新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年5月7日月曜日

横浜市北第506回経営者モーニングセミナーのご報告




おはようございます。大変遅くなりまして申し訳ありません。
横浜市北倫理法人会第506回経営者モーニングセミナーのご報告です。
本日の講話者は、会員スピーチとして、岡社会保険労務士事務所代表 岡 美佐子様です。






役員朝礼後の整列写真です。きょうも、Vサインの方が居られます。今まで写真が暗かったのは、携帯カメラの操作手順に”暗かった”のが原因のようです。




受付台の上です。会員はもとより他単会の方の名札も用意されています。



本日の次第です。



本日の進行役、小川安子幹事。



朝の挨拶、”Vサインの人”川島 明 相談役。



会長挨拶、山岸久美副会長。引っ越しをされて、少々お疲れのご様子。



三分間スピーチ、坂大嘉一幹事。日本国の経済がまもなく破綻する?という本の紹介でした。詳細は会員スピーチの時に、とのことです。



本日の講話者は、会員スピーチとして、岡社会保険労務士事務所代表 岡 美佐子様です。

会社の基本は、就業規則ではないでしょうか。10人未満の会社は提出しなくても良いが、どんな会社にしたいかを、従業員に伝えることが出来、トラブル防止にも役に立つので、是非作ってください。提出時に、従業員の代表による意見書を一緒に提出しますが、労働基準法に反していなければ、同意が得られなくてもかまいません。こう働いてもらいたいと言うことをきっちり書いておくことが、後々のトラブルを防ぎますし、助成金を受けるのにも必要です。また、労災保険にも加入をおすすめします。年に3ヶ月ほど、土曜日に労働相談のボランティアをしますが、労働者の相談を聞くと、かなり一方的で、そこまで言うのは会社側には酷ではないかと思える事例があります。従業員教育は必要ですが、成果が上がらないときは、減俸、解雇もあり得ることを事前に説明をして、納得してもらい、きちんと勉強してもらうようにすることも大事です。そうすれば、不当解雇と訴えられずにすみます。詳細はご相談ください。




本日のゲスト、青葉倫理法人会 佐々木広美会長(左)、荻原さんのご紹介、(株)RGマネジメント 中村靖二様(右)





連絡事項




レクレーション委員会。森山弘文幹事。6月6日、鶴見倫理法人会と合同で、ふれあいゴルフコンペが開催されます。



研修委員会。久木田 亘 副会長。5月11日(金)18:30よりナイトセミナー。新横浜グレイスにて。食事は、2500円です。



モーニングセミナー委員会、石井康裕幹事。五月の役割分担。会場設営は、小川、高橋、石井。ホワイトボードは、深谷。講師ご案内は、右城。受付は、荻原、平塚、月山?。進行は、生山。朝の挨拶は、川口。誓いの言葉は、菊地?(敬称略)



朝礼委員会、田中英子幹事。5月12日13:00よりミューザ川崎シンフォニーホールにて、第一回神奈川県活力朝礼コンテストが開催されます。見学は入場無料。参加者も募集中。豪華賞金あり。



事務局、岩谷武博専任幹事。5月9日 鶴見倫理法人会のイブニングセミナー。5月25日 川崎区倫理法人会の倫理経営講演会。



松原慶子副専任幹事。6月29日は横北のイブニングセミナーです。石河世津子幹事のご紹介で、ブリキのおもちゃ館館長北原氏の講演です。



しきなみ短歌会。5月12日のモーニングセミナーまでに提出してください。



誓いの言葉、寺澤祐子幹事。


以上、右城でした。

9 件のコメント :

  1. 右城さん、ご苦労様です。

    皆さん期待していますので、大変ですがよろしくお願いします。

    当社の就業規則は岡さんに見ていただきました。皆さんも一度見直されるといいですよ。

    私は、常念会長に長島幹事長みたいだねと冷やかされて、久しぶりに京都、奈良、大阪と回ってきました。

    中でもお勧めは、一休寺です。ゴールデンウイークにもかかわらず、静かなお寺でした。

    メジャーなお寺に飽きた方は是非言ってみてください。

    今週は、鶴見のイブニングがあります。

    海江田万里さんの講演があります。チケットを買っていない方も是非参加してみてください。

    11日は横北のナイトセミナーがあります。

    こちらは必ず参加してください。待っていますよ。

    返信削除
  2. たまに、イメージを変えて見るのも良いですね。普段、気に止めてもらえなくてもチョット気に止めてもらえました。

    甲斐さんのファッションはいつも皆の気を止めてますよ。

    あっ、もちろんみなさんも(笑)

    返信削除
  3. 右城さん お待ちしていました。お疲れ様です。なるほど 携帯に暗かったんですね、今回は明るいですね。ありがとうございました、みなさんとは後しばらくお目にかかれませんが 5月の若葉がさわやかですね、連休疲れを克服してまた頑張りましょう~!!

    返信削除
  4. 春の若葉萌ゆ延暦寺、金閣寺、清水寺、、、

    、、そうだ!京都に行こう!

    ということで岩谷さんはモーニングセミナーのあと、京都にでかけましたね。

    それはそれは素敵なブレザーで出席していたので、女性陣から『岩谷さん格好いい!素敵よ!どこ行くの?』いわれていましたね。

    いそいそと出かけた岩谷さんゴールデンウイークの古都いかがでした、楽しんできましたか?



    今週の金曜日はナイトセミナーです、みなさん出席してくださいね!

    返信削除
  5. おはようございます。

    PCの不具合で、遅くなりました。スミマセン。

    連休は、さんざんでしたが、気を取り直して頑張ります。

    返信削除
  6. 大変遅くなりました.コメントさせていただきます。右城さん、いつもありがとうございます.今回は写真バッチリですね。

    MSがずいぶん前のような気がします.岡さんのお話、そういえばそんなこともあったなあと思って聞いていました.会社も人数が増えるといろいろやらなくてはいけないことが増えるのはよくわかりました。わが社も就業規則ありますが、今は引き出しにしまったままで使いません.また使えるようにがんばります.

    いいですね。甲斐さんと岩谷さん、内通しているのかしら。コメントがいっしょですね。




    返信削除
  7. 右城様 いつもながらご苦労さまでした。

    PC不調とは、お疲れさまでした。



    ところで、岡さんのお話。介助犬の話が聞けるのではと期待してたのですが、社労士先生としてのお話でした。それはそれとして、勉強になりましたが。



    岡さんの関わっているNPOのホームページがありました。

    ここにあります

    返信削除
  8. 右城さん、ありがとうございます。

    なんだかしばらく皆さんにお会いしてないような?!

    岡さんのお話は従業員がいない私にはちょっと難しかったですが今後にために真面目に聞いてました。

    岩谷さんの背広にそんなにみなさんが反応してたとは・・・。

    岩谷さんはいつもステキですよ!

    あっ、もちろんみなさんも(笑)

    返信削除
  9. 右城さん、いつも、忙しそうなのにありがとうございます。スピ-チする岡さんは真面目な岡さんでしたね。プライベ-トにかいま見せるおしゃれでチョットそそっかしいお茶目な素顔は見れませんでしたが・・・会社がお世話になって7年ほどのなりますが、何でも誠実に仕事をしてくださる彼女です。岩谷さんの白いブレザ-良かったですよ。岩谷さんのイメ-ジは紺色の背広だったって初めて認識しました。男性の皆様、時々イメ-ジチェンジも良いですね。我々女性の気分転換になるかも!!!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら