新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年9月18日火曜日

第521回横浜市北倫理法人会MS



おはようございます。9月15日モーニングセミナーの報告をさせて頂きます。本日の講話は、足立区倫理法人会会長 白樺ピアノ教習所代表 丸橋浩子様でした。題は、「女性パワーで家庭も会社も変わる」です。楽しくあっという間の講話でした。丸橋先生は、警察署への倫理活動普及に献身的かつ積極的に取り組んでいる事で有名です。



いつもの役員朝礼。横浜市の小野会長が参加して下さいました。また丸山さんも早くから来て下さいました。「これからもこの時間に来ます」と意欲溢れる決意表明がありました。!(^^)!。そして、進行の生山智己幹事も出席です。幹事の方は、6時からになりましたので、宜しくお集まり下さい。


ということで、受付の前には、丸山さんが立って。女性の皆さまも宜しくお願い致しますね。


本日の式次第


進行。生山智己幹事。


「夢限りなく」斉唱 ご起立下さい。<今日~も みなぎ~る♪>


朝の挨拶。いつもおしゃれな田中英子幹事


会長挨拶。今朝は、川島明相談役。「皆さんは、あべしんぞう、あそう・・の漢字を書けますか??」 毎日ボーっと見ていると書けません。


講話。「女性パワーで家庭も会社も変わる」足立区倫理法人会 丸橋浩子会長。宜しくお願い致します。


私が、倫理に入ったのはまだ40代の時。家庭倫理の会の「子育てセミナー」に出席してから。三回目に出席した時、何か違うなあと思った。そこでの講話を聞いて自分の生活を子供に詫びた。不思議なことに、その時から実家の父の夜遊びが止んだ。また母親の足も直った。自分が変われば全てが変わると思った。

舅は、明治の人でタイヤ屋さんをしていたが、酒も飲まない、タバコも吸わない。堅物だった。なんとなく距離を感じていた。ある時から父と親しく話せるようになった。それと共に不思議なことも起こった。年寄りを大事にすること。子供も変わってくる。



レジュメより


イ.親夫婦が明朗愛和の生活に徹すること ロ.自分の生命源である親祖先にしっかり直結すること ハ.親が自分の天職を通し、人世のために喜んで働くこと。

連絡事項 石井康裕事務長



昨年転勤で宮崎に行かれていた、今野さんが出張でお見えになりました



レクリエーション委員会より、27日は新人歓迎会です。10月24日ふれ愛ゴルフコンペです。甲斐幹事より



北かもめ 原稿募集。題は、「横北に望むこと。運営についての意見など」宜しくお願い致します。生山委員長より



誓いの言葉 高橋幸子幹事



地下に移って食事会。今期からアピールの時間を作りました。仕事のアピール大歓迎です。積極的にアピール下さい。横浜中央小倉さんの自己紹介です。



今期最初の役員会。岩谷会長のもと。新三役が揃って始まりました。



以上で報告終わります。次回は、29日になります。今週22日はお休みです。お間違えのないように。29日の報告は、甲斐さんにお願いしようと思っております。ありがとうござました。荻原でした。



9 件のコメント :

  1. 丸橋先生の生活は、すべて倫理ですね。

    倫理があそこまで生活のバックボーンになれば幸せでしょうね。

    私などはまだまだです。これからもせっせとお勉強します。

    それにしても川島さんの意地悪な質問にはまいりますね。川島さんが書けないと思われる漢字を探してきます。

    それから、今野さんが来てくれたのはうれしかったですね。近いうちにこちらに戻ってこられるそうです。楽しみです。

    新年度になってからもモーニングの参加者が増えません。ぜひ、声かけをしてください。


    返信削除
  2. 初めて北のMSに参加させて頂きました。

    6時前には皆さん集まって、6時から役員朝礼をされ、気合を入れて頑張っていますね。

    いい「気」をいただける事はとても有り難いです。

    丸橋先生の話はとても楽しくて、考えさせられたり、ととても勉強になりました。

    早速、御礼のはがきをだささせて頂きました。

    又、畳コースターをいただいたのでお兄様にも御礼のはがきもだささせて頂きました。

    横浜でも12月に講話をお願いしました。

    これも「北」にお邪魔したからですよね。

    感謝いたします。

    又、「北」に来れる日がありましたら、参加させてください。



            横浜市倫理法人会 会長




    返信削除
  3. 高橋 幸子2007年9月18日 10:19

    今回の丸橋先生は、うわさどおりの「倫理の下町のおばさん」でした。

    でも、飾らないで自然体でのお話は好感が持てますね。

    ご自分が変わってまわりのかたがどんどん変わっていったお話に感動しました。

    返信削除
  4. 役員会も18人の出席でしたありがとうございます。 岩谷新会長のもと 早速 新入会員歓迎会 又10月のゴルフ大会は横北のメンバーだけで行うのは初めてです。もうメンバーも揃ったみたいですね。皆さんよろしくご協力お願いいたします。

    返信削除
  5. 丸橋先生のお話はとても良かったですね。わたしは今回で3回目です、

    1年半前ぐらいに川崎区のMSに出席したときの講師が丸橋せんせいでした、そのときに挨拶をさせていただいたんですが、松沢さんは以前からの知り合いみたいに親しくしていたので、横北に今度来てもらったら、、、

    どうもその話が実現したんですね。

    すっかり忘れていました、でも前日の食事会ではすっかり盛り上がり、機嫌よくお話していただきました、わたくし?。。。もちろん聞き役。。。でした??

    返信削除
  6. パワフルな会話の丸橋先生に、みんな大うけでしたね。70歳とは思えない元気と若さ、何でも言える様になるものなのですね。年を重ねると・・・ひたすら感心しながら楽しく聞かせていただきました。転勤した今野さんが来てくださって・・九州の美味しい食べ物で少しお太りになったとか?私も心がけていますが一向に痩せません。ゴルフ沢山したらやせるかしら?

    返信削除
  7. 甲斐 紀和子2007年9月18日 10:19

    丸橋先生のパワフルな講話にあっという間に時間が過ぎた気がします。

    おみやげまでいただき畳の匂いが懐かしく感じました。

    27日は新人歓迎会です。

    多くのご参加お待ちしてます。

    29日のMSのブログ了解しました。

    返信削除
  8. 再登場

    しきなみ短歌、10月分の添削用短歌の締め切りは今月中です。・・・・・よろしくね。10月の秋津書道&短歌会は13日です。

    返信削除
  9. コメント遅くなりましてすみません.

    丸橋先生はうわさ通りのパワフルなお話でした.

    けれどひとつひとつの困難に対して根気よく実践された非常にありがたいお話でした。なかなか実践も根気よく続けるには努力が必要なんだなあと反省する次第です.

    まだまだレパートリーをお持ちのことでしたので次の機会を楽しみにしています。

    22日が休会だったのでゆっくりできるかと思いきや、子供の運動会で朝から場所取りと応援ですっかり日に焼けてバテバテの一日でした.

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら