さったようで、安心いたしました。勉強不足私です、ご支援ご指導宜しくお願いいたします。                                2008・2・4

    返信削除
  3. 右城さん、ブログのアップありがとうございます。

    今回のブログの写真は温かみがありますね。

    講師の石川参事の人柄がばっちり出ています。

    これからも忙しいと思いますが、モーニング見来て下さい。



    榊の話、食事の時のみかんのお話しは良かったですね。わが社には神棚がないので、自宅で実験してみようと思います。



    追記

    石川参事が、横北の皆さんが温かく迎えてくれたので、お礼に美味しい仙台の「笹かまぼこ」を送ってくれるそうです。

    次回のモーニングを楽しみにしてください。

    返信削除
  4. 本来ならば貴会のモーニングセミナーに参加し御礼を言うべきですが、私は金曜日の夜が山の泊まりのため失礼しました。川崎区のモーニングセミナーにたくさんの方においでいただきましたお陰で大変盛り上がりました。横北さんの川崎区を喜ばしてやろうというお優しいお心に感謝するのみです。お榊長持ちの石川先生のお話で感じましたことは、私が、ファンケルホームライフで健康住宅をしていたころは、事務所の神前の榊は新しい芽も出てくる状態で1月以上取り替えませんでした。整理整頓され、そこの場の雰囲気がよく社員の気持ちが一体になっていますとそのようになるようです。今後とも川崎区をよろしくご指導願います。

    返信削除
  5. 石川参事の みかんの実験は 凄いですね 。言葉の不思議が目に見えました。マイナス言葉ほやめようと思いました。右城さんブログありがとうございます。

    返信削除
  6. 右城さん、ありがとうございました。講師の石川参事のお顔は、お人柄の良さを感じさせるえびす顔(失礼!!)でしたね。経験からのご講話で説得力ありました。仙台の重鎮の皆々様はお仕事も実力者が多く、普及活動も活発とうかがっています。最近は寒さも厳しく、お布団の中でモ-ニングをしている方が多いらしく・・布団の中きもちいいですよね・・・私も犬と一緒にいつまでも、いつまでも・・・でも、専任幹事という立場上しかたなく・・・でも会場に来て皆様にお会いすると、あ~~~きてよかったと実感して元気がでてきます。やっぱりワンちゃんより、倫友がステキ。添削用の短歌お待ちしています。fax:045-911-1576

    返信削除
  7. 皆さんいい顔で写っていますね、特に石井さんなんて、とっても良い顔?していますよ。

    〔ちょっとニヤけているかな〕その石井さんが連絡事項で発表された、来月のMSの役割担当の方々ですが、普段出席されていないけど、はたして来るかどうかしんぱいですね。



    神棚の榊ですが当社も1日と15日には新しいのに替えていますが、こんどどれくらい持つか試してみます、以前広瀬さんが毎日水を取り替えると榊は半年はもつといってましたね先生のお話をきいておもいだしました。



    石河副会長の平家ものがたりも、説得力がありましたね!

    返信削除
  8. 右城さん

    ブログ報告ありがとうございました。

    石川先生の所属の石巻倫理法人会の会長は、渥美さんという方です。



    私は、昨年富士研のプランニングセミナーで一緒になってご縁ができました。何回か手紙のやり取りをしています。その中でオレンジの実験を紹介して頂きました。私もあの写真を持っています。渥美会長が会社で実験したそうです。

    私も大変驚きました。

    返信削除
  9. 右城さん、ありがとうございます。自分のアップにはびっくりしました。もうすこし身だしなみ整えてから写して欲しかったです。

    常念相談役のご心配事は何とかクリヤーしたいのですが、やはり他の方にお願いしなくてはいけない日がありそうです。

    皆さんご協力お願いします。

    2月14日のてんつくまん講演会、3月18日のアサヒビール顧問方の講演会のチケットはまだいっぱいありますので申し出てください。

    返信削除
  10. 石川先生

    コメントありがとうございます。見に来て下さったのですね。

    私がメールお送りしましたら、早速ですね。

    感謝です。



    こうしてまたホームページ上でも懇親が深められる事はありがたく思います。

    返信削除
  11. 石川参事から投稿がありました。

    いろいろな方が見てくれています。また、投稿をしていただけています。嬉しいですね。

    横北は、このような形で、連帯感を持った仲間作りが出来ればいいですね。

    見てはいるが、まだ、投稿をしていない方は、是非、投稿をお願いします。

    返信削除
  12. 本日、講師の石川様から「石巻笹かまぼこ・白謙」を送っていただきました。

    今、会社の冷蔵庫で眠っています。パンフレットを見る限り、「極上」です。今度のモーニングの食事の時に御賞味していただきます。楽しみにしていてください。

    返信削除
  13. 甲斐 紀和子2008年1月28日 10:06

    右城さん、ありがとうございます。

    みかんの話は本当に凄かった!

    っという訳で横北の皆さん、いえ、倫理法人会の皆さん、私達女性をいっぱい褒めて下さいね♪

    そしたらみんな、ますます笑顔で優しくなりますよ~☆

    返信削除
  14. 高橋 幸子2008年1月28日 10:06

    右城さん、早々のアップをありがとうございます。

    写真がとってもアップされて映っていますね。

    迫力を感じます。

    榊のお話ですが、枯れなければ新しく取り替えなくてもいいのですか・・・

    私は、1日と15日に代えていましたが、、、

    石川先生と頼経さんのお話から、私も毎日水を代える実践をしようと思います。

    ありがとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら