新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年4月7日土曜日

第504回横浜市北倫理法人会MS



4月7日土曜日本日は晴れて気持ちの良い朝となりました。4月になって始めてのMSでしたが、43社43名のご参加と久しぶりの40社上となりました。ありがとうございます。講話は、身心健康堂院長角谷敏宣先生でした。テーマは、『笑いと涙と感動が免疫力を強くする』。朝から健康体操を習い元気がでました。今日は、Kさんの誕生日。それでは、MSの報告を始めてまいります。



いつもの役員朝礼。今朝の役員数では、MSの参加も少ないのでは・・・と不安が。でも横須賀の高村さんも参加して下さって行ないました。


いつもの受付風景


本日の式次第


進行は、石井康裕幹事です。


朝の挨拶。川島明相談役。わざと外すところが、さすが相談役!


栞が下になると顔も下を向いてしまいます。栞を前に立てて目線の下まで持ち上げましょう。


会長挨拶。光田敏昭副会長。当会の会員で立候補されている方々、ぜひ当選してほしい。今日、家庭倫理の会の集まりがある。そこでは、子供が踊る。とてもかわいい。22日には、大安ホームのお祭りがある。そこでも踊る。社会貢献としてしている祭り。電通でも社会貢献部がある時代。社会貢献なくて企業なし。


会員三分間スピーチ。森山弘文幹事。花見の報告をして下さいました。


講話。身心健康堂院長 角谷敏宣様。テーマ『笑いと涙と感動が免疫力を強くする』 宜しくお願い致します。


ガンで、三人に一人が死んでいく。それが二人に一人となると言われている。いまや、ガンは手術や抗がん剤治療では治らない。東洋医学も使って自然治癒力を高めていかなてくてはダメ。病気は生活の赤信号。ガンの原因もだんだん分かってきた。右側の乳がんは、仕事。左側の乳がんは家族の心配事。大腸がんは、お金の心配。原因が分かると自然治癒力の働きによって治ってくる。


がん細胞は毎日できているが、リンパ球が殺している。それが、免疫力。免疫力を高めるためには、本「免疫道場」に詳しく書いてある。読んでください。体操を覚えて帰っていただきたい。一つは、舟漕ぎ体操30回。笑いの体操1分。笑いは、腹を抱えて笑う。写真参照。



連絡事項。松原慶子副専任幹事

ゲスト 横須賀、鶴見、川崎区、赤坂から。ありがとうございます


ナイトセミナーの案内 松沢美智子幹事



中央から、加山様。矢原さんの出航の安全を願う会の案内



誓いの言葉。寺澤祐子会員



地下に移って食事です。スナップ



最後 ちょっと端折りましたが以上で報告を終わります。荻原でした。



9 件のコメント :

  1. 川島相談役の 『朝の挨拶』は モーニングセミナー委員長としては イエローカードなんですが。。。今月はあと2回川島さんの出番があります。さてレッドカードになってしまうかしら?? 角谷先生お話は 納得です、西洋と東洋の良い技術を取り入れて 良い医療になってくれる事を期待するとともに 良い先生を応援したいと思いました。 

    返信削除
  2. 角谷先生のお話は大変興味深く拝聴しました。ご推薦の本を読んでみようかと思っています。



    甲斐さん。

    30歳はとう(十)の昔に過ぎたと言うことは、40歳ですか?



    堀さん。

    イエローカードは三枚でレッドカードになって、即退場だそうです。二枚で、誰かに代わって貰った方が良いかも?


    返信削除
  3. 身心健康堂院長先生の講話良かったです。

    最近少し気になっていたような内容の話だったので、何となくすっきりした感じです。

    体と心の健康に気をつけて行きたいと思いました。



    あっそうですか!Kさん誕生日だったんですか!? 私もパーチーのお誘いはありませんでしたので、失礼してしまいました。すみません

    ☆おめでとう3_才☆



    荻原さんいつも苦労様です

    返信削除
  4. 本日の身心健康堂院長の角谷敏宣先生のお話しは、良かったですね。

    舟漕ぎ体操と笑う体操、本当に元気なる体操ですね。一日2~3分あればできる楽しい体操で、誰にでもできる簡単な体操ですが、難点は、場所と時ですね。とりあえず、隠れるようにして実践して見ます。

    ところで、本日は、Kさんのお誕生日だったみたいですが、私には、パーティのお誘いがありませんでしたので、お祝いを持って駆けつけられませんでした。真に残念でした。心からお喜び申し上げます。

    Kさん、お・め・で・と・う!

    返信削除
  5. 甲斐さんお誕生日おめでとうございます。

    へえ~甲斐さんも30歳になったんだ!大台ですね、そうゆう会長も先月50歳になってしまったんだけどね。  えへ

    7日の土曜日はあれから県の役員会で岩谷さんと藤沢まで行ってきました、そのあと地区会があり、鶴見と川崎区の会長に今度の土曜日の倫理経営講演会の応援をお願いしてきました。

    その他の会には特別頼んではいません、ですから我々だけで沢山の人を集めなくてはいけないので横北の皆さんにお願いするんですが、ぜひゲストの方を連れてきてくださいね。

    返信削除
  6. 一番乗りですかあ?

    それにしても荻原さんの即行にはただ頭が下がるだけです。ありがとうございます。



    横北の議員候補の方のご活躍をお祈りします。本日、ご縁がありましてお二人の候補の方にお会いしました。お疲れのはずがとてもお元気なお顔で安心しました。



    病は気からと言われますように本日の角谷先生のお話でも前向きな気持ちを持つことが改めて大切だと思いました。免疫力が高くなる生活を心がけたいものです。



    本日はKさんのお誕生日とのことでおめでとうございます。4月7日はあの戦艦大和が沖縄へ行く途中に沈没した日だそうです。まだプレゼントは受け付けているそうなのでお早目に。

    返信削除
  7. 3○歳になったKです!

    とても楽しい講話でした。私が健康なのは、たくさん笑うからですね!

    後方に座っていましたので、みなさんの笑ってる姿を見て、笑ってました(笑)

    それから・・・パーティ、やりましたよ~

    ひ・と・りで!!!

    たくさんの人の「おめでとう」の言葉が、すてきなプレゼントです。

    (コメントが大人になったなぁ・・・)

    返信削除
  8. あ~、常念会長すいません。私の書き方が悪かったです!30歳はとうの昔に過ぎ3☆歳になったんですぅ・・・。

    返信削除
  9. 角谷先生を、ご紹介した関係上、どんなお話しをなさるか、チョット気になっていましたが・・・私の体のメンテナンスをしていただいている先生で、体調管理には、一押しの先生です。厚木のモ-ニングがご縁で、この先生は信頼できると思いお世話になっていましたが、プロフィ-ルをみてビックリ、けっこう有名な先生だったんですね~~~自分の見る目に自信をつけました。30歳(???)のお嬢さんを囲んで明日18:30から飲み会をクラブ”キッズフォレ”で行います。ご都合のよろしい方はご参加ください。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら