新横浜から元気を発信!!/お問い合せ電話番号045-315-2455 お問い合せメール

横浜市北倫理法人会

  • 会長挨拶
  • 会の特徴
  • モーニングセミナー報告
  • イベント報告
  • 入会案内
  • セミナースケジュール

2006年11月13日月曜日

第487回2006年11月11日横浜市北MS



本日は、先週の会員スピーチでも紹介のあった、石井幹事のご紹介で、犬飼ターボ氏(犬が好きだから犬飼。ターボは、車が好きだからとか)の講話でした。お母様が家庭倫理の会に入っていらっしゃったとの事で、十七か条などは聞いていたそうです。若い時は「ウソだろう」と思っていたことも「今では、真理と思う」との事。起業して成功、でもお金で幸せはつかめなかった・・・ それでは、MSを進めてまいりましょう。本日の出席者、38社39名でした。




5時55分からの役員朝礼。今朝は「写真写りが良いように背の順で整列しましょう!」とは、久木田副会長の提案。



今朝もゲストの方がいらっしゃいました



本日の式次第



進行は、持田修一幹事です



倫理法人会の歌。万人幸福の栞輪読


報告者が当番であったため、写真省略

会長挨拶 山岸久美副会長


最近の若い社員。仕事に喜びを感じている人少ない。問題解決への意欲弱い。教育が問題と思わざるを得ない。価値観がずれている。皆さんはどう考えますか?

三分間スピーチ 平塚吉之幹事


先週の土曜日子供の通うスポーツクラブの運動会だった。1キロマラソンに出場するので一週間前から準備して、父親の面目たった。午後調子に乗って走り幅跳びに挑戦。自分の頭の中にあるイメージ通りに体が動かない。惨憺たる結果で終わり、がっくり。

講話。「幸せに成功する方法」と題して、犬飼ターボ様。宜しくお願い致します。



経緯


母が倫理に入っていて良く倫理の教えを聞かされた。その当時はウソだと思っていた。(笑) 24歳の時中古車ブローカーで起業した。会社員にはなりたくなかった。お金を儲けたかった。尊敬されたかった。何も知らないで起業して、全くうまく行かなかった。その時、成功している人の話を聞こうと思いセミナーなどに出席した。その中で印象に残った言葉。「どうしたら成功できるか」という質問に対しての答え「他の人の成功に貢献すれば良い」

就職


中古車ブローカーは諦め、就職。自分に向かない仕事に挑戦しようと思い飛び込みセールスに。三ヶ月で飛込みにもなれて成績も上がってきたが、教えてもらえるものがないので退職。営業教育の整っている会社、でもフルコミッション制の会社に就職。会社に申請してHPを立ち上げる。インターネットが広まる時期。見込み客をメルマガ、HPで集めて同僚に紹介。契約が取れれば折半という方法を生み出した。どんどん顧客を集めいつのまにか全国1位に。

お金を手に入れたが幸せはつかめず


成功を追い求めても幸せになれない事がわかった。幸せになる心理学を学ぶ。尊敬を得たい願望は、両親への恨みからだったことが分かった。自分は愛されていないと思っていた。その心の傷を癒していったら幸せを感ずるようになった。詳しいことは、本に書きましたので、読んでください。(笑) 3冊あります。

連絡事項 岩谷武博専任幹事


朝礼委員会。研修委員会。秋津・しきなみ短歌。から報告ありました。

広報委員会より、北かもめができました。配布

石井さんの弟さんと妹さん、お母さん。犬飼氏のお父様(後方右隅)がご出席くださいました。

地下に移動して朝食です。都合により写真は1枚のみ



朝食後。定例役員会がもたれました。



以上で報告を終わります。荻原でした。犬飼ターボ氏の講話の感想をコメントにお願いいたします。


7 件のコメント :

  1. ターボさんが、お父さんや親戚の方を前にして、若い頃の話を赤裸々に話されたのには驚きました。そして、成功の法則とは、「他の人の成功に貢献すれば良い」という事でしたが、どうやって貢献するかが問題です。ここで何ができるかが才能でしょうね。

    また、面白かったのは、お金を手に入れたが幸せはつかめず、成功を追い求めても幸せになれない事がわかった。という事です。

    結局、倫理的な考え方が身に付いたら幸せを感ずるようになった。という事でしょうか。

    石井さん素晴らしい方を紹介してくれてありがとうございました。

    返信削除
  2. 荻原さん、毎度ながらありがとうございます。今回はゴルフもあったのでさぞ大変だったかと思います.

    講師は私のいとこであります。

    若いくせに隠居みたいな生活をしているそうです。

    彼のいうとおりそして「夢限りなく」にもありますが「人の喜び、我喜び」の精神が幸福や成功に結びつくことを再度確認しました.心に刻んで日々を過ごしていきたいと思います.

    返信削除
  3. 萩原さん、先週は、楽しい講演会に参加させていただきどうもありがとうございました。ターボさんの講演以来「人の幸せにどう貢献できるか」ということが、僕の中で、ひとつ、考え方が増えました。まだまだ、未熟者ですが、これからも、よろしくお願いします。ブログ、どうもありがとうございます!

    返信削除
  4. 荻原さん、ゴルフ大会とモ-ニングの記事、お忙しい中ありがとうございました。

    タ-ボさんのお話もっとお聞きしたかったです。川和高校の後輩と聞いてびっくりしました。しきなみ短歌会への大勢の皆様のご参加ありがとうございました。しきなみ誌への清書分、出していない方はよろしく。来月の歌会用・添削用の歌もよろしくね。いずれも今月末の締め切りです。

    返信削除
  5. 井組さん

    コメントありがとうございます。

    人の幸せに貢献するということに似ているのですが、ビジネスのゴールデンルールというのがあります。

    聖書にある言葉なのですが、「人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ。」ルカによる福音書6章31節(口語訳)

    ご参考まで

    返信削除
  6. 昨日一昨日と出張でブログは今拝見しました、けさ青葉倫理法人会に荻原さんの講話を聞きにいきましたら、荻原さんに言われちゃいました『会長!今週はまだブログをみてないですね だって会長のコメントがはいってないもんね』

    そうなんですまだ見てなかったんですね、いまコメントをいれてますが、これからもブログをみたら入れるようにしますので、荻原さん!がんばってね。

    返信削除
  7. 荻原さん 昨日はゴルフにも参加なさったのにもうブログ出来ていて 有難うございます。石井さんの従兄弟さんのターボさんのお話興味深くお聞きしました。木枯らし1号のなかのゴルフ大会はいかがでしてか、おかげさまで我が夫はブービー賞を頂いてきました。『馬刺し』でした。お酒のおつまみに頂ます。有難うございます。

    返信削除

広告募集中!!詳しくはこちら