新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年2月19日月曜日

横浜市北倫理法人会第499回経営者モーニングセミナーのご報告



平成19年2月17日(土)横浜市北倫理法人会第499回経営者モーニングセミナーのご報告です。
本日の講話者は、中華料理山海楼総支配人、翁 為栄(オン ウイエイ)様です。












役員朝礼。日の出前なので、暗いです。(笑)


本日の進行表、進行役は荻原幹事。


朝の挨拶は、小松俊一地区長。ブレてしまったので写真は省略。すみません。



会長挨拶は、久木田亘副会長。
まずは、長い外遊(?)から戻られた松村さんに「お帰りなさい」。先週は、バレンタインのチョコレート、ありがとうございました。男性を代表してお礼を申し上げます。朝、川島相談役から、きょうも二十四節気の話ですか?と突っ込まれたそうです。明後日、19日が「雨水」。18日は、旧暦元旦。中国では、お祝いをする日だそうです。そういう時期に、きょうの講師、翁 様はぴったりだと思います。先ほど、自分の名前の中国読みを教わったのですが、忘れてしまいました。私の座右の銘は、「後悔先に立たず」です。「前者の覆るは、後者の戒め」。酒酔い運転などによる事故の報道を見るにつけ、飲んだら乗らないを、今まで以上に守っています。ちなみに、我が家の家訓は、「成すべき事は成す、成すべからぬ事は成さず」これからも精進していこうと思います。ちょうど3分。さすが!


三分間スピーチは、浜地富貴子会員。NHK日曜夜の大河ドラマ「風林火山」の題字がすばらしいなと思っていたら、1月30日の朝日新聞に載っていました。135㎝四方の大作だそうで、35才の柿沼康二さんの書です。(ご興味ある方は、ヤフーで、「柿沼康二」で検索するといろいろ出てきます。右城注)自分も書をやっているので、励みになりました。浜地さんもぴったり3分でした。



本日の講話者は中国料理山海楼総支配人 翁 為栄様。「食を通じた日中友好」。小松地区長、川島相談役とは長いおつきあいです。 3歳で父を亡くし、貧しい農村で育った。母が女手一つで家族を守った。「お母さんに、楽をさせたい」が原点。自分に何ができるかを考え、華僑の教えにある、「政治を言うな、地域に密着」を守っている。社員教育は?の問いに、「自分のモットーは、気配り、楽しく、元気よく、大きな声。あれこれ言わない、背中でわかる。お客様に、自分がいると楽しい、いないと普通と言われる。ちょっと出過ぎかもと反省。」「親に感謝している。特に母が言った、正しく生きれば損をしない、がいつも思うこと。」成功のこつは?「自分は成功しなければならないという、ハングリー精神。」お子さんの教育は?「KANAKのボランティアに助けられた。だから、自分も人の助けになることをしたい。」日本について。「自分は中国人と思っている。でも、日本に2年半いて、初めて帰国したとき、上海に降りたらホッとした。最近は成田に降りるとホッとする。」中華街の最近の衰退について「中華街は、一見さんを相手にして、それでいいと思ってしまったのではないでしょうか。私のように、味が変だったら言ってくれるお客さんがいることは大事です。」「これからも日中の橋渡しになるよう頑張ります。どうぞよろしく。」



連絡事項伝達は、岩谷専任幹事。



ゲストのご紹介。
県より長嶋幹事長。青葉より井上様。川崎区より朝比奈様。


金子様のご紹介、家庭倫理の会より三浦様。鶴見より金子様、。横浜中央より永田様。



秋津書道会は、2/24、しきなみ短歌会も2/24です。



来週は、500回記念モーニングセミナーですが、講話者として、(株)タニサケ会長の松岡浩様をお迎えします。



また、お客様のためにホテルの駐車場を空けてくださるよう皆様のご配慮をお願いします。



本朝の出席は38社38名でした。


誓いの言葉は、甲斐紀和子会員。


お久しぶりコーナーは松村さん。近いうちに帰朝報告がきけるのでは?



例によって、食後の様子をご覧いただきましょう。








ではまた来週。右城でした。


8 件のコメント :

  1. 久木田 亘2007年2月19日 19:13

    久木田 亘

    返信削除
  2. 右城さん、ブログ大変みたいですが宜しくお願いします。

    今回の翁さんの講話に頑張る原点を思い出させてくれました。

    「成功しない(頑張る)と親を幸せにできない。家族を幸せにできない。」この言葉には重さを感じました。

    <松村さんへ>

    松村さんも元気な顔を見せて頂き、とてもいいモーニングセミナーになりました。これからも宜しくお願いします。

    <久木田さんへ>

    日曜日に池上梅園に行って来ました。他の梅園と違って庭園の中にある梅園なので見ごたえがありました。名所を教えて頂きありがとうございました。

    <専任幹事より>

    次回の500回記念モーニングセミナーは皆さんと思い出になるモーニングにしましょう。


    返信削除
  3. オンさんは鶴見の師岡で木村商事グループの中華屋さんで支配人として働いていたときから存知あげていましたが、あのころから大きな声とあの笑顔で応対していたこととを、おもいだします。

    今ではあの大きな山海楼ほかを経営する社長さんになっているのにはびっくりいたしました、よくあんなおおきなお店を開いたなあと感心しきりです。

    石河さんの云うように山海楼ではじめてチャーハンをたべたときは、おもわず持田さんと顔を見合わせて、 ま い う ~!

    さていよいよ来週は500回記念モーニングセミナーですね、みなさん!よろしくね!

    返信削除
  4. 右城さん

    ありがとうございます。

    ゲストの方々のお一人お一人の写真。携帯ならではの使い方ですね。感服いたします。

    写真の撮り方も、右城さんらしい優しさに溢れていて素晴らしいと思いました。



    オンさんの講話で自分は成功しなくてはならないんだ!と言われたところに痛く感動しました。

    返信削除
  5. 甲斐 紀和子2007年2月19日 19:13

    オンさんの言葉に衝撃を受けました。

    胸にこみ上げてきました。

    うまく表現できませんが、少なくとも私は「生きる為」に働いてはいないという事。私はなんてぬるま湯の中にいるんだろうと恥ずかしくなりました。

    オンさんの人柄も成功の要因なのではと思いました。

    500回記念、受付で笑顔で、来客のお迎えさせていただきます。

    右城さん、ありがとうございます。

    返信削除
  6. 高橋 幸子2007年2月19日 19:13

    ハングリー精神ですね!

    数十年前の日本人はみんなハングリーだったように思います。

    よい刺激になりましたが、忘却曲線で今まで飛んでいました(涙)

    返信削除
  7. 右城さん、ありがとう!皆の写真が自然体で表情がステキです。長嶋幹事長、度々のご出席ありがとうございます。オンさんの講話良かったですね。お母さんを幸福にする為に、事業の成功しか考えなかったとのオンさんの言葉がずしりと心に響きました。久しぶりに刺激を受けました。出張で500回モ-ニングに出られません。ごめんなさい。(代わりに代理が行きます。)成功を祈っています。しきなみは常念会長と田中さんが、進行してくださいます。(またまた、面白い進行になりそうです。)

    返信削除
  8. 右城さん 有難うございます。本当に夜明け前は暗いですね。以前『明けない夜は無い!!』 モーニングセミナーで言われました  色々学んだセミナーです。(^O^)沢山のかたがたが参加なさりました。沢山の思い出があります。そして今新人さんも和やかに参加してくれてとても素敵な会を運営していると思います。今度の土曜日皆さん 明るく楽しく行きましょうね・・

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら