新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年7月28日土曜日

第515回横浜市北倫理法人会MS



今回は甲斐紀和子が担当いたします。

本日の講話は音楽療法士の中森智佳子様です。

なんだかおもしろそうですね

役員朝礼。皆さん肩を寄せ合ってなんとか全員入りました。

受付風景。

本日の式次第

進行は持田修一幹事

朝の挨拶は久木田亘副会長。

すばらしい姿勢でカメラ目線ありがとうございます(笑)

2枚載せましょう♪

会長挨拶は光田敏昭副会長

近所に飲食店が多い事もあり、ゴミがたくさんでます。カラスによって街はゴミが散乱。これをなんとかするために大手チェーンの居酒屋の社長宛に手紙をだしたところ速達でお詫びの手紙がきた。しかし、掃除の指導ができてない事を知り、世間で色々良い活動をするのも良いが自分の会社のスタッフの指導も大事なのではないか・・・。

3分間スピーチは松村國夫監査

船旅の時の話です。サンフランシスコにいる姪っ子さんとのエピソード。なんとあちらでは一般家庭にもテレビ電話があるとのこと。しかも基本料金は30$ほど。日本もこれからテレビ電話が普及する時代がくるだろう。

(家でも化粧が落とせなくなりますなぁ・・・笑)

いよいよ本日の講話、音楽療法士の中森智佳子様。「音楽の持つ効用。音楽療法士の視点から」です。

今日は参加型の講話だったので、あっという間に時間が過ぎましたね♪同じ曲でも「歌う」「手を叩きながら歌う」「みんなでスキンシップをもちながら歌う」。

このステップアップでみなさんの顔が笑顔に♪

複式呼吸というのはとても大切で実は生活の中で知らず知らずのうちにおこなっているのだそうです。例えば・・・、「歌う」「朗読する」「笑う」。

なんと倫理法人会のMSで行っている事ばかり!中森先生が「すばらしい♪」と、褒めてくださいました。横北は特に「笑う」が多いですね♪

音楽の力とは、心を和らげ、潤い、エネルギーを引き出すという、たくさんの効果があります。音楽は聴くだけでなく体感するのが一番良いとの事でした。

連絡事項は岩谷専任幹事

松原慶子副専任幹事より、8月3日の設立25周年記念式典のお知らせです

記念品の紹介は荻原潔幹事

記念品は‘Myお箸’。楽しみですね♪

誓いの言葉は天野公史幹事

本日の出席は38社39名でした。ありがとうどざいました。

朝食後の風景

食後、みんなで布袋にお箸をセットして‘Myお箸’完成!!

中のプラスチックケースは横北・石井幹事の会社で作っていただき、布袋は横北・森山幹事の奥様が夜な夜な?作ってくださいました。本当にありがとうございます♪

きっと、ステキな25周年記念式典になりますね!

最後に本日のベストショットを♪(けして、ふざけてる訳ではございません。中森先生のご指導です。会長に許可を得ての掲載です☆)

以上、今回の報告は‘手ブレ防止付のデジカメ’が欲しくなった甲斐紀和子でした。


11 件のコメント :

  1. 中森先生はとっても可愛らしい方なのに 歌声が大きくてビックリ、子供やお年寄りまで音楽を通じてご指導なさってるからなんですね。楽しい時間をすごしました。ありがとうございました。

    今回入会式をなさった丸山 修市さん さっそく 秋津書道にも参加くださるとの事 1年間お待ちしていたかいがありました。

    お箸の袋とっても綺麗に仕上がってますね。森山恵さん、石井さん、ありがとうございます。皆さんお楽しみにしてください。

    返信削除
  2. 甲斐さん

    今回のブログアップありがとうございました。中森先生のお世話やあれやこれやで忙しかったので甲斐さんにして頂いて大変助かりました。

    中森先生とは、お客様の楽器屋さんから紹介して頂いたご縁です。中森先生の講座を老人ホームに紹介(売り込み)にいきました。残念ながら受注??できませんでしたが。

    でも、倫理法人会でお話して頂いたらどうかと思ってお願いしたところ、快諾して下さいました。

    朝は強いとおっしゃっておられましたし、お住まいは江東区。他の単会でもご希望のところがありましたら、私が取り次ぎ致します。お気軽にご連絡下さい。(^_-)-☆

    返信削除
  3. 甲斐さん、早いアップですね。

    アングルがいいデスね。これからも宜しくお願いします。

    今回は、一番乗りさせて貰いました。

    今日の中森先生のお話しは良かったですね。

    楽しくなるお話しでした。

    他の人に教えてあげたくなる小技が沢山ありましたね。

    マイ箸の制作風景は決してやらせではありませんよ。真剣な眼差しを見て下さい。

    中森先生にもお手伝いいただきました。

    3日に、マイ箸を貰ったら、皆さん使いましょうね。




    返信削除
  4. まだ月曜日なのにもう6件の書きこみがあってびっくりしました.甲斐さん、朝早くからありがとうございます.前日は号泣したとか?誰ですか、甲斐さんを泣かせる人は?ブログも完璧ですね。



    音楽を通じて楽しく講話聴けました.スキンシップやコミュニケーションがとても大切なこと実感しました.

    「マイ箸」いい感じですね。売り物と言ってもおかしくないです。もっと欲しい場合は森山さんのお店であるそうですよ。

    日曜日は高橋幸子さんが磯子区で講師をされました。応援に行きましたらなんと朝から鰻をご馳走になりました。関会長に感謝です。

    返信削除
  5. 高橋 幸子2007年7月28日 22:53

    報告です!

    会長ほか幹事の皆様へ



    11日の秋津、しきなみに千葉の袖ヶ浦法人会から数名の見学がありますが、大丈夫ですか?



    しきなみは10年くらい行っているそうですが、秋津をオープンさせるそうです。

    時期、会長の山田氏と山内さんを含め2~3名とのことです。



    モーニングセミナーから参加するそうですので

    みなさまよろしくお願いします。



    今朝、上総法人の山内祥子さんからのお電話でした。






    返信削除
  6. はい!8件目のコメントです、

    久木田さんのは2回分入っているけど1件とかぞえるんですよね。



    甲斐さんとても良く撮れてますよ、

    昨日キャノンの朝比奈さんに会ったので、『キャノンのデジカメは写りがよくないね、なんでブレちゃううの』とクレームをつけたら、いまは手振れしない良いのがありますから、あたらしいのを買ってくださいだって。どーする?



    綺麗な先生のお話をもっと聞きたかったけど、光田さんの会長挨拶がちょっと長かったね、以前にもっと短くお願いしますねと、たのんだのにね、そのてん松村さんのスピーチは時間内にバッチシまとめましたね。

    いやさすが!

    返信削除
  7. 甲斐さん、お忙しい中ありがとうございました。前より上手になったね。今回の講話は身体を使いながら皆で楽しめてリラックスできました。荻原さんステキな先生との出会いをありがとう!!森山さん(恵さん)の奥様の手作りの布袋、25周年行事にご協力いただいて本当にありがたいことです。感謝です。

    8月3日プリンスホテルでの25周年行事、皆様ご参加よろしくね。

    返信削除
  8. 高橋 幸子2007年7月28日 22:53

    甲斐さん!ずいぶん早いアップですね~!

    とてもお上手ですね!ありがとうございます!



    中森先生の講演とっても楽しかったですね。

    さすが、先生の歌う声は腹式呼吸で大きな声に感動しました。



    音楽療法セラピーは脳のトレーニングにもなるし

    時々みんなでやってみたら楽しいのではないでしょうか?

    返信削除
  9. 久木田 亘2007年7月28日 22:53

    カイサーンありがとう。皆さんが言ってるように早かった又寝てないのでは!写真も良く撮れてます文章もよくまとめてます、これからも宜しく。  感謝。

    返信削除
  10. 毎回楽しみに拝見させていただいております。今回は甲斐紀和子氏がアップされたので私も主人に代わりコメントさせていただきます。3度目の朝のMSに出席しましたが、皆さん毎回親切に接していただき、癖になりそうです~。早朝はけっして得意なほうではございませんが素晴らしい講話やスピーチ、大きな声を出し活力をいただきました。

    ありがとうございました!

    返信削除
  11. 久木田 亘2007年7月28日 22:53

    カイサーンありがとう。皆さんが言ってるように早かった又寝てないのでは!写真も良く撮れてます文章もよくまとめてます、これからも宜しく。  感謝。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら