新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年7月22日日曜日

第514回横浜市北倫理法人会MS



今朝は、倫理研究所法人局、津々木昭子参事の講話でした。津々木昭子参事は、川崎区の報告をご覧頂いてお分かりのように、木曜日の夜の研修会、金曜の朝のMS、金曜日の夜の研修会、土曜日のMSと三日連続のお仕事でした。ご苦労さまでした。そして、ありがとうございました。



役員朝礼。最近出席者が少なく寂しいです。5時55分からですから宜しくお願いします。



受付風景。静かな朝!って感じかな



今日の式次第



進行の持田修一幹事



朝の挨拶。松沢美智子幹事



入会式。入会者:丸山修市様 紹介者:荻原潔幹事


名札は、深谷さんの配慮で一年前からありましたので、待ちに待った入会です。



会長挨拶 常念隆章会長


会長として、今年度最後の挨拶。八代亜紀の舟歌から一つ笑いを取った後、来月の最後に会員スピーチをしますとの事。常念会長がどんな商売をしているか知らない人も多いのでとのことです。



会員三分間スピーチ 岩谷武博専任幹事


常念会長の後を引きついで来年度会長をさせて頂きます。常念会長のキャラクターと比べると真面目と言われているが、自分がどのように変われるか変わっていければと思う。新しい役員の人選をしているが、声を掛けられたら喜んで引き受けてほしい。



講話。倫理研究所法人局 津々木昭子参事。テーマは、「感動は心の扉を開く」


前日が、川崎区での講話でそのあとこの横北。川崎区のMSのあと、時間があったのでどうしようかなあと思っていたら携帯が鳴った。持田さんが駒沢大学に連れて行って下さるとの事。以前こちらに来た時に長男と持田さんが同じ学年の同窓というのが分かった。自分は、息子の大学を見ていないので一度見たいと思っていた。今回見る事ができた。門をみて昔長男が学生だったときの記憶が甦ってきて感動した。つれてきて下さった持田さんにとても感謝した。

椋鳩十(むくはとじゅう)という児童作家がいる。彼の本で、「感動は心の扉を開く」という本がある。人の心は感動で大きく変わる。



連絡事項 岩谷武博専任幹事



新来会者の紹介。川間様



江間様



研修委員会からの報告 松沢美智子幹事



広報委員会から生山幹事



25周年実行委員会から松原慶子副専任幹事。8月3日出席の方は、当会から補助して無料で出席できます。



誓いの言葉。天野公史幹事



地下に移りまして、朝食会です。







食後に役員会がありました




第二次報告を終わります。もう一回くらいはコメント等を追加していきますので、適宜ご覧下さい。宜しくお願い致します。荻原でした。来週は、中森先生による音楽療法のお話です。大変興味深いお話となると思いますので、多数ご参加下さい。なお、次回のブログ報告は、甲斐さんですす。


7 件のコメント :

  1. 感動できる事があるって幸せなのだと思います。おいしくて感動!・うれしくて感動!・思いやりに感動!

    感動する心と、感動を与えられる心をもてる人になりたいです。

    新しい会員の方が入り、よりステキな横北になりそうですね。

    荻原さん、いつもありがとうございます。

    来週のブログ担当は私、甲斐が担当します!

    返信削除
  2. 津々木先生のお話を2日にわたりお聞きして はっきりと聞きやすい声の方だなと思っていたら川崎区のブログに『毎朝の倫理の司会をして声を出す訓練をした』と載っていました。何でも意識して生活すれば変化するんですね。私も良い方に変化するように色々意識したい所が沢山ありますが欲張らないで1つやってみます。(内容はナイショ)

     先生感激なさってましたね、優しい心根の持田さんありがとうございました。

    返信削除
  3. 高橋 幸子2007年7月23日 17:08

    荻原さんいつもありがとうございます!!!

    感謝します。。。



    持田会員の温かい思いやり、お気遣いに感動しました。津々木先生のうれしさがつたわってきましたね。

    返信削除
  4. また新しい仲間がふえましたね、紹介者の荻原さんありがとうございました。

    役員会では8月2日まで100社にすると皆で確認したし、

    7月25日のみなとみらい準の開設の参加者も5人あつまったし

    8月9月の講師もすでにきまっているし、

    8月3日の25周年式典には目標の25名の申し込みもあったし、

    あとは式典当日に地元担当幹事会としての、役割が決まればお手伝いをすればいいということで、役員会もスムーズに終わりました

    岩谷専任幹事にはいろいろとお骨折りいただきいつもありがとうございます。


    返信削除
  5. 荻原さんご苦労様です。都々木先生連日のご講話ありがとうございます。日々の感動する心を大切にしていきたいと思いました。久しぶりの入会式良かったですね。新しい会友が増えることはとっても嬉しいことです。しきなみの8月分の添削用の短歌お待ちしています。

    返信削除
  6. 荻原さん、お忙しい中、アップしていただきありがとうございます。



    ここのところ、役員朝礼の人数が少ないですね。時間の都合の付く方は是非、役員朝礼にも参加をお願いします。

    久木田福会長がいないとさびしいですね。

    久木田副会長、よろしくお願いします。



    津々木先生の話は、「感動」でした。

    その中で、持田幹事の先生への心遣いが紹介されました。見えないところでの持田幹事の行動に私たちも感動しました。

    見習いたいものです。




    返信削除
  7. 今週の土曜日は甲斐さんがブログ担当ですね、 

    甲斐さん!忙しいのに大変だと思いますが

    UPよろしくね。

    手振れ?おおいに結構!!!!ピンボケ?ぜんぜん気にしませんからね



    8月27日の暑気払いに朝比奈さん出席を表明いたしました、歓迎!



    あとは8月2日まで100社にします、去年の実績にもとづいて明日おねがいしますから

    みなさん!  よろしくね!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら