新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2007年1月29日月曜日

第496回横浜市北倫理法人会経営者モーニングセミナーのご報告



写真が赤い×になってしまい、表示できませんでしたがやっと直りました。服部様、ありがとうございました。

遅くなりまして、すみません。なかなか、荻原さんのようにはスムーズに行きませんが、何とかまとめました。
今週の講話者は、倫理研究所法人スーパーバイザー、沼津市倫理法人会相談役、岩崎一雄様。28社29名の出席でした。








役員朝礼です。




受付の様子。




本日の進行は、大山正治幹事




本日の進行表



朝の挨拶は田中英子幹事。



会長挨拶は根本副会長。
テーブルマナー(食事の時には、脱帽、食器を置く位置etc)など、親が伝えていくべき事が、子、孫に伝わって無いのではないか。きちんと伝えていきましょう。




3分間スピーチは天野公史幹事。
完璧を目指そう。




本日の講話者は、(社)倫理研究所法人スーパーバイザー、沼津市倫理法人会、岩崎一雄相談役です。


「働く喜びこそ、生きている喜び」
万人幸福の栞、第10条に沿ってのお話でした。倫理の活動は、基本のそのまた基本を学ぶ活動である。基本を大切に。栞の第10条が好きで、年中無休で働いている。8時間眠るのは、寝過ぎではないかと感じていて、自分で実験してみると、もっと短くてもいけるな、と思い、10時頃寝て、3時40分頃起きるという生活。エスカレーターなども、極力使わず歩く。時間がないから、少しずつ長く続ける。心と身体のバランスが大事。多少熱などあっても風邪で休むことはせず、そうしていると、精神力で病気を遠ざけることが、本当にできる物だと、年を取ってわかってきた。
商売は「リピーター」が大切。金山園では、500ある花器に、7人がかりで、花を生け、お客様に好評で、リピーターが多いそうである。経営者が先頭に立って実践していきましょう。「一所懸命」は命懸けということ。




連絡事項は堀瑞恵事務長。




鶴見倫理法人会から村本誠一副会長が3月の坐禅の会のお知らせ。




石井康裕幹事から来月の役割の発表がありました。





2月のナイトセミナーは9日です。


本朝の出席は、28社29名でした。


次回のMSは会員スピーチ LYRICO 代表 甲斐 紀和子様です。


誓いの言葉は川島 明相談役



本日は、食後の様子をご覧に入れます。






深谷幹事は、久しぶりにお母様と。





以上、右城でした。

11 件のコメント :

  1. 甲斐 紀和子2007年1月29日 12:18

    右城さん、ありがとうございます。携帯とは思えないほど画像がキレイ!

    今まで寝れない夜を過ごした事のない私が金曜日は寝れそうにありません。こう見えますけど意外と小心者なんですよ!このプレッシャーから開放されたら、ますます弾けちゃいますからね(笑)上手にできたら褒めてくださいね!!

    返信削除
  2. 右城さんご苦労様です。カメラマンが変われば皆さんのポーズも一味違っていいですね♪

    残念ながら今回は欠席でしたが、こうやって報告していただけるのがありがたいです。

    鐘山苑の話が出たようですね!?リピーターが多いのは確かにです。最近仕事で行ってますがいつも多いようです!!

    次回は参加出来ると思いますので、甲斐さんのスピーチ楽しみにしています。

    返信削除
  3. 甲斐 紀和子2007年1月29日 12:18

    胃が痛い・・・

    返信削除
  4. 右城さんありがとうございます。甲斐さんその気持ちよーく分かります。宴会なんかなら全然平気だけど 朝の会場はね!!でも 皆優しいから大丈夫ですよ。。。

    会長、皆で協力しますからね、イジケナイデネ☆

    返信削除
  5. 久木田 亘2007年1月29日 12:18

    右城サン 有難う。 感謝。

    返信削除
  6. 右城さん

    ご苦労さまでした。

    写真は、キレイですよ。なかなか。

    携帯とは思えない出来です。

    ありがとうございます。



    岩崎先生は、『いま顧客志向は、あたり前 それ以上の事をする。それは、何か? 感動を与える事』と言われました。その例が、右城さんのレポートにもある鐘山苑(かねやまえん)です。富士吉田市

    http://www.kaneyamaen.co.jp/



    確かに業種は違ってもお客様に感動、最近の言い方だと『サプライズ』をどう与えるかがポイントだと思います。



    考えてみれば自分に振り向いて欲しい女性に対しては、色々なサプライズを考えますものね。『そうそう・・・』って言っている人は誰ですか?

    返信削除
  7. 県広報の服部さんに教えていただいて、やっと直りました。一度聞いただけでは、覚えtられず、なかなか、段取りよく行きません。次回はもっとうまくやります。

    返信削除
  8. 右城さん、ご苦労様です。

    皆が待っていますので、大変ですがこれからも宜しくお願いします。

    今回の出来も中々のモノです。

    役員朝礼や受付の写真は横北の雰囲気が出ていていいですね。

    来週は、甲斐さんの会員スピーチです。

    楽しみにしています。

    最近来られていない方にも声掛けして次回は30名以上、いや、40名を達成しましょう。


    返信削除
  9. えらい事になりましたね!

    私が会長に就任して以来、はじめてモーニングセミナーで30人を割っちゃいました、少なくても30人以上は集めなければと頑張っていたんですよね、当初61%あった支持率もこのところ、ぐっと落ちてきまして、なんと35%にまで急降下、とうとう落ち目の三太郎になってしまいました。

    後は、もう目に見えてますね、ぼろぼろになって雑巾のように。。。。捨てられてしまうのか。。。。かわいそう!

    話は変わりますが昨日食べた〔韓国辛口雑炊

    〕美味しかったですよ、おすすめです石井さん!!

    返信削除
  10. 右城です。

    写真が表示できず、 文章だけアップしました。すみません。どなたかわかる方、教えてください。

    返信削除
  11. 欠席してしまい、ごめんなさい。欠席した日が30人割れとは・・・・失礼しました。動きの感じる写真で雰囲気が手に取るように伝わってきました。右城さんありがとうございました。会長が心配しています。新しいメンバ-の輪を広げましょう。お友達と一緒に参加してください。若い会員が増えてきましたから、若い方を誘っても、充分、喜んで下さいますよ。私も若いお友達が増えて楽しんでいます。今度は、甲斐さんのスピ-チですね。今度は笑えるかも?

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら