新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年12月2日日曜日

第530回 横浜市北倫理法人会MS



12月1日(土)いよいよ師走です。忘年会などが多くなるこの時期みなさん体調には十分注意を!!本日の講話は「盲導犬クイールの一生」の写真家、秋元良平様です。

本日の役員朝礼です。右側3名以外はみんなカメラ目線になってました(笑)

受付風景。今日は男性陣が笑顔でお出迎えです。

進行は久木田さん。「ただの会員です!」の一言が大うけでした(笑)

朝の挨拶は松沢美智子幹事。いい間違いを鶴見のみなさんからご注意をいただき横北会員は緊張と笑いのなかでの輪読でした。で、写真撮るの忘れました^。

入会式。新しいお仲間です。紹介者は松原慶子専任幹事。

中村靖二さん。お仕事は投資関係。お住まいは少し遠いんですよね・・・。大阪なのです。(少しじゃないか、かなり遠いですね)横浜にいらしたらMSに参加してくださいね♪紹介者の松原さん、ステキな男性をご紹介していただき、横北女性会員を代表しましてありがとうございます(笑)

会長挨拶、小松俊一相談役。

14~15年前に初めて盲導犬との出逢いがあり日吉などで盲導犬の募金活動をされてるそうです。

本日の講話、(有)秋元良平写真事務所、写真家秋元良平様で「盲導犬クイールの一生」のお話です。

クイールが生まれたのは1986年6月25日。今から21年前になります。秋元さんは畜産大学出身という事で犬の出産のお手伝いに行きその時生まれた中に、後のクイールがいたのです。クイールは盲導犬に向いていると感じる条件がありました。
性格がおっとりとしていて、慌てずドッシリした感じや、物音に過剰に反応しないところなどです。盲導犬になれるのは10頭中3~4頭しかなれないそうです。生まれた家からパピーウォーカーの家へ行き約1年で訓練所へ。盲導犬になる為に何回も別れを経験するのです。初めての訓練では何をしていいか分からず動けなかったクイール。段々慣れてきて色々な訓練を得て立派な盲導犬になりました。大事なことは「人と犬との絆」だそうです。クイールが盲導犬を引退したのは7歳のとき。10歳になりパピーウォーカーだったお家へ戻りました。残りの人生を穏やかに幸せに過ごしたクイール。白血病になり1998年家族に見守られる中永眠しました。秋元さんは「クイールから学んだ事は心です」とおっしゃいました。
写真での紙芝居形式の講話でしたが、もっと聞きたいと思いました。

連絡事項、荻原潔幹事。

研修委員のお知らせ、松沢美智子幹事。

12月7日(金)はNSです。行事が重なり出席者が少ないので参加できる方は是非参加してくださいね!

誓いの言葉、高橋幸子幹事。

本日の出席42社43名でした。秋元さんが、「こんなにステキな会の講話に呼んでいただきありがとうございました。」とおっしゃってました。今日はいつもよりもさらにボーっとしていたので写真の撮り忘れがあり反省してます。今日の報告は甲斐紀和子でした。ありがとうございました。


7 件のコメント :

  1. 皆さん最近コメント早いですね.5番手ですよ。

    甲斐さん、ご多忙の中ありがとうございます.

    土曜日はさぞ長い一日だったと察します.

    実家に12才の犬がいまして、とても人懐っこいいい子なんです.秋元さんのおはなしを聞いてクイールが人々にに与えてくれたものを大切にして行きたいと思います.

    常念相談役はいい時に岡崎に行かれましたね。季節は違いますが、岡崎城は藤の花がとっても有名です.藤の季節にも行ってみてください.

    日曜日は磯子区の中牟田さんの講話に行ってきました.何度聞いてもお話が上手なので聞き入ってしまいました.

    返信削除
  2. 秋元さん、お話ありがとうございました。盲導犬のことが少しですが理解できました。 世の中には、優しい心の方がいらっしゃるんだなと写真をみて思いました。私も微力ですが、私のできる事をしていこうと思いました。 さて、寒くなってきましたね。皆さん風邪に気をつけてね 忘年会や、大掃除を頑張りましょう。

    返信削除
  3. 甲斐さん、ブログのアップありがとうございます。ボーッとしていると言う割には、しっかりレポートされていますよ。

    今回は、43名の方に起こし頂き感謝します。今回は、鶴見からも参加してくださいました。有難うございました。

    クイールのお話し、良かったですね。

    私も犬が好きだから、興味深く聞かせてもらいました。秋元さんの心を動かしたのは、やはり、クイールの目配り、気配り、心配りがでしょうね。

    生まれてから亡くなるまで写真を撮り続けるということは、凄いことですよね。

    早速写真を買いましたので、机の上に貼っています。

    12月7日のないとセミナーには、会社の行事と重なり参加できません。参加できる方はよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 高橋 幸子2007年12月2日 19:55

    きわちゃん、早々のアップありがとう!



    クィールのお話は感動でした。



    我が家にも子どもたちが小学校、中学、高校とちょうど育ちざかりの時に犬(セッター)を飼っていてそのセッター(ロン子)と重なり時折涙がこぼれそうでした。

    クィールの悲しそうな顔がちょっと似ていたりして、思い出してしまいました。

    12歳で5年前に天国に逝ってしまいました(涙)

    ほんとうにワンちゃんはかわいいですね!

    返信削除
  5. 甲斐さんいつもありがとね!写真の写りもとってもいいですよ!



    私は講和で三河の方まで出かけていました、西三河倫理法人会で金曜日の晩に経営者の集いで、そして土曜日の朝にモーニングセミナーで講和をしてきました。でもこうして参加できなくてもブログをみると横北の様子が良くわかります。



    泊まったホテルが岡崎ニューグランドホテルの8階でカーテンを開けたら目の前にライトアップされた岡崎城が見えて、感激しました、9階の大展望風呂からもお湯に浸かりながらその景色をたのしみました!そしたら翌日はお城の周りの紅葉が綺麗ですばらしい眺めにまたまた、なんともいえない気持ちになりました、、、行ってよかった!


    返信削除
  6. 甲斐さん、ご苦労様でした。今度は大成功でしたね。ありがとう。秋元さんの写真を見ながらのお話よかったね。最近、人間によって不幸になる動物が増えている事を良く耳にします。動物好きな仲間で、動物愛護の活動ができたらいいな~~と思います。今度は介助犬のピ-ア-ル活動をしている岡さんからも、話を聞きたいですね。石井さん中牟田さんの話を聞きに行ってくださってありがとうございました。感謝。常念さん、ステキな紅葉がみられて良かったですね。お花見もいいけれど、紅葉観光もいいですね。しきなみ短歌、提出有難うございました。今回も傑作ぞろいです。お楽しみに!!!

    返信削除
  7. おはようございます。甲斐さんブログありがとう。ご苦労さまでした。助かります。



    パピーウォーカーの方が育てた犬を盲導犬の訓練に送り出すときどんな気持ちだろうと考えただけで涙が出そうになりました。

    車の中でクイールが育てのお母さんお父さんを眺めている写真にグッときました。



    ところで、今回入会式を行った中村さんは私の仕事仲間です。松原さんとのツーショット。良い雰囲気が出ています。よく撮れていますね。ありがとうございました。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら