新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年3月10日土曜日

第502回07年3月10日土曜日横浜市北MS



おはようございます。MSが始まる時刻には会場から朝陽が見える季節になりました。今朝も会員の気が集まってスタートしました。本朝の講師は、NPOエイズネットワーク横浜 理事長笹田克子氏 題は、『エイズについての驚くべき実態』です。それでは、報告を始めます。36社36名のご参加です。ありがとうございます。


笹田克子氏

役員朝礼です。5時55分の開始です。



いつもの受付風景 女性の出席者が多いのが横北の特長??



本日の式次第です。板書は堀事務長が。



進行は、平塚幹事。堂々としています!



倫理法人会の歌 『夢限りなく』 斉唱


夢限りなく 斉唱

朝の挨拶 生山幹事 低い声の魅力


万人幸福の栞 輪読

会長挨拶 石河副会長 いつも素敵なお洋服とメガネ おしゃれの達人。


石河副会長
喫茶店でウェートレスがとても優しい対応をしてくれて、感動して、その日一日ラッキーと思った。そんな若者が増えていってくれるとうれしい。

会員三分間スピーチ 福留明会員


福留明会員
自分のばあちゃんの事を話します。結婚式で挨拶をするので入院しているばあちゃんに何を話せば良いのか聞きに行った。聞くとがばっと起きて「俺が俺がの我(が)を捨てて、お蔭お蔭の下(げ)で生きる」と言われた。感謝すること。

講話。NPOエイズネットワーク横浜 理事長 笹田克子氏 題は、『エイズについての驚くべき実態』


笹田克子氏
今から16年前 ライオンズクラブの活動の一つとしてAIDSを知る活動を始めた。海外の息子からエイズへの不安の電話を受けたのもきっかけの一つ。あれから随分医療技術は進んだが、いまだにワクチンは開発されていない。日本では、最近あまり関心ないように見える。でも中国ではAIDS感染が大爆発している。アフリカでは深刻な地域もあり、そこでは一家に一人いても不思議でない。

日本はまだ幸せと思う。女性が強くなってきているからか、閉経後にエイズやクラミジアに罹る人もいる。夫婦がお互い(浮気しているかどうか)分からない時代。妊娠はないとコンドームを使わないのが原因。エイズと人権蹂躙とは隣り合わせ。AIDSは自分で気をつけていれば罹らない病気。電話相談では、無知からの質問も多い。うつるうつらないはセックスの仕方にもよる。自分の体を大事にする。健康状態を確認する。


連絡事項 右城副事務長


右城副事務長

ゲストの紹介。始めて来られた方 野口様



来週は、秋津書道、しきなみ短歌があります。ワカバヤシさんで 山岸副会長



家庭倫理の会から、4月7日「家庭を良くする」集会のアピール 金子様



いよいよ来週は座禅の会です。宜しくお願い致します。私は今日の講師の笹田さんとは、ライオンズでAIDSの活動を始めた時からの知り合いです。山崎鶴見会長



その他の連絡。次週土曜日は、日曜日の鶴見のMSに合流なのでありません。その次もお休みなので、次回は、3月31日になります。18日は、地球倫理推進賞の贈呈式、講演会があります。22日は横浜中央のイブニングセミナーです。


誓いの言葉 寺澤祐子会員 ご起立下さい



今日は、男性から女性にホワイトデーのプレゼントがありました。出口でお渡ししました。思わず中を覗いているのは誰ですか??岡さん!



祐子ちゃん照れてるの! うれしそうねえ



地下のレストランで食事です。食後の談笑風景です。


まずは、コーヒーサービスを進んでして下さっているお2人にスポットを。ありがとうございます。



各テーブルを回ります



講師テーブル。華やかな皆さま (*^_^*) 



初めて来られた野口様と一緒に



クヤシイ(ー_ー)!! 一枚!



食後、役員会が開催されました。4月14日の倫理経営講演会の準備等について話し合われました。



久しぶりの報告です。なかなかここ一番の写真が撮れずデジカメも結構難しいと思うこの頃です。AIDSについては、献血でも調べてくれます。ところで、来週は日曜日の座禅の会ですね。まだまだと思っているうちにもう来週になってしまいました。お間違えの無いように。荻原でした。



11 件のコメント :

  1. エイズのお話を聞いていて、自分は関係ないと思ってる人が世の中には沢山いるんだろうなぁと考えてしまいました。想像以上の現実なんでしょうね・・・。もっとお話聞きたかったです。

    ホワイトデーありがとうございました。とってもおいしかったです。

    来週の鶴見は日曜日だけ参加します。よろしくお願いします。

    荻原さん、

     いつもいつもありがとうございます。

    返信削除
  2. ブログへの書き込みをしたと思っていましたが、書き込まれていませんでしたので、もう一度書き込みます。

    今回のエイズの話しは怖い話しでしたね。

    熟年が危ない!そうです。

    でも、私は大丈夫です。

    でも、子供たちが危ないので、早速、パンフレットを渡し、大丈夫か、と確認しました。

    それにしても寺澤さんとのツーショットは良いですね。寺澤さん、ありがとう。

    今週の週末は、鶴見の坐禅の会と移動例会です。一人でも多くの方の参加をお願いします。

    返信削除
  3.  深谷さんへ

    そうなんです会長はそんな人だったんです、深谷さんびっくりしてくれてありがとね、でも別にそんなにびっくりすることでもないんですよ、

    ただ単に友達に見栄を張って一緒に検査を受けに行っただけですから、、、はい!

    おわかりいただけたかしら。

    それにしてもグレイスに2週間行ってないとさみしいですね。

    恵子さんはじめ皆さんの笑顔にはやくお会いしたいですね。

    それと咲きだしたさくらも今度の週末は調度いいんじゃないですか、土曜日のお花見楽しみにしています。

    返信削除
  4. エイズのお話を聞いていて、自分は関係ないと思ってる人が世の中には沢山いるんだろうなぁと考えてしまいました。想像以上の現実なんでしょうね・・・。もっとお話聞きたかったです。

    ホワイトデーありがとうございました。とってもおいしかったです。

    来週の鶴見は日曜日だけ参加します。よろしくお願いします。

    荻原さん、

     いつもいつもありがとうございます。

    返信削除
  5. ブログへの書き込みをしたと思っていましたが、書き込まれていませんでしたので、もう一度書き込みます。

    今回のエイズの話しは怖い話しでしたね。

    熟年が危ない!そうです。

    でも、私は大丈夫です。

    でも、子供たちが危ないので、早速、パンフレットを渡し、大丈夫か、と確認しました。

    それにしても寺澤さんとのツーショットは良いですね。寺澤さん、ありがとう。

    今週の週末は、鶴見の坐禅の会と移動例会です。一人でも多くの方の参加をお願いします。

    返信削除
  6. え~びっくり!

    常念会長ってそんな人だったんですか?

    真面目な方かと思ってたのに・・・

    若い時からモテモテだったんですね☆

    最近あまり参加出来てなくって、MS委員の方にはご迷惑をかけてごめんなさい。

    お蔭様でだんだん落ち着いて来ました。が、また4月には引越しが・・・(^^;

    早く大きなお腹で参加出来るように家庭倫理を実践してまーす(笑)

    返信削除
  7. 岩谷さん 嬉しそう!!良かったですね。。

    MSは多岐にわたり色々なお話が聞けて 勉強になります。ありがとうございます。

    返信削除
  8. 皆さん、高橋さんと石井さんの書き込み時刻をご覧になりましたか?

    荻原さんの超速アップもさることながら、お二人の書き込み時刻にもびっくりです。

    荻原さん、この次は、声をかけて下されば、カメラ目線にします。気がつかなくてすみません。

    岩谷さんの、ツーショットは良かったですね。僕もああいう写真を撮りたいです。どなたかお声がけ下さい。アハハ。

    女性の方で、チョコレートまだの方は、31日にお声がけ下さい。

    お声がけばかりの右城でした。

    返信削除
  9. 荻原さん、超速アップでびっくりしました。ありがとうございます。

    夜中に目が覚めてしまい、コメントすることにしました。エイズ感染は先進国の中で日本だけが増えていると聞いたことがあります。倫理感を伝えることと同時に親として子供に伝えなくてと思いました。

    次回は31日なのでずいぶん先になりますね。お花見楽しみにしています。

    返信削除
  10. 高橋 幸子2007年3月11日 2:00

    荻原さんとっても早いアップ有難うございます。

    一番乗りはじめてかも???

    エイズのお話はとっても驚きましたが、これからは真剣に次世代に継承していくことが大切なのかなと思いました。




    返信削除
  11. もう何年になりますかね、エイズの血液検査をして、その結果が来るまで不安でしかたなかったのを思い出しました。

    結果は無罪放免一切お咎め無しということで、胸をなでおろし、友と共にお酒を飲みにいきましたね。

    別におもいあたるふしがあったわけでもないですが、全然ないかというと、そうでもないような、よく憶えていません、とにかく昔のことで ハイ!

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら