新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年4月2日月曜日

横浜市北倫理法人会第503回経営者モーニングセミナー




横浜市北倫理法人会第503回経営者モーニングセミナーのご報告です。平成19年3月31日(土)午前6時30分から、新横浜グレイスホテルで開かれました。本日の講話者は、倫理研究所参事 鹿児島県倫理法人会
相談役 徳留忠敬様です。




役員朝礼。いつも写真が暗いのは、心の反映でしょうか?いえ、役員のではなくカメラマンの。アハハ。




本日の進行は、平塚吉之幹事。



会長挨拶は、根本賢次副会長。
JALのパイロットと話す機会がありました。そのとき聞いた話。
9.11ニューヨークの民間機を狙ったテロの後、日本のテロに対する対処の仕方が、変わった。今までは、命

は地球よりも重いとして、説得が、中心であったが、原発や、その周辺施設を目指して、ハイジャックされた機

が高度を下げ始めれば、おそらく自衛隊機により、打ち落とされるだろう。皆さんどう思われますか?



3分間スピーチは、石井康裕幹事。
1月下旬、金型を保管していた倉庫を明け渡すことになり、3トンの金型を廃棄することになった。今までだと

20万円程度で引き取られるので、手間など考えると、赤字だなと思っていたら、業者の見積もりでは75万円

になると言う。税務署が面倒だが、製造業にとって、うれしい臨時収入であった。仕事が減って、嘆いていたが

、こういう事もあると、常にプラス思考で行こうと思った。



講話 社団法人倫理研究所法人局 参事 徳留忠敬様。「”信頼”が人を結びつける」。

市の会長、県の会長、合わせて13年つとめ、卒業かと思ったら、参事にとのことで、時計をいただいたが、段

ボール箱いっぱいの本も送られてきた。モーニングセミナーは5つの実践だと思う。第一は、早起き、第二は、

MSに出席をする、第三は、明るく元気な声を出す(挨拶、返事など)、第四は、輪読に参加する、第五は、会

員スピーチに積極的に参加する(いい話をしなくてはなどと考えなくていい。参加することに意義がある)。
自分は、典型的な夜型から朝方に、マイナス思考からプラス思考に、強情から素直に、MSで変わっていった。
MSは栞にふれる良い機会である。週一度、丸山先生に会える気がする。今は欲求不満の時代ではないか。その

原因は会話の不足である。家庭、職場、学校での会話不足が、信頼関係を損なっている。70歳から、「コーチ

ング」に興味を持ち、1年かけて、資格を取った。その課程で「聞くことの大事さ」を知った。聞く力を考える

と、4つのレベルがある。第1レベル コミュニケーション力がある。第2レベル 聞き上手である。第3レベ

ル 聴き上手である。第4レベル 効果的な質問。聞くことから相手に問題を気づかせ解決していきましょう。



連絡事項


レクレーション委員会:横北・鶴見ふれあいゴルフコンペ 6月6日(水) 大厚木カントリークラブ定員7組

28名。申し込みは、鶴見の相村幹事まで。090-3530-3807


研修委員会:4月のナイトセミナー 4月20日(金)18:30新横浜グレイスホテルB1



秋津書道・しきなみ短歌会:4月22日(日)港北公会堂 各々9:00,13:00開始



鶴見・金子様より:家庭倫理講演会 4月7日(土)港北公会堂13:30「家庭をよくする」



岩谷専任幹事より:倫理経営講演会4月14日(土)新横浜グレイスホテル 18:00


本朝の出席は33社33名でした。ありがとうございました。
食事の写真は、荻原さんに撮っていただくようにお願いしましたので、この後、アップされると思います。
では、また。右城でした。



食事の風景をアップします。



8 件のコメント :

  1. 徳留先生のナイトセミナーはとても良かったですよ、素直にひとの話を聞いてあげることがその人にとってどんなに良いか、そしてそれがいかに、むずかしいか考えさせられました。

    先生のことは先日送っていただいた、RINRI NETWORK にでてましたよ、読んでみたらやっぱりすごい人なんですね皆さんも読んでくださいね!

    ナイトセミナーもおかげさまで先生を入れて9人出席して下さいましたありがとうございました。

    返信削除
  2. 荻原さん、食事の風景、ありがとうございます。ストロボを使うとやはりきれいに撮れますね。やはり携帯では無理でしょうか?

    徳留先生のお話は、とても良かったです。聞くこと、聴くこと。ほんとに難しいです。

    でもあきらめずに、努力しようと思います。

    返信削除
  3. 高橋 幸子2007年4月2日 23:56

    今回の鹿児島からいらした徳留先生は、70歳を

    すぎているとの事でしたが、常に前向きにものごとを捕らえていらっしゃってすばらしい方だと思いました。益々、お元気で活躍してほしいと思いました。

    返信削除
  4. 久しぶりのMSで緊張して3時に目がさめてしまいました.前夜のナイトセミナーに引き続き徳留先生の聴くことができて感銘を受けました.聞き上手な人に少しでもなれるよう努力したいと思います.先生の力強いお話は実践と体験に基づくものだったと改めてRINRI NETWORKを読んで感じました.

    私が売却した金属は亜鉛です。亜鉛は自動車のめっき鋼鈑でたくさん使うのでこれからも高値と思います.2匹目、3匹目の鰌のネタを考えたいと思います.

    返信削除
  5. 徳留先生の、ご講話、穏やかなお話の中に、倫理の心の真髄を感じさせられて勉強になりました。70歳をすぎても、ダンディですてきな方でしたね。保育園の子ども達のご両親にも会話の大切さを伝えたいと思いました。そして、聞き上手な自分になりたいと思いました。

    返信削除
  6. 徳留先生のお話しは、なぜか説得力と言うか、聞きやすかったです。話しが素直に聞けました。

    今は欲求不満の時代で、その原因は会話の不足であり、家庭、職場、学校での会話不足であると明快に話していただきました。

    そして、その事が信頼関係を損なっていると言われ、素直にそうだとうなずけました。



    この場を借りて、14日の倫理経営講演会のお願いをさせて下さい。

    是非、最近モーニングに参加されていない会員さんに声をかけて下さい。身近で関心を持っていただけそうな方に声をかけて下さい。

    宜しく、お願いします。

    返信削除
  7. 聞き上手って案外難しいんですよね・・・。

    ついつい、割り込んでしまって、私もいつも反省してますが、おしゃべり好きなもので、ついつい・・・。改めて心に誓いました!

    返信削除
  8. 『あなたの聞く力は?』徳留先生の資料は 大切に保存マークつけました。ひとつでも良くなると全体的に良くなってくる、との先生の言葉を励みに生活に生かしていきます。

    石井さん今 金属凄いですね、うちも くず電線がお金になりました。\(^¥^)/ジャンジャン

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら