新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年12月19日火曜日

第492回2006年12月16日横浜市北MS



おはようございます。横北今年最後のモーニングセミナーの報告を致します。38社39名のご出席でした。前の晩、忘年会なのか、集まりが今ひとつで残念ですが、それでもこんなに大勢の皆さまがお集まり下さって感謝です。今朝の講話は、倫理研究所法人局教育業務部の三好雅典部長による、「組織の縦軸」でした。それでは、報告を致します。



今朝の始まりは、松原副専任幹事のクリスマスのいでたち。ビューティフル


ようやく、役員朝礼 一同整列


にぎやか受付風景


本日の式次第


倫理法人会の歌 夢限りなく 斉唱


朝の挨拶。今野淳一幹事


さすが、栞の持ち方、声の出し方、完璧!!


会長挨拶 久木田亘副会長 新横浜駅ビル建築の進捗状況を話されました。


いつも直立不動。珍しい手を上げた副会長


三分間スピーチ。準備ばっちり! 寺澤祐子幹事


講話。三好雅典先生。宜しくお願い致します。


職場には、人の集まる空気=社風というものがある。働く人の空気、態度が社風になる。やる気の無い眠った状態では空気重くなる。社長は、従業員に自覚を促す働きかけをしなくてはならない。


自覚を高めるために必要なのは、「敬の倫理」上への真心が敬。縦軸をしっかりさせること。尊敬することも知ることから始まる。敬の念を高める、努力することによって心の世界のつながり、空気が人を変える。

連絡事項。松原慶子副専任幹事



研修委員会報告 持田修一幹事



レクリエーション委員会 森山弘文幹事



モーニングセミナー委員会 堀瑞恵事務長



80歳の誕生日を迎えられた坂大幹事に記念品が贈られました。



60歳の誕生日を迎えられた畑野幹事に記念品が贈られました。



以上でモーニングセミナーは終了。地下に移動して朝食会です。


食前の挨拶は、石井幹事


ゲストの紹介。中牟田様


赤坂倫理法人会会員の金沢様 会社近いそうです


あとは、いつものメンバーのちょっと違う写真を


次回は、1月6日 決意発表です。それでは、その時まで。報告は荻原でした。

11 件のコメント :

  1. 寺澤 祐子2006年12月19日 7:48

    今年は、倫理に入会させていただき、とても実りの多い一年となりました。今年度最後のモーニングセミナーで、3分間スピーチをさせていただき、これまた良い一年の締めくくりとなりました。(ものすごく緊張しました。)倫理の方々の優しさに心から感謝し、また来年元気にお会いでければと思っております。お体に気をつけて、良いお年をお迎え下さい。

    返信削除
  2. 今年も最後のモーニングセミナーになってしまいました。今年の横北は県下でも一段と注目をされ、横北に所属していて良かったと改めて実感しました。

    これも歴代の会長さんが時間をかけてつくっら風土であり、これに磨きをかけた常念会長のお陰です。(チョッと持ち上げ過ぎ?)

    来年は、500回記念モーニングやイブニングセミナーを予定しています。専任幹事として会長に尻をたたかれながらやり遂げたいと思います。皆様の協力をお願いします。

    それでは、今年1年ありがとうございました。来年の1月6日に元気な顔でお会いしましょう。

    返信削除
  3. 今年最後のモーニングセミナーでしたが、さすが師走ですね、みなさんMSが終わるとそれぞれ用事があるとみえてお出掛けで、秋津書道が先生を入れて8人でした、それこそ個人指導もいいとこ皆さん熱心に半切に太筆で挑戦していました、もちろん私も書いて提出したら『みっともないからもう1枚かきなさい』だって とほほ

    午後のしきなみは11人でいつもにも増してにぎやかに楽しい歌会になりました、ちなみに今月も短歌の高得点は石井さんでした。

    石井さんこんがっちゅれいしょん!

    返信削除
  4. 久木田 亘2006年12月19日 7:48

    先ずは、荻原さん今年ブログを開設して頂き有難う御座いました。当日出席しても、講師の話他復習が出来ます。又、欠席した時も様子が良くわかりました。来年も宜しくお願いいたします。今年最後のセミナーでした、相変わらず粗末な挨拶で皆さんに、申し訳けないと思っております。

    まだまだ未熟者です、来年はも少し精神を鍛えなおして、皆さんにご迷惑を掛けないように精進いたします。常念会長はじめ皆さん本当にお世話になりました。来年が皆様にとって素晴らし年になります様に祈念いたします。感謝。

    返信削除
  5. 続き・・・県の役員をおりて、倫理関係の会議がぐっと少なくなり、一息できるかなと思っていたら、仕事が忙しくなってしまい個人的には慌ただしい1年でした。横北は、若い会員が増えて雰囲気も、一味増して活性化できた1年でしたね。熟年世代の会員と若い会員のコラボレ-ション、来年も明るく元気な横北でありたいですね。来年もど-ぞよろしく。

    返信削除
  6. 高橋 幸子2006年12月19日 7:48

    荻原さん、右城さんブログ担当していただいてありがとうございました。

    とっても、楽しく拝見できました。

    講師の先生のお話もまとめて掲載していただけるので、メモをあまり熱心にとらなくていいな~と

    思っています。

    みなさん、今年はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を!!

    返信削除
  7. 後半戦は参加が少なくなりましたが、最後のMSに参加出来てよかったです!!

    レクレーションの係になり不安な部分もありましたが、皆さんに助けていただき何とかクリアー出来た感じです。

    来年も宜しくお願い致します。

    荻原さん、ご苦労様でしたネ!!

    皆さんに喜んで頂いているようで良かったですネ

    みなさん1月6日にお会いしましょう

    返信削除
  8. 今回のブログの写真には、一工夫があります。サイズの小さい写真は、デジカメでビデオを撮ってそれを一こま一こま動かしながら良いなと思ったシーンを静止画にしました。

    素敵な一瞬を保存できたのではと思います。

    このやり方だとぶれたりシャッターチャンスを逃したりという事はありませんが、静止画を作るのに時間がかかります。でも時々挑戦してみたいと思います。

    このブログが皆さまのお役にたっているのは、何よりうれしいです。疲れもふっとびます。どうかこれからもご愛顧くださいませ。

    返信削除
  9. 時が経つのは、早いですね。もう1年が終わってしまいます。意識しないうちに年の数がふえていきます。

    返信削除
  10. 今年は早めに倫理関係のお付き合いも終わりましたね、16日は書道も短歌もあり忙しい土曜日でした、会長 天野さん 持田さん 渋谷さん 立派に書初めも書き終えました。

    今年荻原さんがブログを始めてくださり 交流の場がまた増えました 有難うございました。では 来年の6日まで皆さん 元気で飲みすぎに気をつけて・・・!! おすごしください。

    返信削除
  11. 甲斐 紀和子2006年12月19日 7:48

    今年は横北のみなさんとお知り合いになれた‘すばらしい!!‘年になりました。入会するまでは、なんでも一人で考え、悩んだりしてましたが、MSに出るとその悩みを解決するお話や出来事があり、スッキリして帰ったことが何度かありました。これもやっぱり‘必然‘ですよね(笑)来年もよろしくお願いします。荻原さん、ブロブありがとうございます。月曜日が楽しみで、昨日はなかったから寂しかった・・・。お忙しいのにありがとうございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら